泣く泣く日本から帰ってきました。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク:  

« 意外と熱いぜケンタッキーヽ(゚∀゚ )ノ (KFC編) | トップページ | もう木はいいや、と思ってたけど・・・(レッドウッド国立公園) »

2009年7月31日 (金)

泣く泣く日本から帰ってきました。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

001

ということで、先日の日曜日、楽しかった日本旅行から泣く泣くアメリカに帰ってきました。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

といっても、帰って来たと思ったら、帰国翌日から今日までボストン出張だったので、楽しく慌しかった思い出(←自分は”慌しい旅”が激しく好きヾ(*´∀`*)ノ゛)を反芻する暇もなかったんですけどね・・・(;¬∀¬)ハハハ…

 

で、今回の日本旅行は、『海外旅行のように旅する日本(北海道編/宮崎・鹿児島編/皆既日食編/沖縄編/東京編)』と題して、時間ができたら旅行記を書いていきたいと思っています。どうかお楽しみにヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

ただ、その前に行った、レッドウッド国立公園/クレーターレイク国立公園/ラッセン火山国立公園ドライブ旅行の旅行記もまだ書けてなければ、8/12からは夏のビッグイベント、イエローストーン国立公園をはじめとしたキャンプ&ドライブ旅行も待ってるし、さらには、9月上旬にブラジル出張(不確定)、中〜下旬にはスペイン&モロッコ旅行、10月上旬はオーランド出張、下旬(不確定)から11月上旬にかけて日本&上海出張・・・等と、既にひたすらお出かけ(?)の予定が詰まっているので、貯まる一方の旅行記ネタを吐き出すのは来年になってしまうような気もしてます・・・

というわけで、とりあえず速報的に、日本旅行の写真だけでもアップしておきます↓

00210022

せっかく7月に北海道に帰省するんだからと、ぶーに綺麗な富良野のラベンダー畑(写真左)やら美瑛の丘(写真右)を見せてあげようと思ったものの、北海道滞在中に青空が顔を出すことはありませんでした・・・(o;ω;o)ウゥ・・・ 

003

(写真上) 天気が良ければ・・・と悔やみ続けた美瑛の丘にて(o;ω;o)ウゥ・・・

 

富良野&美瑛を訪ねた翌日には、小樽よりももっと西の町、積丹で今が旬のエゾバフンウニを喰らおう!そして、さらにその先にある、シャコタンブルーで有名な神威(カムイ)岬にも足を伸ばそう!

なんて、企んでたんですけども(地味に神威岬に行ったことが無かったので)、とてもウニ漁が行われるような天気ではなかったので、渋々、ウニ&神威岬を諦め、札幌へ。 

00410042

ちょうど前日に、時計台の道路を挟んで向かいにオープンした、生キャラメルがウリの花畑牧場のカフェ「花畑牧場カフェ(←そのまま過ぎ、笑)」で、ホットキャラメル・アイス&生コラーゲン・ラーメンを堪能していたところ、オープン2日目の客足を気にしてか、店舗の隅っこから真剣な眼差しを送り続ける田中義剛さんを発見w( ̄△ ̄;)wおおっ!(写真右)

 

んで、北海道を後にして向かった先は、東国原知事で有名な宮崎県。

00510052

(写真左)旅行のパンフレット等、いたるところで登場する、東国原知事Σ(゚ロ゚屮)屮ぉお!!

なぜに宮崎?って感じですが、もちろん、これには理由(わけ)があります。まず、この日本旅行の最大の目的である「皆既日食」を拝むために奄美大島に向かうには、鹿児島発のフェリーに乗る必要があったんです。しかし、7/22直近の鹿児島行きの飛行機が、一般人に対して一切売られていなかったので(ツアー客用に確保?)、代替案として、まずは飛行機で宮崎入りし、その後、宮崎から電車で鹿児島入りすることにしたのでした。。。(;´Д`)ゲロゲロ

(写真右) 時間があったので、鬼の洗濯岩で有名な青島へもちょいと足を伸ばしてみるΣ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン   

00810082

(写真上) 鹿児島→奄美大島→那覇を運行する「クイーンコーラル8号」。貧民のたく&ぶーに割り当てられたのは、旅行風情たっぷり(笑)の2等客室(写真右)

で、10時間も船に揺られて辿りついた奄美大島のお天気はと言うと、皆さんも報道等でご存知の通り、悪石島程ではないにせよ、ひたすら雲、雲、曇り・・・

それでも、ある程度光を放つ皆既前、つまり部分日食は、雲越しとは言え堪能することができました(冒頭写真) 

00910092

(写真左) だるそうに日食グラスを顔に乗っけて部分日食を観察するぶー・・・

(写真右) 余分に買っておいた日食グラスを使って、デジカメによる部分日食撮影に挑戦!!結果は、冒頭写真や、 

011

写真上のように、個人的には満足な写真が撮れました。もちろん雲越しなのでボケてはいますけど、もし、これが快晴であったら、ばっちりくっきり部分日食写真が撮れたのではないかと思われます(。?????。)ププッ

ただ、皆既日食は、光が弱すぎるせいか、雲越しではまったくコロナその他を拝むことはできなかったんですけども、皆既が近づくにつれ、あたり一体が少しずつ暗くなり始め、蒸し暑かった気温も若干ひんやりするくらいまで下がり始めるという経験はできましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ 

010

(写真上) ただいま皆既日食中!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

写真上の方は雲が無いように見えますけど、実は、空一面が雲に覆われています。雲が無かったらきっと真っ暗になったんでしょうね(????)(u?u?)ウンウン

ちなみに、奄美大島では、

01210122

アメリカからわざわざテントを持参して、テント泊してたんですけども(写真左)、エリカ様が奄美大島を飛び立った7/22の晩、テントが吹き飛ぶくらいの暴風雨と、数秒おきに雷が繰り出されるようなひどい状況になったため、夜中の2時頃にテントをたたんで、隣接する体育館的な場所に避難してたりします(笑)(写真右)

 

そんなこんなで、いい思い出にはなったものの、あいにくの天気のために不完全燃焼だった奄美大島に続いて訪れたのは、(フェリー航路の関係で)

0131

沖縄ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

23日の夕方に着いて、翌日24日の夕方7時に発つという慌しい日程ではありましたが、5年前の社員旅行ぶりとなった沖縄は、奄美大島とはうって変わって好天に恵まれ、 

014

かなーり大満足(。?????。)ププッ

海も綺麗だったし、米国駐在が終わったら、1週間くらい沖縄のリゾートでまったりしたいなぁ、なんて思いましたね(????)(u?u?)ウンウン

(写真上) 日本で一番大きな水槽と名高い、美ら海水族館の「黒潮の海」

  

というわけで、「写真だけでもアップ」、なんて言いつつ、気付けば随分と長文日記となってしまいましたが、沖縄に続き、東京でも、  

01510152

シルク・ド・ソレイユのZEDやら(写真左)、お台場(写真右)にそびえ立つ、 

016

ガンダムヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ(写真上)

やらを満喫し、帰国の途に着いたのでした♪ 

 

おしまいヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ 

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner                

|

« 意外と熱いぜケンタッキーヽ(゚∀゚ )ノ (KFC編) | トップページ | もう木はいいや、と思ってたけど・・・(レッドウッド国立公園) »

コメント

たくさん&ぶーさん、激しくご無沙汰しちゃってます!お久しぶりです!お元気そうですね。
お帰りなさーい(と言っていいんでしょうか)、日本旅行お疲れさまでした。

日食レポート待ってましたよ〜!
悪石島はニュースの通り、なんかもう気の毒すぎて笑ってしまうほどの悪天候なようでしたし、上海に見に行った、日食めがねを譲った友人も単に真っ暗になっただけで皆既はまるでダメだったとのことだったんで、さて奄美に上陸したおふたりにはどんなふうに見えたのかしら?と気になっていました。
コロナ、見られなかったんですね・・・・残念。
でもまたおふたりのことですから近いうちにリベンジできることでしょう!
個人的には、皆既中の写真を拝見して、思った以上に周辺が明るいのに驚きました。

で、ZEDはおふたり的にはどうでした?
ベガスのレジデントショーとかと比べると全然いまいちなのかな・・・?
そしてきっちり私もまだ見てないガンダムまで押さえてるとはー(あんまり興味ないんですけど気にはなります。笑)
↑ガンダムがまた人の多さにびっくりですけど・・・

また秋に帰国されるんですね?
我ら南米サークルの集まりもここんとこご無沙汰してるんで、その折にはまた集まれたらいいなぁと思っております。

投稿: おかぽん | 2009年7月31日 (金) 22時13分

おかぽんさん、こんにちは〜!!

上海に行かれた方、まったくダメだったんですね〜^^;;
うちらは薄雲越しで見たものの、ラッキーだったんでしょうね><
でも完璧な皆既日食みたいなぁ・・・いつか、どこかいい場所でリベンジですね〜。
皆既中の上の写真、太陽のある方は夕方?みたいな空模様だったのですが、反対側の空模様は雷がゴロゴロ来そうな感じの暗さになってました!

ZED、私はなかなか良かったですよ☆肉体技のサーカス系ですね!KAやOは、「ショー」って感じで別物な気がします。先にこちらを見ていたので、ZEDは休憩があると友人に聞いてビックリしました!
ベガスに比べたら舞台装置や火薬の控えめさは舞浜だなぁとは思いました(苦笑)(ベガスと比べる方が間違い?!)

次はビザ更新で秋に帰国予定です!今回のようにじめじめした時期ではないので、楽しみです♪時間があったら、南米サークルの皆さんともお会いしたいなぁ^^/

投稿: ぶー | 2009年8月 1日 (土) 03時05分

おかぽんさん、こんにちわー

そうなんです、奄美大島も微妙だったんです。。。
でも、悪石島ほどではなかったので、まぁ、満足しなきゃと自分に言い聞かせています。それに、日本でしばらく見れないだけで、チャンスはこれからいくらでもありますもんね。

で、さて、ZEDですが、普通に良かったですよ!
ぶーが書いている通り、僕らが好きなKとは系統が違うので、別物として楽しみました。これまで僕らが見たことのあるミスティア(日本語名はミステール?)やクーザのような本格サーカス系の凄い版という印象でした。キャストの多さと序盤の幕が吸込まれる演出(Oにもあった?)が印象的でした。ただ、ちょいちょいミスがあったので、見る側の集中力が切れてしまったのが残念でした。。。

ちなみに、今年は10月にLa Nouba(オーランド)、11月にOVO(サンフランシスコ)、12月にZumanityかCRISS ANGEL BELIEVEかLOVE(ラスベガス)を見れそうなので、おかぽんさんの米国シルク・ド・ソレイユ遠征のためのレビューを残したいと思います(笑)

※ガンダムの人の多さは異常でした。。。

投稿: たく | 2009年8月 3日 (月) 07時54分

旅行記面白いのでブログアクセス

教えてください

投稿: catchine | 2013年9月21日 (土) 21時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 意外と熱いぜケンタッキーヽ(゚∀゚ )ノ (KFC編) | トップページ | もう木はいいや、と思ってたけど・・・(レッドウッド国立公園) »