ハテジェさんのやさしさ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚:  

« 晴れてこそだね、パムッカレ(苦笑) | トップページ | 暮れなずむ、イスタンブールとお別れと・゚・(ノД`;)・゚・ »

2007年8月 8日 (水)

ハテジェさんのやさしさ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

001_3

2003年3月9日朝、

 

昨晩のパムッカレ発(いや、正確にはデニズリ発か・・・)の夜行バスは、無事、アジア方面発のバスの終着点、エセンレル・オトガルに到着した(≧▽≦)ノ

女の人2人と一緒に迎えた幸せな朝だ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 

で、女の人2人というのは、もちろん、カッパドキアから一緒のみーさんと、昨晩のデニズリのオトガルでいろいろとアドバイスをくれたハテジェさん(冒頭写真)

でもって、このハテジェさん、

若くて綺麗なことはさておき、ほんとにほんとに、

 

激しくやさしいぃっ!!!ヽ(゚∀゚ )ノ

  

昨晩、僕らがデニズリでおどおどしてたときはもちろん、この日の朝だって、何もいわなくたって、

.+゜(・∀・)゜+.゜「(ハテジェさん)このエセンレル・オトガルからスルタンアフメット地区に行くには、まず、メトロに乗って、終点のアクサライで降りてね。そして、その近くにある路面電車のユスフパシャ駅から路面電車に乗れば、スルタンアフメットに到着するわ!」

(*^□^*♪) 「(たく&みーさん)ありがとうございます!」

しかも、ハテジェさんも途中までメトロに乗るんで、一緒にエセンレルのメトロの改札まで行ったときなんか、

アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ 「(たく)小銭がないっ!!!」

.+゜(・∀・)゜+.゜「(ハテジェさん)はい、小銭。これで乗っていいわよ!」

。゚(゚´Д`゚)゚。「(たく)うぇぇん 、ハテジェさーん、ありがとー!!!」

なんて感じだったんですよ!めちゃくちゃやさしいでしょ!?

 

そして、プラットフォームでメトロを待ってる時や、メトロの中で、ハテジェさんといろんな話をした。これまで行ってきた場所の話や今後の予定、トルコの印象等等、そして、

もうすぐハテジェさんが結婚する、ということまで・・・

ここからは完全の僕の想像だけど、ハテジェさんが結婚話を始めた後、心なしか寂しそうな顔をしていた・・・

親に決められた好きでもない人と結婚する、もちろんそんな話じゃないことは間違いない。

ハテジェさんは、自分の意思を持った、凛とした強い人だ。

ただ、なんとなく思うのだ。

ハテジェさんは、僕らのように、バックパックを背負って、外の世界に飛び出したかったんじゃないのかと・・・

トルコの結婚生活がどんなものなのかは全然わからない。だから、結婚したから、外国に飛び出せない、なんてことは確認した事実でもなんでもない。

でも、なんとなくそう感じずにはいられなかったのだ。だから、僕らにやさしくしてくれたんじゃないのかと。

 

0012アクサライの駅の少し手前、ついにハテジェさんの目的地に到着してしまったようだ。

いよいよお別れ・・・

短時間であったとはいえ、ハテジェさんから受けたやさしさは計り知れない。ほんとにトルコに来て良かった、そう思わせてくれるに十分なやさしさだった。

 

そして、

.+゜(・∀・)゜+.゜「(ハテジェさん)はい、記念のプレゼント!このペンを私だと思って使ってね!そして、連絡ちょうだいね!」

と最後まで素敵な笑顔と共に、青いペンとメールアドレスを書いた紙をくれて、ハテジェさんはメトロを降りていった・・・

 

その後、メトロから路面電車に乗り継いで、無事、中3日ぶりにイスタンブールに帰ってきた。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

003_3

こないだと違って、かなーり快晴ヾ(≧∀≦☆)

002_4

まじで幸先いいね、こりゃ。

んで、まずは今晩の宿確保をせねばならない。

なんの根拠もなかったんだけど、僕的には、到着前から、地球の歩き方に載ってた「Hotel Yunus Emre」に泊まろうと思ってた。ブルーモスクにもめちゃ近くて便利だし。

が、

どうやら、みーさん的には予算があわないみたい・・・

なので、僕も別のホテルを探せばよかったんだけども、なんとなく、二人で旅してるわけでもないんだし、いつまでも僕がくっついてったら悪いよなぁ、なんて思い、カッパドキアからおよそ三日半も一緒に遊んでくれた、みーさんと泣く泣くお別れをした(o;ω;o)ウゥ・・・

みーさんは、この後、ギリシャに向うらしい・・・

 

みーさん、ほんっと、お元気で(о´Д`)/~~~

 

で、3日半ぶりに一人旅を再開した僕は、ホテルで久しぶりにお風呂に入るや否や、

00410042

再び、あの圧巻だったブルーモスクへと向った⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

こないだは、アヤソフィア側から入ったんで、今日はどーんと正面から入場(写真左)

005   

ふぁ〜〜〜ぁ、何度見ても、

 

圧巻だヽ(゚∀゚ )ノ  

00610062

この青、赤、白で彩られたイズニック・タイルの美しさは、大袈裟じゃなく、ほんっとに他に類を見ない代物だよ、絶対っ!(☆´□`)サイコォォォー??

 

その後、先日行かなかったイスタンブール新市街を探索するべく(この辺りは旧市街でした)、とりあえず、金角湾に掛かる橋、ガラタ橋を目指して、とぼとぼと歩き始めた。

00710072

途中、デニズリのオトガルで食べたドネルケバブを出す店があったんで、即購入♪

兄ちゃんが、「大盛りにするか?」って聞いてきたから、迷わず「うん!」って応えたら、追加料金無しでたっぷり肉を詰め込んでくれたd(≧▽≦*d)

まじでトルコに惚れてしまうかも・・・(〃^∪^〃)

008_2

ガラタ橋付近にやってくると、そこはスィルケジ地区。金角湾を見下ろす高台にある、スュレイマニエ・ジャミィがひと際目立つエリアだ。

その迎え側がガラタ橋で、

009_2

何が釣れるのかは知らんけど、皆さん、昼間っから随分とまぁ、釣りに精を出されているご様子で・・・(;¬∀¬)ハハハ…

一番右のおっさんなんか、スーツ着て、完全に仕事さぼり中だろ・・・

ちなみに、写真中央上部のとんがり帽子の塔が、本日のメイン目的地、ガラタ塔♪

  

でもって、ガラタ橋を渡りきると、

0101_20102_2

トラムヴァイ(写真左。市電だね・・・)が走り、歩行者天国で人がごったがえすおしゃれなエリア、新市街ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

とはいっても、切ない一人者には、どうにもこうにも悲しさが増徴させられるだけなんで、逃げるように、オスマン朝、最後のスルタンの居城、ドルマバフチェ宮殿へと駆け込んだのだった(写真右)!。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ

0111

01120113

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

どれもぶー好みな過度の装飾で彩られて、すごいことになってる・・・

そして、圧巻だったのはやはり、見学の最後に登場する、高さ36mの天井から吊り下げられたというシャンデリア!!!(写真右)

その重さ、なんと4.5トン・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!

 

でもって、新市街のシンボル的存在、 

012_2

とんがり帽子、ガラタ塔に到着ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

んー、なかなかかわいかばい♪

んで、地球の歩き方MOOKの「見て読んで旅する世界遺産」に載ってた、このガラタ塔から海峡越しに見た暮れなずむ旧市街の写真に感動したことも、この旅に来た一因なんで、なんだか激しく楽しみ!ガラタ塔に登る前から既にかなり興奮状態┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

が、

0131_20132_2

悪くないけど、やっぱ、陽が暮れかけてからまた来た方がよさそうだね(;¬∀¬)ハハハ…

 

そんなわけで、一度ガラタ塔を降り、先程、ガラタ橋を渡る前に見た、スュレイマニエ・ジャミィの見学に行くことにした!ダッシュ−=≡ヘ(*・ω・)ノ

014_3

うーん、このモスクのシルエット、まじで萌えるわぁ〜゚+.(・∀・).+゚.。

ちなみに、手前がイェニ・ジャミィで、その奥が次なる目的地、スュレイマニエ・ジャミィ!

0151_30152_3

んで、そのスュレイマニエ・ジャミィ、外観はぱっと見、ブルーモスクに似てる上に、内部に至っても、

016_3

( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ

ってくらい、これまた素敵な赤と白の空間っ!!ヾ(≧∀≦☆)

ほんっと、トルコのモスクには、圧倒され放題だわ(??´∀`??)ノ

ただ、朝まではみーさんもいたし、ハテジェさんにもめちゃくちゃ親切にしてもらったくらいにして、まじで楽しい旅だっただけに、今の、この感動を誰にも伝えられない状況は、あまりに切な過ぎる、とうか痛すぎる(⊃Д`。) ・・・ハァ‐

 

というわけで、そろそろ日も暮れてきたし、もう一度、ガラタ塔に登りに行こうっと・・・

 

つづく。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner      

|

« 晴れてこそだね、パムッカレ(苦笑) | トップページ | 暮れなずむ、イスタンブールとお別れと・゚・(ノД`;)・゚・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。