2006年の締めは、故郷「札幌」で(☆´□`)サイコォォォー?? ?:  

« 2006年の締めは、故郷「札幌」で(☆´□`)サイコォォォー?? ? | トップページ | 2007年旅初めは空飛ぶペンギン!? »

2006年12月31日 (日)

2006年の締めは、故郷「札幌」で(☆´□`)サイコォォォー?? ?

長々書き綴った昨日の日記に引き続き、

■12月30日(★'v`人)

Copy_of_dscf9397_1 Copy_of_dscf9400

この日は、ぶーと母校、北海道大学散策です:*:・ドキo(*´ε`*)oドキ・:*:
(写真左) 北大正門前にて
(写真右) 大学敷地内だってのに、川まで流れてる・・・

Copy_of_dscf9403

でもって、久しぶりの母校は、これでもか!ってくらいの一面、雪景色&無意味に広すぎっ!だったわけで、上の写真のメインストリートなんかどこまで続いてるのかよくわからないくらい・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

だってその広さときたらこんなですよ↓

Hokudai

写真中央付近一体が北海道大学で、農学部の農場やら獣医学部放牧地やらを含めると、中央やや左にある、札幌競馬場が6、7個くらいすっぽり入りそうな勢い
(????д??)ェッ!?そんな…

地下鉄の駅でいうと、「さっぽろ」−「北12条」−「北18条」−「北24条」といった4駅もカバーしちゃうくらいの広さなわけです・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

おかげで、1年生の教養の授業のときとかに、徒歩じゃ間に合わないってことで、次の授業を受けに行くのに、敷地内をちゃりんこ激走させられてました(汗)

ただ、敷地が広いと当然良いこともあって、たとえば、一年生のときに受けてた「食と緑の体験学習」っていう教養の授業では、敷地内にある農地でトラクターを運転させてもらったり、畑で育てたじゃがいもとかを秋に収穫してポテトチップス作ったりと東京の大学では絶対味わえない経験もできたうえに、さらに、北大の夏の風物詩、

「ジンパ(ジンギスカンパーティーの略)

を体験できました。ちなみにジンパってのは、春先から夏くらいにまでに北大敷地内の芝生の至る所で見られる奇怪な風景で、夕方ごろになると、どこからともなく、七輪とジンギスカンを持った白衣をまとった集団がおもむろにジンギスカンを焼きだすんです+.(??∀??)゚+. わぁ♪

入学当初、そんな風景を目の当たりにしてどれほどびびらされたことか・・・。で、ジンギスカンっていうのがいかにも北海道っぽいですよねぇ♪何しろ、学生生協に七輪とジンギスカンと野菜のセットが売られてましたからΣ(゚Д゚;エーッ!

ちなみに、白衣を着るのは、ジンギスカンの臭いが服につくのを防ぐため。

Copy_of_dscf9406Copy_of_dscf9410 

(写真左) 北大の敷地内の芝生にあった看板。さすが、北海道だわ・・・。「ジンギスカン等で使用した残り炭」って、普通は「焼肉等」でしょ(;´∀`)・・・うわぁ・・・
ってそもそも、普通の学校だと大学敷地内で焼肉すらやらせてもらえないか、今のご時世だと・・・

(写真右) ぶーが発見した、北大マンホール。大学4年、大学院2年の計6年も通ったのに気づかなかったし・・・(;¬∀¬)ハハハ…

 

でもって、唐突ですけど、お昼は、北大生御用達のスープカレーの店、

「PICANTE」へ:*:・ドキo(*´ε`*)oドキ・:*:

Copy_of_dscf9418_1

ぶーは、スープカレー初体験だったから、この具の大きさにはびっくりしてたようで、まぁまぁ満足してくれたみたい(・∀・)??

札幌に行かれた際には、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪
ただ、かなり込んでますけど・・・

ちなみに、上の写真は、ぶーが食べた、
?スープ: 開闢(かいびゃく)。毎日食べれるスープで、めずらしい、和風テイストのあっさりスープ♪
?メインの具: ぷりぷり海老 950円
?辛さ: 序章(5段階で1番辛くないやつ)。無料。
?トッピング: チーズフォンディ入り餅 100円。
?ぶーの評価: ★★★☆☆(どうやら僕のやつが気になってしょうがなかったみたい)
の締めて、1050円也。

Copy_of_dscf9420_1Dscf9422   

(写真左) 僕が食べた
?スープ: 大陸X(土曜日の日替わりスープ)。トマト系のちょっとした酸味がおいしいスープ。
?メインの具: シーフードスペシャル 1200円
?辛さ: 知覚の扉(5段階で2番目に辛くないやつ)。無料(これ以上辛くすると割増料金)。
?トッピング: 舞茸(一塊) 200円
?たくの評価: ★★★★★キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
の締めて1400円。値段だけみるとちょいと高いなぁって感じるかもしれないですけど、それだけの価値は十分ありますよっ(☆´□`)サイコォォォー??

(写真右) ちょっと奥まったところにあるので激しくわかりづらいです。ご注意を。ちなみにHPはこちらです→ http://www.picante.jp/

 

札幌食べ歩きの旅はまだまだ続きますよ(←ってそんな目的の旅ではなかったような・・・)

Copy_of_p1000911

この日の夜は、ご存知、

「サッポロビール園」ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

個人的には北海道民の誇りだと思ってるこのお味に、

Copy_of_p1000900

ぶーも大満足だったご様子で、こちらもうれしい限り(。?????。) チョーウレピー?

にしても、まさかぶーとサッポロビール園に来る日が来るとはねぇ。北海道の形をしたこの鉄鍋とも数年ぶりに再会を果たしました♪

Copy_of_p1000903Copy_of_p1000906_1   

(写真左) サッポロビール園といえば、このチルドジンギスカン「生ラム」!この柔らかさったらないですよ、まじでヽ(゚∀゚ )ノ ジューシー
生ラム&ビール食べ放題飲み放題で3500円くらい。
たく&ぶーの評価: ★★★★★ヾ(≧∇≦*)/やったー

東京の家の近くにあって、3ヶ月連続で通っているジンギスカン屋「金の羊」とはこれまた違ったうまさなわけで、互いに甲乙つけがたしってな感じです。どっちもうまいから同率一位してあげようー(って何様だ?)

忘れるところだったけど、一点だけがっかりした点をあげると、サッポロビール園の後ろの方に、イトーヨーカドーかなんかができてたんです・・・。あの荘厳なレンガ造りのビール園の背後に大規模スーパーのネオンは痛々しすぎ・・・(´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。

ビール園の景観を返せぇー。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

   

と、一瞬、感傷にふけってみたけど、すぐさま、大通公園の名物、テレビ塔へGOしたんですけど、およそ20年ぶりに登った展望台からの景色ときたら、

Copy_of_p1000923

期待してなかっただけになお一層、

キタガヤキタガヤー(゚∀゚≡゚∀゚)キチャッタガネー!(名古屋風)

Copy_of_p1000929

テレビ塔も、赤や青に変化するイルミネーションに彩られ、かなりGood!d(・∀<)
ちなみに、タクシーの運転手さん曰く、

「テレビ塔は大通り公園側しかライトアップされてないんだよ。だから裏側は真っ暗。札幌市は経費ケチってるんだよ」

とのこと。まぁ、どこの自治体もそんなもんでしょ。

Copy_of_p1000931

P1000936P1000933

というわけで、札幌の夜景は、やっぱ冬、ホワイトイルミネーションの時期に限りますね♪

そうそう、テレビ塔のお土産屋さんは、ひさしぶりに当たりでした!いつもは、お土産屋なんかにほっとんど興味なくって、ぶーに連れまわされてるだけって感じだったんですけど、ここのお土産は相当充実してましたねキタ━━。゚+.(・c_,・´。)。゚+.━━!!

Copy_of_p1000927P1000947_1P1000946   

(写真左) 白熊ガラナと羆ガラナ。なんでガラナを選んだんだべ・・・
(写真中、右) 蟹爪ライター!タバコ吸いもしないのに買っちまいました・・・

でもって、本日の食べ歩きツアーのとりを飾るのは、観光客には絶対に用がないでしょう、こちら、

「みよしのぎょうざ」

北海道のぎょうざって言ったらやっぱこれだよねぇ〜ヽ(゚∀゚ )ノ

Copy_of_p1000940Copy_of_p1000942 

なんといってもまずはそのコストパフォーマンスに魅かれちゃいます♪
たく&ぶーの評価: ★★★★☆(ジンギスカン食べ飲み放題後だったのに、軽く平らげたくらい)
とにかく、安くてうまいっ!漬物も食べ放題!!小さいときとかは、外でも家でも、餃子といったら、みよしの餃子しか食べたことなかったくらい(・∀・)??
ちなみに、カレーの専門店でもあります(←280円で食べれる)。カレーの味は別に特筆すべき点はないけど、中学生の懐に優しい感じです♪

 

というわけで、いよいよ大晦日。みなさんはどこでカウントダウンをされますか?僕とぶーは、写真下のJRタワー38F展望台でのカウントダウンを企ててまぁ〜す♪

Copy_of_dscf9390

ではでは、いつまでネットカフェに居座ってても仕方がないので、そろそろ、ラーメン「すみれ」でも食べて実家に帰ろうっとヾ(o´∀`o)ノ゜+.вау вау゜+.

 

締めの一言。 

今年最後の日記が、いつも以上にって言うか、数倍うんざりするくらい長くなってしまいましたが(ぶーに長すぎるって怒られながら書いてます・・・)、これに懲りずに(?)来年もまたぜひぜひ、このHP&ブログ、そして何より、たく&ぶーをよろしくお願いしまぁ〜す
'`゙ィ'`゙━━+。・(o・´口`・o)ノ゙ ・。+━━ィ

Have a nice year !!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

|

« 2006年の締めは、故郷「札幌」で(☆´□`)サイコォォォー?? ? | トップページ | 2007年旅初めは空飛ぶペンギン!? »

コメント

札幌だー!ススキノだー!ラーメンだ!いいなぁ〜
asakoも北海道行ったら飽きるほどラーメン食べてこよっと☆
写真キレイだねぇ〜札幌が恋しくなったよ(笑)
asakoは年末年始も休むことなくせっせと働いてるよ。カワイソーウ

投稿: asako | 2007年1月 1日 (月) 18時26分

あけましておめでとー!
んで、札幌はやっぱりいいよぉ〜♪
asakoも好きなすみれも相変わらずのうまさだったし!

でもって、そうですかぁ、お仕事中ですか…。
大変だなぁなんて同情されたくないかもだけど、
やっぱり年末年始に働いてる方には同情しちゃいます…。
お疲れ様っ!だからといってやけになって飲んでばっかいるなよー!
すぐ腹出るよ(笑)

ではでは今年もよろしくね♪

投稿: たく | 2007年1月 1日 (月) 21時11分

あけおめ。

いやいや、ミクシィに書き込むときはマイミクさん
最優先ですので、悪しからず…。

そういえば、僕札幌戻ってから大学いってないや。
横○郎先生に見つかるとヤバイ?からね。

残りわずかな札幌滞在楽しんでねぇ〜(^0^)/

では、本年もよろしく!

投稿: まさまさきのり | 2007年1月 2日 (火) 12時08分

あけましておめでとうございます!

マイミクさん最優先だなんて、そんな〜!
こっちは同じ釜の飯を喰らった仲(←ほんと?)じゃないですか!

まぁ、それはさておき、一回くらいは「旅行に来ました!」
なんて言って挨拶に行ってあげればいいのに(笑)

というわけで、今年もよろしくお願いします!

投稿: たく | 2007年1月 3日 (水) 21時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2006年の締めは、故郷「札幌」で(☆´□`)サイコォォォー?? ? | トップページ | 2007年旅初めは空飛ぶペンギン!? »