札幌バンザイ(≧∀≦)ノ:  

« 鐵釜(てつかま) | トップページ | 二日酔いの中…(_Д_)アウアウアー »

2006年9月 8日 (金)

札幌バンザイ(≧∀≦)ノ

今朝は、朝一番からうれしいニュースが(≧∀≦)ノ

2014_1 

その記事はこちら↓
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060907/20060907a4460.html
なんと、全国779都市のうち、もっとも魅力的な都市の第一位に、わが地元

「札幌市」

が選ばれたんですぅ。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

札幌を離れてはや3年半。とはいっても、偏狭な地元愛の持ち主である僕にとっては、そりゃうれしいのなんのって。そんなわけで、今日は時事ネタ、札幌写真をちょっぴりご紹介しちゃいますねぇ♪

まずいっちばん上の写真は、札幌駅とすすきののほぼ真ん中にある大通り公園です。まぁ、なんもないっちゃないんですけど、夏にはビアガーデンと化す、とても都心とは思えない市民の憩いの場なんですよ。ロバ馬車もあるし、雪祭りにイルミネーションもあるし。

038
↑こちらは、札幌の夏の名物(?)大通り公園のビアガーデンでの一枚。こちらのビール、何リットルあるかわからんけど、友達の弁護士秘書(当時、自称)うんこさんと二人で飲み干しましたとさ・・・(;´Д`)ウウッ…

2015
↑こちらの馬車が都心を悠々自適に走っている(歩いている?)ロバ馬車。まだ、元気にやってるのかなぁ?

でもって、下の写真は、かなーりピンとずれてますけど、冬のイルミネーションでの一コマ。カップルで観に行くと、別れるっていう謎なジンクスがあったような?にしても、デートスポットとしては最悪なジンクスだな┐(´д`)┌ ヤレヤレ

_012

で、札幌って、京都みたいに碁盤の目に張り巡らされた道路によって住所が区画されてるんですけど、この大通りが北と南の境。この大通り公園をちょっぴり、南に行くと、何故か単なる繁華街なのに、風俗街みたいに勘違いされている、個人的には日本最高の飲み屋街「すすきの」があるんですっ人(≧V≦)ノ

3009
↑雪祭りの時期にすすきのに登場する氷像たち。なぜか、タラバガニやら鮭やらが閉じ込められてます・・・

で、すすきのの何がいいって、そりゃー安いくせになかなか上手いっ!ってこと( ´∀`)つ何しろ、飲み食べ放題で1980円とかあったし、たしか。しかも、同じ安値なら東京の食べ物より数倍うまいしね!

Dscf5652
↑そんなわけで、高校生から社会人まで、みーんな集まる最高の繁華街、すすきのです。札幌に行かれた折には、ぜひぜひ足を運んでみてくださいねぇ〜♪

でもって、今度は大通り公園から北の方に足を伸ばしてみると、がっかり観光名所NO.1との誉れ高い、札幌時計台↓

2016
↑まぁ、期待しないで観に行けば(?)、それなりに風情のある建物だと思うんですけどね・・・、個人的には。

んで、もうちょい北に行くと、

2021
↑旧北海道庁がありますよ。ここの庭には、お昼になると周囲のオフィス街からお弁当食べにくるOLさんたちが現れます。大学院のときに、OLさん目当てにお昼にあわせて、ここにいったことがありましたけど、OLさんのレベルは東京に完敗です(||゚ρ゚ )
※でも、学生さんの女の子は肌が綺麗で東京の子よりかわいいですよ(←おやじ発言)!

6001
↑イルミネーションの時期の夜の旧北海道庁。なかなかやね。

さらにさらにしつこく北に行くと、わが母校、北海道大学があります↓

Dscf0064
この写真じゃ何か分からないとは思いますが、夏の夕方になると、写真のようにいたるところにある芝生で、学生達がジンギスカンを焼きだすんですよヽ(´ー`)ノ通称「ジンパ」、「ジンギスカンパーティー」の略だそうです。懐かしいなぁ〜♪

というわけで、最期に、これまた個人的ですけど、北海道民(といっても今は書類上は都民なんですけど・・・(涙))の誇りだと思っている、札幌ビール園をご紹介!

Dscf0048
↑雰囲気があるビアホールですよねぇ〜♪おすすめは断然、生ラムです( ´∀`) 

Dscf0020
↑しかも、こーんな鍋で食べれるんですよ!あからさまにおいしそうでしょ?

ちなみに、HPアドレスはこちら↓
http://www.sapporo-bier-garten.jp/

てなわけで、朝っぱらから相当長々書いちゃいましたけど、札幌はほーんと良いところ、住みやすいところなので、ぜひぜひ移住計画を(笑)
全然寒くないですよ〜。東京の方が圧倒的に寒いっ!住めばわかりますっ(断言)
※こんなに札幌札幌って偏狭愛を出してると、いよいよ嫌われちゃうな、いろんな人に・・・

blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« 鐵釜(てつかま) | トップページ | 二日酔いの中…(_Д_)アウアウアー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 札幌バンザイ(≧∀≦)ノ:

» 「魅力的な市」トップは札幌 [ビジネスマンのブログ]
札幌が魅力的な都市で一位になりましたね。 僕も札幌に住んでいるのですが札幌一番です! [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 23時47分

« 鐵釜(てつかま) | トップページ | 二日酔いの中…(_Д_)アウアウアー »