ハーバード大生に憧れて(。?????。)ププッ:  

« せっかくシカゴに来たって言うのに・・・ | トップページ | アメリカ独立の舞台、ボストン(・0・。) ホホ−ッ »

2008年5月15日 (木)

ハーバード大生に憧れて(。?????。)ププッ

000

今週の月曜日(12日)、フライト遅延だのフライトキャンセルだのをくらいつつ、国内移動だというのに、サンノゼの自宅を出てから実に14時間も掛かって、ボストンのホテルに到着した・・・

毎度毎度のことながら、勘弁してくださいよ、アメリカン航空さんよ(?▽?*) ・・・ァハハ

 

で、それはさておき、昨日13日(火)から、ここボストンでお仕事中なわけなんですけども、カリフォルニアでは毎日車通勤なせいか、青空の下、ホテルを出発して石畳のおしゃれな街並みをカツカツ歩き(冒頭写真)、 

00110012

最寄の駅から通勤電車、さらにバスに乗り換えて目的地へ、っていういかにもな通勤風景が激しく懐かしくて、というか逆に新鮮でびびる(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

で、昨日、3時間という西海岸との微妙な時差のせいで(←言い訳)、激しくうとうとしそうになりながらも適当に仕事を終えた後、さっそく向ったのが、アメリカ最古の大学としてその名を世界に馳せる、 

002

ハーバード大学。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

地下鉄の駅を降りるや否や、そこら中に若者がいるわけなんだけども、ここに混じってると、周りの観光客から、

(・∀・)?? 「(周りの観光客)あの人、ハーバードの学生かしら?頭いいわねぇ♪」

なんて、思われないだろうかと淡い期待を抱いてしまう(;¬∀¬)ハハハ…

 

で、昨年10月のボストン出張の時は、一人じゃなかった上に、スケジュールの都合上、暗くなって微妙にここの学生生協に寄らされただけだったんで、今回がようやく、 

003

ハーバード初体験って感じなんだけども、

  

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

建物以外は、我が母校、北海道大学とそんなに変わらない大自然ぶりだけど(ハーバードヤードと言うらしい)、建物の趣が全然違いますわな。うちの工学部なんていったら、いかにも高度成長期に適当に建てました、って感じのしょぼーい建物だったもんなぁ( ̄▽ ̄;)アハハ…

で、その辺でキャッチボールしてる輩とか、いちゃいちゃしてるカップルが、アメリカの、いや世界のエリート中のエリートだっていうんだから信じがたいものがあるな・・・(笑)

00410042

ってか、ハーバード入りてぇ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

高校のときにもっと頑張って、視野が世界に向いていれば・・・
(仮に頑張ったとしても、実力的に入れるわけも無い上に、現実は日本どころか北海道内にしか目が向いてなかったり・・・_| ̄|○ガクッ!!)

 

んで、ボストンの観光名所の一つでもあるハーバード大学で、まぁ、必ず訪ねるのが、 

00510052

こちらの「ジョン・ハーバード」の銅像(人´∀`).☆.。.:*・

で、この像が面白いのが、銘板に「ジョン・ハーバード創設者1638年」と書かれているのに、実際は1636年創設&創設者はジョン・ハーバードじゃないってこと(´,_ゝ`)プッ

ちなみに、写真左を見るとおわかりのように、銅像の左足が黄金色に輝いてる。どうやら、このハーバード像の靴に触ると幸運が訪れるって言われているらしいのだ゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪ 

というわけで、さっそく自分も(仕事帰りに何やってるんだか(;¬∀¬)ハハハ…)(写真右)

 

いつか会社のお金でハーバードにMBAでも取りにこれますように(。?????。)ププッ

会社のお金で・・・

 

00610062

(写真左) 記念教会。大戦で亡くなったハーバード大生のために建てられたとか・・・

(写真右) その向いにあるワイドナー記念図書館。なんすか、この荘厳振りは・・・。階段の幅がものすごく広いんですけど( ̄□ ̄;)アセアセ.....

 

お次は地味に一番楽しみにしてた、

007

記念ホール。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

思ったとおり良いっ!(・∀・)?? 

でも、今回持ってきた「地球の歩き方 '04〜'05」に載ってる写真とは、なんだかちょっと様子が違うΣ(゜Д゜lll)エッ!?

歩き方の記念ホールにも、真ん中に塔があるにはあるんだけど、そちらは屋根部分が平らだったりするんだよね・・・。最近増築したってことかな!?(〃゜口゜)!?

 

そんなわけで、仕事後に寄ったとは思えないほど、なかなか充実したハーバード大学散策を終え、ホテルのあるバックベイに戻ってくると、 

008

ボストンで一番大きなビル、ジョン・ハンコック・タワーの隣にある、トリニティ教会がいい感じに淡く夕陽に照らされていた゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

油断してても至る所で、それっぽい風景に出会うね、ボストンは(。?????。)ププッ

 

というわけで、最後に昨日と今日の食事処をご紹介して、ボストン旅行記第一弾をお開きにさせていただきやす(_≧Д≦)ノ彡☆♪

まずは昨日の夕飯、  

00910092

ハーバード大学のすぐ近くにある「John Harvard's Brew House」( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう

ネットとかでも、安くておいしいみたいなコメントがあったから、学生向きの地ビール屋なのかなぁって思ったけど、結構大人な雰囲気で、一人で入るには多少気が引けた、というか寂しかったんですけど(o;ω;o)ウゥ・・・

ちなみに、頼んだ地ビールは、ケンブリッジ・ペール・エール。やっぱ、ケンブリッジとかそういう名称に弱いね(´,_ゝ`)プッ

でも、せっかくなんだから、ハーバードなんちゃらっていう地ビールを出して欲しいよ。  

010

お店名: John Harvard's Brew House
食べたお料理:
 ケンブリッジ・ペール・エール ★★★☆☆ヽ(´〜`)ノ
 クラムチャウダー ★★★☆☆ヽ(´〜`)ノ 
 ステーキ ★★☆☆☆(´ε` )
オススメ度: ★★★☆☆ヽ(´〜`)ノ
アクセス: ハーバード大学近辺、”T”「Harvard」駅徒歩1、2分
HPアドレス: http://www.johnharvards.com/ 

総合評価は、事前の口コミ評価が高すぎたのが災いして、5段階中3ってとこ。クラムチャウダーは、まぁ、どこで食べても基本、同じ味に感じる・・・(唯一おいしかったなぁって思ったクラムチャウダーは、モントレーのフィッシャーマンズワーフの奴くらいかなぁ?)

 

でもって、本日の夕食。そう、今晩は待ちに待った、

011

「リーガル・シーフード」でオイスター(人´∀`).☆.。.:*

 

1個2ドルにしては、極小過ぎだったけど(去年食べた奴も極小だったな・・・)、味はものすごーく美味っ゜+.(・∀・).+゜

でも、血迷って、4種類くらいある牡蠣から、「KUMAMOTO(熊本)」を選んでしまったのが超後悔・・・

何故ゆえにボストンに来てまで日本産を(?▽?*) ・・・ァハハ

で、あとは、本音言うとロブスターでも食べたかったんだけど、いっちばん小さい奴で今日は32ドルって言われたから諦めて(;¬∀¬)ハハハ… 、

01210122

マグロの刺身(写真左)(というより、炙りマグロのづけって感じ)に海鮮スープ(写真右)をオーダー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

お店名: Legal Sea Foods
食べたお料理:
 生牡蠣 ★★★★★(≧∀≦)ノ
 マグロの刺身 ★★★☆☆ヽ(´〜`)ノ 
 海鮮スープ ★★★☆☆ヽ(´〜`)ノ
オススメ度: ★★★☆☆ヽ(´〜`)ノ
アクセス: ボストンを中心に数箇所。今回はCopley Place店へ♪
HPアドレス: http://www.legalseafoods.com/

0130 牡蠣はおいしかったけど、いかんせん値段がねぇ・・・。1時間もかからずに一人でさっと召し食って、5000円じゃコストパフォーマンス的にちと痛い・・・ 

あ、そうそう、ちなみにここのロゴは写真左のような感じなんですけども、これってどうみても「泳げたいやきくん」に見えるのは僕だけでしょうか・・・ 

そんなわけで、明日の仕事後は、アメリカ最古の公園「ボストンコモン」&「フリーダムトレイル」散策に、ボストンのシーフードの老舗「ユニオン・オイスター・ハウス」、でもって明後日は、ニューヨークのメトロポリタン美術館と並ぶボストン美術館に行ってこようと思いまーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

お楽しみにぃー(。?????。)ププッ             

   

つづく。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner    

|

« せっかくシカゴに来たって言うのに・・・ | トップページ | アメリカ独立の舞台、ボストン(・0・。) ホホ−ッ »

コメント

お〜!豪華なディナーですね。
(^¬^)うまそ〜
あの九州の旅で、駅のベンチで眠れなくて
困ってた人の食事とは思えませんな・・・。
苦笑・・・ヾ(≧▽≦)ノ
笑ってごめんなさい。

投稿: みる | 2008年5月24日 (土) 20時20分

た、確かに(。?????。)ププッ

でも普段の夜は、一人寂しく、ネットやりながらうどん(しかも、かけうどん)食べてるだけだったりするんで(苦笑)、
案外今でも、その時のわびしい暮らしと変わってなかったりします(;¬∀¬)ハハハ…

投稿: たく | 2008年5月27日 (火) 09時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« せっかくシカゴに来たって言うのに・・・ | トップページ | アメリカ独立の舞台、ボストン(・0・。) ホホ−ッ »