秀吉ばりの大移動Σ(゜Д゜lll)エッ!?:  

« 安芸の宮島゜+.(・∀・).+゜ | トップページ | 九州初上陸(・∀・)?? »

2008年4月13日 (日)

秀吉ばりの大移動Σ(゜Д゜lll)エッ!?

001

2002年8月30日

 

今朝もスーパー銭湯で快適に目覚めた゜+.(・∀・).+゜

優雅だわ、ほんと、屋内って(。?????。)ププッ

 

で、優雅ついでに今度の旅程について考えてみた。

普通に考えると、今日の目的地である、特別名勝「三段峡」(冒頭写真)に行って、少しずつ西に向って九州入りって感じだ(????????)(u??u??)ウンウン

が、2日連続でスーパー銭湯なんぞ快適な場所に寝泊りしてしまうと、九州行きの途中でまた駅とか野宿とかするのが激しく面倒になってしまった・・・(;¬∀¬)ハハハ…

で、ガイドブックやらJRの時刻表やらを見ながらいろいろ考えてみると・・・

 

・・・

 

(★゜∀゜★)ノ!?

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

お、俺ってばめちゃくちゃ良い事考えたよ☆^(*≧口≦)=3

今日、三段峡の観光を終えて、夕方、広島から一旦、山口県の厚狭(あさ)に逆戻りすれば、そこでピンポイントに、

23:28発厚狭発、京都行き「ムーライト山陽」に乗れちゃうじゃん!゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

そして、ムーライト山陽で車内泊して明日の早朝、京都に着いた後、高校の修学旅行以来の奈良を観光し、その晩、そのまま21:33京都発、小倉行きの「ムーライト山陽」に乗り込めば、2日連続屋内で寝れる上に(しかも、2日でたった1,000円の宿泊費!!)、明後日の朝には無事、九州発上陸できちゃうんじゃない????

やべぇ、俺、超ナイスっ!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

しかも、今日の夕方からたったの1日半で、広島→厚狭(約190km)→京都(約570km)→小倉(約615km)の、

 

約1,375kmの大移動(????д??)ェッ!?そんな…

 

直線距離にすれば、札幌−下関に相当する距離ですよ・・・、

豊臣秀吉の「中国大返し」も真っ青の大移動だな(?▽?*) ・・・ァハハ

 

 

というわけで、当面の旅程も決まったし、さっそくJR可部線に乗り込んで、三段峡に向かって出発っ!!!≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

00210022

んで、到着した可部線の三段峡駅周辺は、いかにもちょいと田舎な温泉街って感じで、お土産屋さんやら旅館やらが立ち並び、それなりに風情がある(・0・。) ホホ−ッ

三段峡の見所は、きっと名前にもあるとおり、三段滝っていう滝なんだと思われるわけだけども、これを含む黒淵、三ツ滝、猿飛、二段滝が、「五大壮観」と呼ばれ、優れた景観を誇っているらしい(????????)(u??u??)ウンウン

でも、実を言うと、そんな五大壮観なんて見る前から、三段峡が湛える透明な緑の水の綺麗さに既に相当感動させられてたりする゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪(写真上)

003

緑なのに、なんでこんな透明なの!?!?(〃゜口゜)!?

 

と同時に、もう十分感激してるから、わざわざ片道2時間もかけて三段滝なんか行ってられないや、って気持ちになってきてたりする・・・(;¬∀¬)ハハハ…

そんなわけで、予定を変更し、トレッキングコースを片道1時間くらい歩けば到着し、五大壮観の一つにも数えられる、 

00410042

黒淵へ(人´∀`).☆.。.:*・(写真上)

 

いやほんと、これでも十分凄いでしょ、まじで(。?????。)ププッ

崖っぷちも層雲峡みたいだし(_≧Д≦)ノ彡☆♪

  

しかも、途中までは家族連れとかの観光客が結構いたのに、この黒淵くらいになると、もう誰もいなくなってて、こんな大自然の中で自分ただ一人・・・

独り占め感でいっぱいだぜ(・∀・)??

(きっと、あんまり歩きたくない観光客は、このさらに先にある出合橋というところまでマイクロバスで直接向っているものと思われる)

そんなわけで、 

005

大自然をたった一人で満喫できるという幸福(と孤独感+ちょっとした恐怖感も・・・)に浸りつつ記念撮影をして三段峡観光終了!゜+.(・∀・).+゜ (もちろんタイマー撮影・・・)

 

でもって、また誰もいない同じ道を一人寂しく歩いていると、

 

Σ(゜Д゜lll)エッ!? 

 

川のほとりで一人で遊んでる、まだ小学校低学年くらいの男の子が見えた?(゜д゜υ)

  

( ̄へ ̄|||) ウーム

 

なんであんなちっちゃい子がこんなところにいるんだろう・・・

危ないよって声を掛けてつれて帰った方がいいんだろうか・・・

いや、でも地元の子で遊びなれてるかもしれないし・・・

やべぇ、優柔不断だわ・・・、どうしよう・・・ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ

 

と激しく悩んだものの、結局は、「きっと地元の子だろう。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 」ってことにして(単なる事なかれ主義とも言いいます、ごめんなさい(;¬∀¬)ハハハ… )その場を離れ、

00610062

三段峡駅近くにあったお店で「鮎定食」に舌鼓( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう(写真左)

こないだの錦帯橋でも食べたけど、鮎の塩焼きってうまいね、まじで(人´∀`).☆.。.:*・

ちなみに、今日乗ってきたJR可部線は、どうやら廃止が検討されているらしい・・・

なので、その存続を求める地元の方々の取組みの一環として(写真右)、可部線利用客には、温泉入浴料の割引サービスがあるみたい(。?????。)ププッ

というわけで、それを利用させてもらって、この旅初の温泉入浴(・∀・)??

し、幸せすぎる・・・【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪

 

大自然に鮎に温泉に・・・、かなりよかったぜ、三段峡!!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

 

そんなこんなで、帰路につくべく、温泉割引のお礼代わりに(といっても他に選択肢もないけど・・・)、帰りも再び可部腺に乗り込むと、

 

(●Д●)ギョ!!!

 

目の前にさっきの男の子が座ってるではないか!?オオ!!@(」゚ロ゚)@」オオオッッッ

 

無事に帰って来れたみたいで一安心って安堵感以上に、正直ちょっと怖いんですけど・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちゃ、ちゃんと元気に生きてる子だよね!?

と、なんとなく狐につままれたような不思議な気持ちで、今朝の予定通り、広島経由で厚狭に向かい、深夜発のムーライト山陽で京都へと向ったのだった・・・

 

・・・

 

  

翌、

007

2002年8月31日、朝7:03

 

京都駅到着(なんか振り出しに戻った感があるな・・・)(;¬∀¬)ハハハ…

あまりに朝も早いんで、とりあえず駅のトイレで顔洗ったり、歯を磨いたり、洗濯したりと、だらだらと日課を済ませた後、まずは、高校の修学旅行以来となる京都府宇治の、

世界遺産、平等院鳳凰堂へ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。(写真上)

 

でもって、

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

末法思想が広く信じられていた平安時代後期、現世がダメならせめて来世こそは幸せになりたいと願う、時の権力者、藤原頼通の心を反映してか、極楽浄土の象徴として建立された平等院鳳凰堂・・・

008

その時代で言う末法元年(1052年)から実に950年も経ってるけど、あいもかわらず日本は平和だし、鳳凰堂はかっこいい(????????)(u??u??)ウンウン

が、

あの時と同じく、平等院鳳凰堂がいっちばん綺麗に撮れそうな、池を挟んで真正面のスポットに、ピンポイントでおっきな木が植えてあるのは許せないヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

なんなんだろうな、この仕打ちはいったい・・・

良い写真が撮れそうで撮れない、良いスポットで見れそう見れない、みたいなチラリズム感を助長しようとでもしてるんだべか???

 

 

んで、その後は、同じく修学旅行以来となる世界遺産「古都奈良の文化財」を堪能すべく、一路、奈良公園へ≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

0091_30092_3  

奈良公園の一番の見所といえばもちろん、「東大寺大仏殿」とその中にいらっしゃる、いわゆる奈良の大仏「盧舎那仏(るしゃなぶつ)」゜+.(・∀・).+゜

でもそれ以外にも、圧倒的な重厚さを放つ、漆黒の興福寺五重塔(写真左。これは今までみた五重塔では一番かっこいい!鎌倉時代って感じ(_≧Д≦)ノ彡☆♪ )や同じく興福寺の、キュート路線な配色が特徴的な南円堂(写真右)、

0111_20112

そして、かの運慶、快慶作として知られる「金剛力士像」に両脇を固められ、さらに1200頭もの頭数を数える鹿たちに周辺を守られている(?)、

010

質実剛健な東大寺南大門ヽ(゚∀゚ )ノ (写真上)

 

等、見所はかなーり多い(人´∀`).☆.。.:*・

ちなみに、この奈良公園の鹿たちは、野生鹿として国の天然記念物に指定されてるらしく、故意にいたずらしたりすると、文化財保護法とやらで罰せられるらしい・・・

知らなかったし・・・

ってか、そのうち、最近のおバカな若者達が、ここの鹿をからかった動画なんかをYoutubeとかにUPして叩かれそうだな・・・(;¬∀¬)ハハハ…

 

でもって、南大門を抜けると、お待ちかねの、  

0121_3

0122

東大寺大仏殿が見えてくる゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪(写真上)  

013

(????????)(u??u??)ウンウン

 

めっちゃ懐かしいっ!!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

高校の時もこのアングルから写真撮ったし!!!(使い捨てカメラでだけど・・・) 

014

キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!!!!!!!!!

 

ほんとかっこいいよ、大仏殿は(。?????。)ププッ

とても奈良時代なんかに造られたなんて信じられないくらいに大きいし、そもそもこの両脇の末広がりな感じのデザインもいいっ!!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。  

01510152

これ設計した人、あんた天才だよ(_≧Д≦)ノ彡☆♪

でもって、こちらがその大仏殿に鎮座されていらっしゃる大仏様(写真右)

高さ約15mくらいあるらしいw( ̄△ ̄;)wおおっ!

ってか、立ったらどれくらいの高さになるんだろう・・・

 

と、一人感心してると、  

016

きっかけは忘れちゃったけど、日本人の男の子1人とスペイン人男性2人の3人組と仲良くなった(。?????。)ププッ

聞くと、スペイン人二人組みは、この日本人の男の子が前にスペイン留学してたときの友達らしくって、夏休みを利用して遊びに来たみたい(・0・。) ホホ−ッ

すごいね、留学だってさ・・・、グローバルだよ・・・

 

ちなみに、このスペイン人二人組み。

奈良公園のお土産屋さんにあったモー娘のポスターを広げて、

(。?????。)ププッ 「(二人組み)これ持ち帰ったら高く売れる!」

と喜んでみたり、日本語しゃべれないくせに、日本のアニメの主題歌は激しく流暢に、しかも日本人のように歌えるからびびる( ̄□ ̄;)アセアセ.....

 

『とばせ鉄拳! ロケットパンチ

今だ だすんだ ブレストファイヤー

マジンゴー! マジンゴー!マジンガーZ!』

 

だってさ、俺でも知らないってのに・・・(;¬∀¬)ハハハ…

不思議だよ、世の中って・・・

 

まぁ、いいや、どうでも。とりあえず、明日の朝には九州初上陸だ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

つづく。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

●13日目終了時点宿泊先別宿泊数
屋外泊: 1泊
駅構内泊: 7泊
スーパー銭湯泊: 2泊
車内泊: 3泊
ホテル泊: 0泊 

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« 安芸の宮島゜+.(・∀・).+゜ | トップページ | 九州初上陸(・∀・)?? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。