ブラジルビザ:  

« トラックバックとやら | トップページ | ツイてる! »

2006年5月 1日 (月)

ブラジルビザ

200605010800000 今日は、BBSにも書いたとおり、朝から五反田駅前の雑居ビルにある「在日ブラジル総領事館」とやらに行ってきました。ブラジルの観光ビザを申請のためにです。雑居ビル1F入口に近づくと、外国人がわんさかいてびっくり!といっても、ブラジルではなく、同じビルにある、ペルー領事館に用事のある人たちの列だったんですけどね。

で、そんな外国人たちを尻目に2Fにあがるとこちらも、外国人だらけ!異Nec_0036国情緒たっぷりでしたよ。日本にいるのにかなりアウェイでした(写真下)。

途中、45分ほど並ぶ窓口を間違えるというアクシデントに見舞われたこともあり、到着から約1時間30分後に無事申請完了。15日以降にビザが下りるらしいです。

んで、しつこいんですけど、今日は更に続きます。今度は、秋葉原です。高山病予防でインフォメディシスという医療機関を訪ねました。ぼろい雑居ビルの8Fにあったので、ちょっぴり不安だったのですが、中に入ると、綺麗に内装をやり変えた、私的オフィスって感じでおしゃれ。先生も、帝京平成大学っていう学校の教授さん。広々とした静かなオフィスで、学生に邪魔されず、静かに研究に没頭してるって感じで、とっても印象がよかったです。しかも、良かったのは印象だけではありません。

先生に「マラリヤ対策やってるの?」って聞かれて、「やってません」って言ったら、いろいろ対処法を教えてくれました。営業トークで金を取られるのかなぁって思ってたら、単純に親切に指導してくれて、こういう薬(というか虫さされスプレー)をアメリカのYahoo!オークションで探して、個人輸入してみればって言ってくれました。あとで、さっそくやってみようと思います。感謝、感謝。

最後に、高山病予防にかかった費用ですが、今日はダイヤモックス一人4日分(1日1粒×3回=12粒)をもらって、2100円でした。ちなみに、以前、○○病院とやらに問い合わせたら、肝臓の検査も必要で、全部込みで10000円以上とか言われました。まじひくし・・・。とりあえず、インフォメディシス、ありがとー!

※そもそも、なんでインフォメディシスを知ったかというと、東京検疫所に予防接種をうちに行ったときの担当の先生が、上述の先生だったんです。不思議な縁ですよ。大学のときの研究室の教授(当時助教授)に雰囲気にてるし(好奇心旺盛そうなところが)・・・。

|

« トラックバックとやら | トップページ | ツイてる! »

コメント

1万円と2千円じゃえらい違いだね。
海外旅行も大変だね〜
asakoの病院の先生がさ、
海上保安庁の船医として何カ国か回ったんだけど
帰ってきたら劇症肝炎になって
大学の集中治療室に入院してたよ。気をつけてね。

投稿: asako | 2006年5月 1日 (月) 22時41分

劇症肝炎って・・・(汗)
医者の不養生ってやつかぁ。

ま、なるべく無事に帰ってくるつもりだけど、なんかあったら対処法教えてよね。

投稿: たく | 2006年5月 2日 (火) 00時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルビザ:

« トラックバックとやら | トップページ | ツイてる! »