海鳥の楽園、天売島(・∀・):  

« 医療三昧 | トップページ | 龍高飯店(・∀・)イイ!! »

2006年9月16日 (土)

海鳥の楽園、天売島(・∀・)

  Photo_22

今回は、北海道は天売島についてご紹介しちゃいます!

天売島というのは札幌から北へ約200kmのところにある羽幌町から、さらに「フェリーおろろん」(下写真)で1時間半という、なかなかアクセス困難な離島で、海鳥の楽園として有名なんです(僕はあんまり知らなかったけど・・・)。地図でいうと上の画像の左上の白丸部分!

Dscf0074

で、さすがは、海鳥の楽園、フェリーが出航するやいなや、餌目当ての海鳥たちからの大歓迎をうけちゃいますヽ('∀`)ノ

Dscf0113

Dscf0042

自分と同じ目線でついてくる鳥を撮るのってめずらしいでしょ?それに、約1時間半も全力で(?)船についてくる彼らの頑張りにもちょっと脱帽です?( ̄□ ̄;)ナント!!

Dscf0095で、島についてもいるわいるわで、びっくり(驚)

とくにウミネコ(?)がうじゃうじゃいた思い出がありますね。

で、ウミネコの多さもさることながら、天売島といえば、日本で唯一、オロロン鳥(ウミガラス)が生息してる島なんですって。生息してるっていっても、年々その数が激減してて、今はなんと20羽しかいないみたいですけどね・・・。ちなみに、ウミガラスの鳴き声がオロロンと聞こえるらしくって、オロロン鳥って呼ばれてるらしいです。

Dscf0088

↑島の西側に広がる断崖絶壁。どうです?離島って感じでしょ(´ε` )
ちなみに、島は1周たったの12kmほどしかないのに、断崖絶壁、無人地帯の西側と、天売港など集落地帯の東側でまったく異なる景観が楽しめるんですよ!

でもって、宿泊施設はというと、

Dscf0077

Dscf0078 いくつかあるんだと思うんですけど、ここでは、2000年に大学のゼミ旅行で泊まった、池田旅館をご紹介(・∀・)アヒャ!!

1泊9,000円くらいだったんで、ちょっと期待してたんですけど、到着するやいなやちょっと唖然・・・( ゚Д゚)ポカーン

は、柱とか倒れそうだけど・・・。しかも、電話番号二桁だよ・・・(写真左。今は違うらしい)。

でもでも!夕食時には、そんながっかりムードを一気に吹き飛ばしてくれる、豪華舟盛り料理「大漁池田丸」が出航してくれるんです\(゚∀゚)/

Dscf0101

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

Dscf0129 いやー、タラバガニでかいし、ウニ動いてるよっ(≧V≦)ノ
もう、これだけで十分満足満足。来た甲斐あったよ!

あと、天売港の近くには、海産物がウリの食事処がたくさんあって、生ウニ丼なんかも、最高に甘くてびびります!

それと、天売島は、海産物のほかにもうひとつ楽しみがありますっ!それは、

Dscf0119

Dscf0124(ママチャリ) サイクリングですっ(・∀・)イイ!!

1時間半くらいかけて(たしか)、上の写真みたいなまーっすぐな道を、左写真みたいな絶景を眺めながら走れるんです!

これは都会じゃぜーったい味わえない楽しみ!
なまら(・∀・)イイ!! (←北海道弁)
んで、たーっぷり走ったあとは、ゴール地点付近にあるカキ氷屋さんで冷たい甘味も楽しめますよぉ〜ヽ(´ー`)ノマターリ

てなわけで、いかがですか?常にピンチの北海道経済に貢献する意味でも(笑)、どうか北国の離島に足を運んでみてくださいね〜♪

blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« 医療三昧 | トップページ | 龍高飯店(・∀・)イイ!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海鳥の楽園、天売島(・∀・):

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 14時19分

« 医療三昧 | トップページ | 龍高飯店(・∀・)イイ!! »