お散歩感覚でサンフランシスコ(*´∀`*):  

« 外国で暮らすのかぁ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル | トップページ | 巷はめっきりクリスマス気分(≧ヘ≦ )プイッ!! »

2006年11月26日 (日)

お散歩感覚でサンフランシスコ(*´∀`*)

Dscf8870

というわけで、今日は朝から、行って来ました、サンフランシスコ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

タイトルに「お散歩感覚」だなんて、調子こいたこと書いちゃいましたけど、何しろここサンフランシスコは、来年1月以降、美容室に行くたびに行くかもしれない街(;¬∀¬)ハハハ…

だから、こんなに慌てて行く必要もないっちゃ無いんですけど、4連休引きこもりでは気が滅入るので、勇んで行ってきちゃいました(≧∀≦)ノ

でもって、サンノゼからサンフランシスコへの行き方はというと、いくつかあります。

?車で101号線あるいは280号線をひたすら北上する!
?サンフランシスコ市内を車はちょっと・・・っという方は、途中にあるMillbrae(SFOのすぐ近く)まで車で行って、駐車。その後、公共交通バートで市内入り!
?公共交通カルトレインでのんびりゆっくり市内入り・・・

というわけで、私、本日、?を選びました・・・。

Dscf8813まぁ、とにかく車の運転を最小限したいっていう、しょぼい理由が一番の理由ではあるんですけど、都合が良いことに、職場の近くから、サンノゼ空港経由、カルトレイン「Santa Clara」駅の無料シャトルバス(本来は公共機関から空港に向かう人用と思われ・・・)が出てたんですっ(≧◇≦)え〜!

なので、朝一番で(AM7:00!)、職場の駐車場に車を置き、無料シャトルバスに20分程揺られ(この間、無料で空港をスルーしてんじゃないよ、っていう冷たい視線をちょっぴり浴び・・・)、さらにカルトレインに揺られること1時間半っ( ̄□ ̄;)!!

ようやく、サンフランシスコに到着することができました・・・(AM9:40!)

ちなみに、上の写真は、ブルドックみたいな顔をした、カルトレインの客車です(笑)

Dscf8984

そんでもって、今日の予定はというと、
?名物ケーブルカーにてフィッシャーマンズ・ワーフへ(上写真右下)
?フィッシャーマンズ・ワーフにて、自転車をレンタル。
?海岸線沿いをひたすらチャリンコをこぎ、ゴールデンゲートブリッジへ(上写真左中)
?ゴールデンゲートブリッジをチャリで渡り、海辺の街、サルサリートへ(上写真左上)
?サウサリートからチャリごとフェリーでフィッシャーマンズ・ワーフへ。
?世界一曲がりくねった道「ロンバード・ストリート」へ。
?フィッシャーマンズ・ワーフへ戻り、チャリ返却。
?ミュニバスにてチャイナタウンへ。
?徒歩にてユニオン・スクエア散策。
?グレース大聖堂に行ってみたり・・・
?公共交通機関を駆使して帰宅の途に(結構盛りだくさんだね・・・)

Dscf8842

Dscf8969

(写真左) サンフランシスコ名物、ケーブルカーヽ(´c_,`●)ノ
ケーブルカーでどこかへ向かうというより、これに乗ること自体が観光目的となっている感じ。でもって、今日は、ケーブルカーからはみ出して、立って乗る、いわゆる「ステップ乗車」も体験してきましたぁ〜♪
(写真右) 坂の街だね、サンフランシスコは(????????)(u??u??)ウンウン
街中をチャリンコこぐのも一苦労だよ(汗)でも、やっぱ丘の街ってのはいいねぇ、長崎とか神戸とか(神戸行ったこと無いけど・・・)♪

Dscf8845フィッシャーマンズ・ワーフでは、「BLAZING SADDLES」 とやらで、自転車を借りました。

お値段は、すべて後払いで、一日レンタルで28$(保険とか一切入らなかった場合)。プラス帰りのサンサリートからのフェリーチケット代8.75$(←もらったチケットを使わなければ支払う必要なし)、お水2$。あと、その辺でもらえるフリーペーパーのクーポン利用で5$引きですよ(・∀・)??

そうそう、ここの店員で、やたらと日本人にちょっかいかけてくる輩がいました。日本語の練習(というほどでもないけど)してるのか、やたらと話しかけてきた挙句、誰に教わったのか、かなりエッチな単語を連呼してました(;´∀`)・・・うわぁ・・・
駄目だよ、女の子を指差してそんなこと言っちゃ・・・(汗)

Dscf8880

というわけで、到着しました、ゴールデンゲートブリッジ(←あっさりすぎ?)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

行く前の想像は、「かなりしょぼい」、だったんですけど、「いいじゃんっ!」に訂正ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

まさに、オレンジ色の巨大なハンモックっ!よくまぁ、造りましたよね・・・、人間ってすごいや・・・(驚)

でもって、そのハンモックを吊るしてるメインケーブルの太さったらまた驚きですっ↓

Dscf8911

工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工

メインケーブルって、これってケーブルですかっ!?(上写真右中段)

1m近くあるよ・・・。さすがにこれくらいの規模になると、つり橋のイメージを覆されるなぁ・・・(((;゚Д゚)))アリエナイ!!!

そんなわけで、ゴールデンゲートブリッジを通り抜け、サルサリートに到着したわけですけども、ここからフィッシャーマンズ・ワーフまでのフェリーがまた曲者なんですっ!

何かって言うと、このフェリーの発着時間、2時間に1本くらいなんですっ?(゜д゜υ)

Dscf8934こんなちっちゃい街で2時間も放置されたらたまったもんじゃないので、こちらに行かれた際はご注意あれ。

ちなみに、PM1:25分発ってのがありますよ♪

んで、無事、フェリーに自転車を載せ、出航すること数分で、かつて「悪魔島」と呼ばれ、脱出不可能と恐れられた、監獄の島「アルカトラズ島」が目の前に現れますっ゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

興味のある方は、上陸するツアーに参加されるんでしょうけど、言うほど「アルカトラズ島」について知ってるわけでもないので、今回はパス。どっちかって言うと渋谷の飲み屋を思い出してしまったり・・・(;¬∀¬)ハハハ…

Dscf8945

↑20分間クルーズ(?)のフィナーレは、サンフランシスコの全景♪

この辺りで、早くも個人的にサンフランシスコに飽きてきてしまい、グレース大聖堂とかに行く気力がどんどん薄れていくのでした・・・

Dscf8952

↑そうはいっても、力を振り絞って行った、世界一曲がりくねった坂道「ランバート・ストリート」

キタ━━━━━━(??∀??)━━━━━━ !!!!!

坂道を必死こいて、チャリンコで駆け上がったせいか、思いのほか良いじゃないですか!この車のたまり具合には笑えました(´,_ゝ`)プッ

でもって、説明を加えますと、非常に急勾配のこの坂には、Z字状の急カーブが、な、な、なんと、

8個っ

もあるんです(????д??)ェッ!?

そんな坂道に挑戦するドライバーたちが後を絶たないご様子で・・・(笑)
にしても、年がら年中こんなに混み入ってる坂道ってどうよ!?

Dscf8961_2 Dscf8974

んでもって、へとへとになってレンタルバイク屋さんに戻ってくると、クリスマスツリー@フィッシャーマンズ・ワーフがお出迎え(写真左)。さらには、ユニオン・スクエア(写真右)でもクリスマスツリーの猛攻に会い、寒さと寂しさあまって、チャイナタウンをちょこっとだけ冷やかした後、そそくさと帰宅の途につくのでした・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

おしまい。

blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« 外国で暮らすのかぁ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル | トップページ | 巷はめっきりクリスマス気分(≧ヘ≦ )プイッ!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。