すごいぜ大阪っ!べったべたの大阪観光♪(。?????。)ププッ:  

« 大国の首都では並ぶが勝ち!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ | トップページ | 祝っ!羽田−サンフランシスコ第一便に搭乗!ヽ(゚∀゚ )ノ »

2010年11月 8日 (月)

すごいぜ大阪っ!べったべたの大阪観光♪(。?????。)ププッ

001

2010年8月31日〜9月5日

 

東京に本社を持つ企業の米国駐在者としては異例中の異例と言える、大阪出張に行くチャンスが到来がしたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

といっても、アメリカ人のおじちゃんと終日一緒という英語漬けのしんどい出張ではあったけども・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

で、このおじちゃんとの仕事が無事に終わった最終日、たまたま米国から休暇で日本に帰ってきていた同僚も巻き込んで、せっかくだからと、アメリカ人のおじちゃんを、ミナミのべたべたな大阪観光に連れて行ってあげることにしたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

 

というわけで、やってきました、

002

道頓堀B級グルメの旅(。?????。)ププッ(写真上)

今は、ベンチャー企業でインターナショナルセールスの副社長をやってるこのおじちゃん、日本には何度も出張で来たことがあるって豪語していたが、さすがに当時から役職が高かったのだろう、接待用のお店に行った事があっても、こうしたべったべたな場所には連れてきてもらった事はなかったらしく、

w( ̄△ ̄;)w 「(おじちゃん)タク、アメージングダ! コンナトコロニキタコトガナイヨ」

と喜んでた♪ナイス俺っ!( ´,_ゝ`)プッ

0031_20032

(写真左) 中でも一番喜んでいたのが、かに道楽の焼きタラバ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

w( ̄△ ̄;)w 「(おじちゃん)コキョウノフロリダデモ、カニハヨクトレルケド、コンナニオイシイノハタベタコトガナイ! シカモ、ユデルンジャナクテ、ヤイテアルナンテ!」

と、大喜び(500円なのに、笑)

フロリダのストーンクラブごときが、タラバ蟹に勝てると思うなよ!( ´,_ゝ`)プッ

でも、残念な事に、大阪名物です!と言って差し出したたこ焼き(たこ家 道頓堀くくる 本店)は、熱すぎたせいか、微妙なご様子・・・(写真右)

しきりに、

w( ̄△ ̄;)w「(おじちゃん)デンジェラス、デンジャラス」

といってビビッて、1個しか食べてくれなかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

   

んで、

004

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

ふ、復活してたのぉーーっ!?くいだおれ太郎っ!!!(写真上)

ってことで、一昨年くらいにお店の閉店と共にどこかに旅立ったって聞いてたので、あらまぁ、びっくりΣ(゚ロ゚屮)屮ぉお!!

なので、勇んで、

ヽ(゚∀゚ )ノ 「(たく)おじちゃん、この人形は日本で一番有名な人形なんだよ」

と、くいだおれ太郎を紹介してみると、
(もしかすると、カーネルサンダースが一番有名かもしれないが、さすがにアメリカ人に言えたもんじゃない(;¬∀¬)ハハハ… )

w( ̄△ ̄;)w 「(おじちゃん)ソーカ、ジャ、ワタシトイッショニ、シャシンヲトッテクレ」

で、さらに、グリコのネオンのところでも(冒頭写真)

ヽ(゚∀゚ )ノ 「(たく)おじちゃん、この看板は日本で一番有名な看板なんだよ」

w( ̄△ ̄;)w 「(おじちゃん)ソーカ、オーサカハ、イチバンガオオインダナ」

 

・・・

 

the most famousじゃなくて、one of the most famousくらいにしときゃ良かったかも・・・(苦笑)

00510052

(写真上) 続いて、だるま道頓堀店にて串かつにトライ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

自分も串かつは初めてだったんで、「ソースの二度付けご遠慮ください」って、

何!?(@・Д・@)??

って思ったけど、なるほど、ソースを使いまわしするのね(?▽?*) ・・・ァハハ

キャベツをソースに付けるときも、「キャベツを箸で持つな、手で持てって」怒られたけども、これは、箸だと簡単に、口をつけた部分を入れちゃうからなのね・・・(・0・。) ホホ−ッ

でも、だったら使いまわしすんなよ・・・、とつっこみたくなるわけだが、これが名物なんだからしかたなし( ゜Д゜)ゞ了解!! 

00610062

(写真左) づぼらや道頓堀店にて、てっさ(鉄の刺身)にチャレンジヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

が、せっかく身銭を切って食べさせてあげたのに、焼きタラバ(500円)には勝てなかったらしい・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

(写真右) フロリダ出身、カリフォルニア在住なだけあって、半袖、半ズボンにサンダルと夜の服装がかなーりラフなおじちゃん。ベンチャー企業とはいえ、一応、インターナショナルセールスの副社長です・・・(?▽?*) ・・・ァハハ

で、道頓堀B級グルメの締めは、 

00710072

(写真上) 金龍ラーメンで決まりっ!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ただ問題は、涼しげな服装のおじちゃんと違って、一平卒の自分は、気温40℃に迫りそうな猛暑の中、ネクタイこそしてないもののスーツ姿であり、既に大滝のように大汗をかいていたということ(汗)

こんな状況で、熱いラーメンなんて食べてしまった日には、シャワーでも浴びたかのようにずぶぬれになることは間違いなし(o;ω;o)ウゥ・・・

しかし、

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 「(たく)おじちゃん、相当暑くて嫌だけど、道頓堀B級グルメをコンプリートするには、最後にこのラーメンを食べなきゃだめなんだ」  

w( ̄△ ̄;)w 「(おじちゃん)コンプリートノタメナラタベヨー。タダ、タクハダイジョーブナノカ? スデニカナリアセダクダケド・・・」

と心配されたとおり、食後は汚いくらいに汗だくになったものの、無事、道頓堀B級グルメを制覇して、おじちゃんを大満足させる事に成功したのだったヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

にしても、札幌人にこの猛暑は地獄だよ・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

 

   

おじちゃんをアメリカに送り届けた後、自分は東京に移動することになっていたが、

008

運よく(?)週末を挟んでいたので、およそ8年ぶりとなる大阪城に足を運んでみたΣ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン(写真上)  

00910092

8年前はあいにくのどんよりとした天気で、手元に残っているどの写真も微妙だったが、今回は超快晴ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃  

そして、前回は重いバックパックを背負って、大阪城公園駅から数十分かけて歩いたが、今回は荷物もないのにあっさりロードトレインとやらに乗り込んで移動。根性がゼロに近づいてるね・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....

010

天守閣からは、うちの会社で設計した商業建物が見えたり(に気づいたり)、南外豪の水の上には、あきらかに写真を撮りたい観光客に喧嘩を売っているのだろう、うちの会社のとある宣伝用の製品のようなものが浮いていたりと、前回学生として訪れたときとは違った見え方がしておもしろかった(????????)(u??u??)ウンウン  

 

その後、そういえば行ったことがなかった、キタ、ミナミに並ぶ大阪の名所、ディープスポット「新世界」に足を伸ばしてみる≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

まず向ったのが、下町グルメの激戦区である通天閣のお膝元で一番人気の串カツ店、

011

「八重勝」( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう (写真上)

01210122

この暑い中、串カツ食べたさに数十分屋外で並んで待つというのもかなりの苦痛を要したが、店に入るや否や、冷えたビールをでっかいジョッキでぐいっとやって、牛肉やら野菜やらの揚げ物を好きなだけ食らう、ってのは幸せなひとときで、やっぱり贅沢は苦労の後にするがいいのかも(????????)(u??u??)ウンウン

串カツで満腹になった後は、新世界の顔を拝むべく、 

013

通天閣へっ!!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚(写真上)

 

いやー、いいじゃないっ!この猥雑ぶりっ!(。?????。)ププッ

づぼらやのフグと雑多な看板群の先にどーんとそびえたつ地上100mの通天閣(写真左)がもうほんっとに絵になる感じ。

さすがは、通天閣の「ど定番」アングルなだけのことはあるヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ 

01410142

(写真右) 通天閣2Fにひっそりとたたずむ、170cm世界最大級タワー型2足歩行ロボット「通天閣ロボ」。「ツーテン」ということで、2010年に「大阪を元気に、明るくするため」に立ち上がったらしい。

にしても、ツーテンって・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..  

015

(写真上) 通天閣5Fに鎮座する、新世界のシンボル「ビリケンさん」゜+.(・∀・).+゜  

足の裏を撫でるとご利益があるらしく、その磨り減りようが尋常じゃない!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

で、

01610162

このキューピー頭にメタボ腹がかわいい幸福の神様、ビリケンさんって(写真右)、実はこの通天閣のために考案されたものではなく、今から100年くらい前にアメリカで製作されて世界的に流行したマスコットだったらしい!知らなかった!!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

なので、Wikepediaによると、生まれ故郷米国では、今でも、例えばセントルイス大学のマスコットとして使われてたりするみたい↓

434pxslu_billiken

(Wikipedia(英語版)より引用)

でも、

か、かわいくねぇ・・・(;´Д`)ゲロゲロ

 

というわけで、最後は、よしもとの総本山、

01710172

NGK(なんばグランド花月)」にて吉本新喜劇(桂文珍はさすがだった!)の笑いをもって(写真上)、

018

思いのほか見所たっぷりで楽しかった大阪出張(?)を締め、大満足のうちに東京へと移動したのだった(。?????。)ププッ  

ほんと、久しぶりの日本観光は、かなり楽しかった!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

でも、いくら楽しくておいしい食事があっても、こうまで蒸し暑いと、日本は住むところでも働く場所でもなくって、観光するところだな、って正直思ったり(????????)(u??u??)ウンウン

この暑いのにスーツをして仕事をするってのがふざけてるっ!!!

 

って、ほんと、カリフォルニアに住んじゃうと、人間がダメになってくるね・・・

 

おしまい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner                              

|

« 大国の首都では並ぶが勝ち!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ | トップページ | 祝っ!羽田−サンフランシスコ第一便に搭乗!ヽ(゚∀゚ )ノ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。