世界うんぬんより、まず日本でしょ(・∀・)??:  

« 行けっ!サンノゼ・シャークスっ!!!ヽ(゚∀゚ )ノ | トップページ | はじめての野宿(o;ω;o)ウゥ・・・ »

2008年3月24日 (月)

世界うんぬんより、まず日本でしょ(・∀・)??

000

はじめての一人旅は、2001年秋の3週間に渡るヨーロッパ周遊の旅だった。

 

一人旅の楽しさ、寂しさを味わい、完全に鎖国的だった当時の価値観からすると、気さくどころか舐められてるともとれるヨーロッパのサービス・接客態度に打ちひしがれ、多少の苦労と共にヨーロッパの絶景、世界遺産、名画等等を堪能した(?▽?*) ・・・ァハハ

 

そして、そんな旅の空の下、

ふと思った( ゚д゚)ハッ!  

 

世界うんぬんより、まず日本なんでないの???

 

ヨーロッパだ、アジアだってうつつを抜かしながら、いい歳して、西日本の地名と位置を100%正確に言えるかっていったら地味に自信ない・・・、っていうんじゃやばいでしょ、普通に( ̄□ ̄;)アセアセ....

 

よしっ!!!ヽ(゚∀゚ )ノ

 

次の旅、2002年夏のターゲットは日本だ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

観光はもちろん、日本人気質&わびさびに地域の名産を学ぼうっ!!!

 

そして、それを後押しする幸運まで降ってきた゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

なんと、

そのヨーロッパ旅行のおかげで、JALのマイレージが国内線往復に必要な15,000マイルに達した上に、2002年夏は福岡で学会が開かれる関係で、研究室から学生1人当り8万円の旅費が支給されることになったのだ!キタ━━ヾ(゜∀゜)ノ━━!!

やべぇー、これで西日本周遊したら、かなーり旅費浮くんじゃね??(。?????。)ププッ

しかも、大好きな朝マックのフランクバーガー(今はBSEの関係で販売中止中らしいけど・・・)が期間限定で75円とか言ってるし!!(人´∀`).☆.。.:*・

よし、この追い風ばっかりの勢いに乗って、徹底的に安く旅してやるぜっ!ヽ(゚∀゚ )ノ

移動は青春18切符!宿は基本的に野宿だっ(_≧Д≦)ノ彡☆♪(来年から社会人だけに、このチャンスを外すとさすがに「野宿」が痛々しく見えちゃうしね、笑)

 

 

というわけで、

西日本周遊!青春18切符、野宿の旅!゜+.(・∀・).+゜

はじまりはじまり〜スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ

 

 

ではさっそく大体の旅程をば(実際にはiモードの天気予報を見ながら柔軟に晴れてるエリアを探しつつ移動)↓

001

まず、当時の我が家、札幌から飛行機で関空入りして(関西なんて高校の修学旅行以来だよ、笑)、その後、大阪周辺→琵琶湖→北近畿→山陰→山陽→四国→

002

時計回りに九州を一周した後、最終目的地、福岡で学会に参加し、そこから飛行機で札幌に帰るってな感じの約1ヶ月間の旅(・0・。) ホホ−ッ

ちなみに、札幌→関空、福岡→札幌なんて飛行機を普通に買ってしまうと、単純往復じゃないので激しく高いっΣ(゜Д゜lll)エッ!?

でも、今回はマイルで行くのでそんな心配は必要ありませーん(。?????。)ププッ 

 

 

そんなこんなで、初日、 

003

2002年8月19日

 

関空に到着するや否や向った先は、キン肉マン(古っ!)にも登場した、世界でもっとも墓域面積(全長486m、高さ35m)とやら大きいって教科書にも書いてる程の前方後円墳(写真上)、

仁徳天皇陵へっ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

まぁ、日本人だけが言ってるんだろうけど、クフ王のピラミッドと秦の始皇帝陵と並んで、世界三大陵墓の一つって言われてるらしいから(Wiki情報・・・)、さぞかしすごいところなんだろう(。?????。)ププッ

 

で、関空出発後約40分、

004

仁徳天皇陵到着゜+.(・∀・).+゜

 

・・・

 

( ゚д゚)ポカーン…

 

あ、あの鍵穴形のお墓はいったいどちらにあるのでしょうか・・・

00510052

(写真左) た、ただの小高い丘にしか見えない・・・(立入禁止だし・・・)。

(写真右) その後も、全貌を見渡せるビューポイントを探しまわり、お役所みたいな背の高い建物に登ったりもしたけど、期待していたような前方後円墳はまったくもって姿を現してくれず、相当に期待はずれな結果とあいなりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

 

ま、それでもお次は、かの有名な豊臣秀吉が築城した(現存するものは、大阪夏の陣による消失後に再建したもの)、大阪城なんだから、今度こそ期待大(・∀・)??

本格的なお城を見るのもほとんどはじめてだしね(人´∀`).☆.。.:*・

006

( ̄へ ̄|||) ウーム

 

かっこいいことはかっこいいんだけど、なんか新しすぎやしないか・・・(1995年〜1997年に「平成の大改修」があったんで当たり前だけど・・・)

中も時代の流れだししゃーないけど、バリアフリーぶりが徹底されてて、エレベータとかあったくらいにするし・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....  

00710072

それでも、大阪城公園内のサッカー場(?)で地元民が大阪城に見守られながらサッカーとかしてるの姿には驚いたし、極寒の我らが札幌では見慣れない、ホームレスの方々の青いテント村にもかるいカルチャーショックを受けたΣ(゜Д゜lll)エッ!?

特に、テント村のトイレの手洗い場で、「帰っておいで」とかって書かれた貼り紙を見たときは正直胸が苦しくなった・・・

アジアでもヨーロッパでも、必ず物乞いはいて、そんな状況を目の当たりにするたびに、日本は貧富の格差が少なくってよかったなぁ、って思ってたわけだけど、実際には、格差がない、少ないんじゃなくて、単に自分が知らなかっただけなんだな・・・、と痛感した瞬間でもあった(まぁ、格差の度合いはそりゃ小さいもんなんだろうけど)ハァ…(|||´Д`)=3

 

複雑な気持ちで大阪城を後にし、夜は梅田で高校の時に仲良かった女友達と久しぶりに再会。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

周囲に飛び交う関西弁に怯えつつ(笑)、夕飯を喰らい、懐かし話に花を咲かせた後、  

008

終電で、次なる目的地、近江八幡へと向ったのだった≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァーーース!!!!

 

つ、ついに野宿初体験の時間がやってきたよ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

つづく(ノд`@)アイター

  

●1日目終了時点宿泊先別宿泊数
屋外泊: 1泊
駅構内泊: 0泊
スーパー銭湯泊: 0泊
車内泊: 0泊
ホテル泊: 0泊 

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner                      

|

« 行けっ!サンノゼ・シャークスっ!!!ヽ(゚∀゚ )ノ | トップページ | はじめての野宿(o;ω;o)ウゥ・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。