イタリア人不信(-ε-)↓ パート1:  

« Σ(゜Д゜lll)エッ!? 俺の寝台料金はいかに??? | トップページ | 花の都、疑心暗鬼の夜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル »

2007年12月10日 (月)

イタリア人不信(-ε-)↓ パート1

001

2001年11月29日、早朝

 

散々かつ苦痛極まりなかったバルセロナからの夜行列車の旅路も、イタリアの国境の街、Vintimille(イタリア表記Ventimiglia)到着にて終了。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

疲れたし、眠いしで体調的にはかなーり悪いけども、今日は斜塔で有名なピサを観光して、その後フィレンツェに向おうと思う(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪

 

Ventimigliaに着いたのは、朝の8時半頃。トーマスクック時刻表によると、結構すぐに(たしか20分後くらい)ジェノバ乗換えピサ行きの列車があるみたい(・0・。) ホホ−ッ

で、到着したプラットホームから辺りを見渡してみると、なるほどなるほど、2つ隣のプラットフォームにそれっぽい列車が停まってる。

が、向こうのプラットホームへの行き方がいまいちわからない。というか、そもそもホームの高さは30cmくらいしかないんで、線路を横断すればいくらでも隣のホームに行けるような感じ。

次の列車の時間も迫ってるし、 とりあえず線路を横断しはじめたε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

と、その時!

(#゚Д゚) 「(イタリア人警官)※□●〜△!!!」

と、イタリア語だけによくわからんかったけど、イタリア人警官がなにやら怒りながらこっちに近づいてきた(((( ;゚д゚)))アワワワワ

( ;´Д`)「(たく)ご、ごめんなさーい」

と、線路を横断したことに対するお仕置き(?)を覚悟すると、

(#゚Д゚) 「(イタリア人警官)どこの国の出身だ?パスポートを出せ!」

悪さもしたし、ここは国境だけにパスポートチェックはそりゃ必要か・・・、などと思いながら、言われるがままにパスポートを手渡した|lll´Д`)))ブルブルブル 

すると、

(#゚Д゚) 「(イタリア人警官)▲#※★□!!!」

などとわけのわからんことを言いながら、パスポートを胸ポケットにしまって立ち去ろうとしだした( ゚д゚)ポカーン…

 

・・・

 

Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー

 

こうなってみて、はじめて気がついたのである。

あいつは海外安全情報とかでよく登場する、

「ニセ警官」

だったんだ!!!( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ

やべーよ!身なりがしっかりしてるし(制服着てたし)、眠くて頭がぼーっとしてたせいで、超油断しちまったよ!!!パスポートを取り返さないとっ!!!

タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

と、急いでそのニセ警官に駆け寄り、デカイ声ですがりつくヾ(;;゚□゚;;)ノ

国境付近のちっちゃな街なのか、早朝のせいかはわからんけども、周囲には誰一人としていなかったんで、自分でなんとかするっきゃないっ☆^(*≧口≦)=3

パスポートを取り返すまでは、絶対この手を離さねぇーぞっ!!!(`Д´) ムキー!

ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!!

(´Д´(○====(≧□≦*)oパーンチッ!!!

  

10分後・・・

(#゚Д゚) 「(ニセ警官)ちっ!持ってけバカヤローっ!(って感じのイタリア語、たぶん)」

と、ジェノバ行き列車の発車時刻ギリギリで、パスポート奪還に成功(人´∀`).☆.。.:*

よかったよかった。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

にしても、イタリア人はいったいどーなってんだよ!

まったく、入国早々、いきなりイタリア人不信だよ・・・(-ε-)↓ 

 

 

そんなこんなで約6時間後、

002

斜塔で有名な、ピサ到着゜+.(・∀・).+゜

ご存知、ガリレオ・ガリレイが生まれた地でもあるこの町の中心はもちろん、

ドゥオーモ広場(写真上)。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

青い空と、白亜のドゥオーモに深い緑。この色彩の調和ぶりときたら、もうただただ

すばらしいっ!!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

の一言。今朝のイタリア人不信がちょっとばかり相殺できたかも(。?????。)ププッ  

003

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

思ったよりも、ずーっと傾いてるなぁ・・・(´皿`;)

ガリレオがここから球を落としたときなんて、どうせろくな補強もなかっただろうから、球落とします、って行ってこの塔登るのも相当怖かったんじゃないの?もしかして?

んで、ところで、気づきました???上の写真だと微妙だけども、工事の途中で既に傾斜しだした塔を垂直に戻そう、っていう努力を諦めた関係で、最上階だけは地面に対して水平になるように設計変更したらしいですよ(????д??)ェッ!?そんな…

だから、建物自体もまっすぐじゃなかったり(´,_ゝ`)プッ

でもまぁ、そんなんでも立ってるんだから、重心もクソもないわなぁ(;¬∀¬)ハハハ…  

00410042

(写真左) 2001年当時、傾斜を食い止めるための苦肉の策実行中・・・
(写真右) ぶーが行った2007年春。どうやら工事も無事に終わって、塔にも登れるらしい(もちろん僕が行ったときは閉鎖中(o;ω;o)ウゥ・・・ )。

00510052

(写真左) その辺にいたアジア人観光客に撮ってもらった一枚・・・

斜塔を斜めに撮ったら、斜塔かどうかわかんねぇーじゃねーかよ!(#゚Д゚) ゴルァ!!

(写真右) ピサ・ロマネスク様式の最高傑作とかって言われて、建築士の試験にも出てくるメジャー級建築物、ドゥオーモ゜+.(・∀・).+゜  

006

建築様式だけでなく、内装だってご立派っ!!!(・∀・)??  (2007年ぶー撮影)

あ、あと、僕が登れなかったピサの斜塔に、あっさりリベンジをはたしてくれたぶー撮影の、斜塔からの眺めもちょっぴりご紹介しとこう♪ 

007

゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

6年も経過して、デジカメが高性能になったせいなのか、随分と迫力ある写真が撮れてますな(・0・。) ホホ−ッ

んで、ドゥオーモの前にある円形の建物「洗礼堂」の屋根が、あいもかわらず補修されてないのがうける。張りぼてじゃないんだし正面から見える箇所だけオレンジの綺麗なタイルを貼って、裏っ側(写真上で見える部分)にはタイルを貼らないなんて・・・(苦笑)

008

(写真上) 赤く統一された屋根が美しい、ピサの街並み。いかにもヨーロッパ♪

 

というわけで、ピサ観光を終え、フィレンツェに向うべくピサ中央駅へ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

んで、屋外のプラットホームで、一人フィレンツェ行きを待つ。

15時半頃の列車があるみたい。待ち時間は30分弱(・∀・)??

 

25分後・・・

 

パタパタパタパタパタ・・・

 

と、出発時刻を示すプラットホームの掲示板が、突然動き出した(ベストテンみたいな感じの古い掲示板)Σ(゜Д゜lll)エッ!?

でもって、新しく表示された出発時刻は、1時間後の16時半頃・・・

おいおい、何の音沙汰もなしに列車がキャンセルですか・・・

おかげで、昨晩に引き続き、1時間半もプラットフォームで放置プレイ・・・

まったく、どーなってるんだよ、イタリアって国は。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

  

つづく (;´ρ`) グッタリ   

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner          

|

« Σ(゜Д゜lll)エッ!? 俺の寝台料金はいかに??? | トップページ | 花の都、疑心暗鬼の夜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル »

コメント

続けて、ピサ編も拝見しちゃいました。
駅での一見、恐ろしいですね。
確かに、イタリアの駅って、ホームの高さが低くて、反対ホームに階段を使わなくても、ササッと行けば渡れちゃいそうなんですが、厳しく禁止されています。それにかこつけた手口なんですね。こわ〜!
そして、ピサの斜塔の斜めの写真、つっ込みコメントに思わず笑ってしまいました。(*^m^*)

投稿: みる | 2008年3月21日 (金) 23時20分

やっぱり、厳しく禁止されているんですか!
まったく、だったらもうちょっと段差つけてくださいよ、って感じですよね、日本人的な感覚だと(笑)

そして、ピサの斜塔の斜めの写真、ほんとまいっちゃいますよねー、せっかく勇気を振り絞って写真撮ってくださいってお願いしたのに(笑)

今でこそ、たった一行でも旅行記の笑いのタネになったんだからよかったなぁって思いますけど、それでもそのときはやっぱり、デジカメで写真を確認するや否や怒り心頭です(;¬∀¬)ハハハ…

投稿: たく | 2008年3月22日 (土) 15時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« Σ(゜Д゜lll)エッ!? 俺の寝台料金はいかに??? | トップページ | 花の都、疑心暗鬼の夜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル »