八百万の神集まる、出雲国(・∀・)??:  

« やりやがったな、鳥取の野郎っ!(#゚Д゚) ゴルァ!! | トップページ | ムーンライト山陽!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 »

2008年3月31日 (月)

八百万の神集まる、出雲国(・∀・)??

001

2002年8月22日

 

今日は朝から出雲国。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

そう、毎年10月(神在月)になると日本全国の八百万の神々が集まる土地、そして『日本書紀』に出てくる、大国主による国譲りの代償として建立された、

00210022

あの出雲大社がある土地だ゜+.(・∀・).+゜

 

で、天津神に葦原中国(出雲)を譲った大国主命(大黒様)(写真右)を崇めるこの大社で有名なのは、なんといっても、

0030

神楽殿や(写真上)、

※ちなみに、神楽殿は、本殿とか拝殿がある賑やかな場所とは松林でしきられてるので、あやうく見忘れるとこだったり・・・

003

拝殿(写真上)の大注連縄(しめなわ)(人´∀`).☆.。.:*・

神楽殿と比べるとちっちゃそうな拝殿の注連縄ですら1.5トンもあるとかΣ(゜Д゜lll)エッ!?(ちなみに神楽殿のは長さ13m、胴回り9m、重さ3トン・・・、汗)

んで、ここの祭神、大国主大神は、縁結びやら福の神として崇められてるらしくって、

004

注連縄の先端めがけてお金を投げて、うまく差されればご利益があるらしい(´,_ゝ`)プッ

にしても、大国主とか天照大神とか日本書紀とか、ほんと、そういう勉強しときたいなぁっと思ったよ、日本人として。

といっても、それから6年も経ったっていうのに、未だに一冊もそれっぽい本すら読んでないんだけどね・・・(?▽?*) ・・・ァハハ

 

でもって、出雲大社の後は、ガイドブック「ひとり歩きの山陽 山陰」の巻頭カラー「十景 山陽山陰」に写真が載っててかるく一目惚れしてしまった日御碕(ひのみさき)に行くことにした≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

00510052

出雲大社近くの一畑バスターミナルから日本海沿いを走ること約20分で朱塗りの日御碕神社(写真左)に到着し、そこから、奇岩断崖が続く日御碕まで、途中サザエ焼きなんかを食べながら(写真右)日御碕遊歩道をたどると、

006

゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

 

なんともいえない柱状の奇岩群が天に向って伸びているではないかw( ̄△ ̄;)wおおっ!

白亜の灯台もなんだか雰囲気にぴったりだ゜+.(・∀・).+゜ 

00710072

でも、全体を見渡す雰囲気は、火曜サスペンスとかで犯人が追い詰められて自白をはじめそうな場所だな(´,_ゝ`)プッ (写真左)

案の定、なんかそれっぽいドラマの撮影もしてたし(。?????。)ププッ

 

んで、日御碕からJR出雲市駅に戻ってきた頃には、ちょっと遅めのお昼時、ってこともあって、今朝からちょっと気になってた、日本三大そばの一つ、

00810082

出雲割子そば!

 

を食してみることに( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

その辺のタクシーの運転手さんに聞き込みしたオススメのお店に入ったんだけども、どーよ、これ、

めちゃくちゃおいしいやん。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

いやー、ほんと、数時間前まで、割子そばと、わんこそば(岩手)の区別すらついて無くってごめんなさい!って感じだわ(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

 

そんなこんなで、出雲観光を終え、JR時刻表の路線図を眺めながら次なる目的地について考えてみる(。-`ω´-)ンー

昼過ぎに出雲を出発して西を目指すとなると、それっぽい見所は・・・

吉田松陰の松下村塾で有名な城下町「萩」か、

森鴎外生誕の地であり、鯉の町でもある城下町「津和野」

ってとこだろう・・・σ(・ω・*)ンート…

 

萩へは、青春18切符が使える普通列車で所要約4時間弱( ゚д゚)ハッ!

そして、津和野へは、所要約5時間・・・Σ(゜Д゜lll)エッ!?

今からだったら日が暮れちゃうかも・・・

 

で、結局は、

?津和野へは、途中の益田まで追加料金を払って特急に乗れば3時間半で到着する(もっと金を払えば津和野まで一本で行ける特急もあるみたいだけど・・・)
?萩の方が知名度が高く見所が多そうなので将来、萩目当てで旅行に行くチャンスがありそう
?津和野からだと、新幹線も停まるという、今晩の宿にもってこいの駅(笑)、小郡(おごおり)駅へのアクセスが容易である(今は、新山口駅と改称した上に、市町村合併で山口市となって小郡町というのはなくなったらしい・・・)
さらに、
?小郡は、明日の観光地として狙っている秋芳洞、秋吉台観光の起点の町である

という理由で、

009

鯉の町、山陰の小京都、「津和野(つわの)」到着゜+.(・∀・).+゜

 

人口が9000人ほどと少ない上に、時間も割りと遅かったためか、観光客はもちろん、ほとんど人通りがない・・・

なので、はしゃいで上のような写真を撮っても、撮り終わった後に虚しさが残る・・・

が、

010

8万匹以上はいるという鯉には大歓迎してもらえる(;¬∀¬)ハハハ…

 

でもってさっそく、僕のような森鴎外通以外になら一番の見所になるだろう、

011

太鼓谷稲荷神社へ(人´∀`).☆.。.:*・

 

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

密に連なる朱い鳥居が、まるで山を登っていくような不思議な光景゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

ガイドブックによると、この朱色の鳥居は、社殿までの参道の長さにして250m、その数にして1000本以上もあり、鳥居のトンネルを形成しているとのこと?(゜д゜υ)

そんな稀有な鳥居のトンネルを抜けると、   

012

太鼓谷稲荷神社に到着する。

辺りが薄っすらと暗くなりつつあるところに一人で神社の敷地とかにいると、小心者的には、神隠しとかちょっぴり不思議な現象に出くわしそうで嫌だけども(笑)、

01310132

津和野の町を一望できる立地条件はグッド(写真左)

ちなみに、写真右は、当時流行ってた(?)お笑いコンビTIMの人文字、一人「炎」・・・ 

・・・

( ̄▽ ̄;)アハハ…

なんで、誰もいない鳥居のトンネルの中、一人でこんなことやって写真にまで残してるのかについては、今となってはまったく謎である・・・(;¬∀¬)ハハハ…

 

んで、

014

鯉と一緒に、およそ1時間はあろうかという小郡行きの普通列車までの待ち時間を過ごし(写真上)、今宵の宿、小郡に到着。

  

が、

Σ(゜Д゜lll)エッ!?

これがほんとに新幹線が停まる町なの?????

超騙された感があるんだけど・・・、政治力みたいなものを感じるし・・・

新幹線が停まるっていうんだから、もっと普通に賑やかで、あんまり寂しい思いせずに寝れると思ってた・・・(←感覚がちょっとおかしくなってる)

 

ガクッ!!_| ̄|○

 

ただ、ナイスなことにこの小郡の在来線の駅は、堂々と(?)24時間オープンな上に、この日は、九州を一周してきたっていう男二人組の学生もここに泊まっていたので(笑)、100平米にも満たなそうなちっちゃな駅構内の床で、男三人ゴロ寝という快適な夜を迎えることができたのだった・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??快適??

 

つづく。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

●4日目終了時点宿泊先別宿泊数
屋外泊: 1泊
駅構内泊: 3泊
スーパー銭湯泊: 0泊
車内泊: 0泊
ホテル泊: 0泊 

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner    

|

« やりやがったな、鳥取の野郎っ!(#゚Д゚) ゴルァ!! | トップページ | ムーンライト山陽!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 »

コメント

アメリカで日本の旅行記を書いてるのって、どんな感じなんだろ?でっかいアイスクリームやチョコチップクッキーを片手に、書いてるのかな?(妄想中)o(^∇^)o

さざえのつぼ焼きの前に食べた串にささってるものはなぁにかな?おそばもすごい量。大食い選手権並みに器を重ねてるけど、スルスル食べられちゃいそうですね。
では続きたのしみにしてまーす。(^_-)-☆

投稿: みる | 2008年4月 1日 (火) 17時36分

みるさん、こんにちわー。

だらだらと長いだけの旅行記を読んでいただいた上に、何度もコメントまでいただいちゃってすみません、ありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

励みになります(_≧Д≦)ノ彡☆♪

で、出張中先で旅行記を書くときは、マックとかミネラルウォーター片手に書きますけど、家で書くときは、普通にうどんとかおそばを食べながら書いてます(笑)

アメリカ在住でも、家では純和風生活なので(;¬∀¬)ハハハ…

それと、さざえの前に食べてるのは、普通にイカの足を焼いたやつだったと思いましたけど、写真を見なおしてみると、なんか気持ち悪いもの食べてるみたいに見えますね・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....

投稿: たく | 2008年4月 2日 (水) 07時52分

そうそう!たぶんイカかな〜と思ったんだけど、串からピョンピョン飛び出ていてちょっと得体の知れないものにも思えたり・・・。まぁ日本ならそんな変なもの売ってないだろうけど。これが海外だったら、かなり疑ってた〜!
アメリカ生活、あこがれちゃいます〜!日本は桜満開ですよ〜!

投稿: みる | 2008年4月 4日 (金) 20時00分

アメリカ生活、みるさんのように友達作りが上手で好奇心旺盛そうな方(?)だと、きっと楽しいと思いますよー!

僕は、結構人見知りな上に、英語も微妙なのでなかなか積極的になれないのですが・・・

といっても、さすがにあと数ヶ月でぶーも来るし、
アメリカ在住1年半にもなろうかとしているので、
英語くらいはしゃべれるようにならないと・・・

って、焦ってます(´,_ゝ`)プッ

投稿: たく | 2008年4月 7日 (月) 16時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« やりやがったな、鳥取の野郎っ!(#゚Д゚) ゴルァ!! | トップページ | ムーンライト山陽!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 »