西日本 West Japan

Japan  正式国名 日本国
 首府 東京 Tokyo(事実上) 言語 日本語
 宗教 仏教(75%)(+神道?)
 時差 0時間(協定世界時+9時間)
 通貨 円 JPY

Diary 旅行記

・西日本周遊!青春18切符、野宿の旅!(西日本編)
                    2002.Aug.19〜2002.Sep.14(たく)

世界うんぬんより、まず日本でしょ
001. 世界うんぬんより、まず日本でしょ
2002年8月19日
はじめての一人旅は、2001年秋の3週間に渡るヨーロッパ周遊の旅だった。一人旅の楽しさ、寂しさを味わい、完全に鎖国的だった当時の価値観からすると、気さくどころか舐められてるともとれるヨーロッパのサービス・接客 ...続きはこちら
はじめての野宿(o;ω;o)ウゥ・・・
002. はじめての野宿(o;ω;o)ウゥ・・・
2002年8月20日
深夜12時をまわり、2002年8月20日を迎えた頃、ひとり、滋賀県は近江八幡の地に降り立った・・・。もちろん、都会の賑わいなどまるでない・・・。超真っ暗・・・。さらに・・・。びゅるるるるーーーー・・・、びゅるるるるーー ...続きはこちら
やりやがったな、鳥取の野郎っ!(#゚Д゚) ゴルァ!!
003. やりやがったな、鳥取の野郎っ!(#゚Д゚) ゴルァ!!
2002年8月21日
親切な福知山駅の駅員さんのおかげで人間らしい夜(?)を過ごして、迎えた朝、なにやら左目が腫れている・・・。どうやら「ものもらい」っぽいな・・・。というわけで、目の周りが異常にかゆいんで、とりあえず早朝一番の缶コー ...続きはこちら
八百万の神集まる、出雲国
004. 八百万の神集まる、出雲国
2002年8月22日
今日は朝から出雲国。そう、毎年10月(神在月)になると日本全国の八百万の神々が集まる土地、そして『日本書紀』に出てくる、大国主による国譲りの代償として建立された、あの出雲大社がある土地だ。で、天津神 ...続きはこちら
ムーンライト山陽!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
005. ムーンライト山陽!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
2002年8月23日-24日
ガサゴソ、ガタガタ、ゴゴゴゴ・・・。ネムイ...(〃pД-)。O○。なんだよ・・・。( ゚д゚)ハッ!小郡駅キオスクへの、新聞その他の搬入作業の音で目が覚めた。普通に熟睡してたから一瞬、駅で雑魚寝してるの忘れてたよ ...続きはこちら
金・時間・健康+心(・0・。) ホホ−ッ
006. 金・時間・健康+心(・0・。) ホホ−ッ
2002年8月25日
早朝の岡山駅、お店やキオスクの開店準備の音が鳴り響き、たくさんのホームレスの方々と一緒に、(あまりに人がいたせいか)少しも後ろめたさを感じることなく、目を覚ました。今日は、この桃太郎の地、岡山観光だ。朝一 ...続きはこちら
うどん、渦潮、ご先祖様゜+.(・∀・).+゜
007. うどん、渦潮、ご先祖様゜+.(・∀・).+゜
2002年8月26日-27日
岡山駅にて二度目の朝を迎える。んで、今日は、人生初の四国上陸を果たすのだ。そう、徳島の鳴門海峡で渦潮を拝むため。というわけで、岡山駅からまず香川県の高松に向かって、激ウマ讃岐うどんを食べた後、これ ...続きはこちら
まだ歴史じゃない・・・
008. まだ歴史じゃない・・・
2002年8月28日
4夜もお世話になった岡山駅に別れを告げ、今日から広島だ。広島周辺というと、広島はもちろんのこと、日本三景「安芸の宮島」に、大峡谷「三段峡」、さらには岩国(山口県)の「錦帯橋」にと結構見所が多い。楽しみ ...続きはこちら
安芸の宮島゜+.(・∀・).+゜
009. 安芸の宮島゜+.(・∀・).+゜
2002年8月29日
いやー、今朝はこの旅一番の目覚めだね、まじで!何しろ、昨晩は人生初のスーパー銭湯に泊まったからね。たったの1000円で完全な屋内での睡眠ですよ、久しぶりに!しかもかなり横になれた上に、ビールまで飲めた ...続きはこちら
秀吉ばりの大移動Σ(゜Д゜lll)エッ!?
010. 秀吉ばりの大移動Σ(゜Д゜lll)エッ!?
2002年8月30日-31日
今朝もスーパー銭湯で快適に目覚めた。優雅だわ、ほんと、屋内って。で、優雅ついでに今度の旅程について考えてみた。普通に考えると、今日の目的地である、特別名勝「三段峡」(冒頭写真)に行って、少しずつ西に ...続きはこちら


※011〜017 九州編も併せてお楽しみください(≧∀≦)ノ


・おまけ

そうだ京都、行こう
001. そうだ京都、行こう
2006年10月5日の日記
JR東海の京都のCMに新作が登場しましたね。今年の秋は、曼殊院。キャッチフレーズは、「一年なんてアッという間に過ぎていく。それじゃいけない。」。秋ですね・・・。「そうだ京都、行こう」のCMは見る度に時間を止めてくれます。季節 ...続きはこちら
すごいぜ大阪っ!べったべたの大阪観光♪ヽ(゚∀゚ )ノ
002. すごいぜ大阪っ!べったべたの大阪観光♪ヽ(゚∀゚ )ノ
2010年8月30日-9月5日
東京に本社を持つ企業の米国駐在者としては異例中の異例と言える、大阪出張に行くチャンスが到来がした。といっても、アメリカ人のおじちゃんと終日一緒という英語漬けのしんどい出張ではあったけども・・・。で、このおじちゃんとの仕事 ...続きはこちら


Route Map 旅地図

西日本周遊!青春18切符、野宿の旅! 2002.Aug.19〜2002.Sep.14(たく)


西日本

九州

2002.Aug.19札幌(飛行機)関西国際空港着仁徳天皇陵大阪城公園にて初野宿・・・
2002.Aug.20近江八幡水郷めぐり安土城跡大津びわこ花噴水福知山駅にて就寝
2002.Aug.21北近畿タンゴ鉄道にて天橋立着天橋立散策!鳥取砂丘!鳥取駅周辺にて野宿
2002.Aug.22出雲大社!日御碕津和野小郡駅にて就寝
2002.Aug.23秋芳洞&秋吉台下関(ムーンライト山陽)車中泊
2002.Aug.24早朝、姫路着姫路城散策!尾道岡山岡山駅にて就寝
2002.Aug.25後楽園!岡山城倉敷美観地区!岡山駅にて就寝
2002.Aug.26高松鳴門海峡!徳島岡山駅にて就寝
2002.Aug.27瀬戸大橋吉備路岡山駅にて就寝
2002.Aug.28広島平和記念公園広島城(鯉城)錦帯橋鵜飼観覧広島近郊のスーパー銭湯にて宿泊
2002.Aug.29宮島!厳島神社!弥山登山!再び厳島神社散策!再びスーパー銭湯宿泊
2002.Aug.30三段峡!小郡(ムーンライト山陽)車中泊
2002.Aug.31早、奈良着平等院鳳凰堂!東大寺!(ムーライト九州)車中泊
2002.Sep.1早朝、北九州市着別府竹瓦温泉で一っ風呂地獄めぐり宮崎着チキン南蛮探し宮崎駅周辺で野宿
2002.Sep.2高千穂峡!青島(鬼の洗濯板)宮崎駅周辺で野宿
2002.Sep.3鹿児島散策桜島!熊本着熊本駅周辺のスーパー銭湯にて宿泊
2002.Sep.4阿蘇!!熊本城熊本周辺のスーパー銭湯にて宿泊
2002.Sep.5水前寺成趣園!吉野ヶ里遺跡有田武雄温泉(門を眺めただけ・・・)長崎着長崎周辺のスーパー銭湯にて宿泊
2002.Sep.6日本二十六聖人殉教地平和公園新地中華街眼鏡橋大浦天主堂グラバー園稲狭山長崎周辺のスーパー銭湯にて宿泊
2002.Sep.7佐世保九十九島九十九島巡り長崎周辺のスーパー銭湯にて宿泊
2002.Sep.8門司港着大宰府再び門司港小倉周辺のスーパー銭湯にて宿泊
2002.Sep.9門司港で一日まったり小倉周辺のスーパー銭湯にて宿泊
2002.Sep.10研究室友と福岡で合流!中州で屋台友達のホテルに居候@
2002.Sep.11終日学会友達のホテルに居候A
2002.Sep.12学会参加九十九島へドライブ友達のホテルに居候B
2002.Sep.13学会参加?阿蘇へドライブ友達のホテルに居候C
2002.Sep.14(飛行機)札幌

Guide Book 旅本