駅にドゥオーモに、なんか思いの他すごいんですけど(゚ロ゚屮)屮:  

« 頼みますよ、Red Bullさん( ̄□ ̄;)アセアセ..... | トップページ | 童話のような世界、ガウディワールド゜+.(・∀・).+゜ »

2007年12月 4日 (火)

駅にドゥオーモに、なんか思いの他すごいんですけど(゚ロ゚屮)屮

001

2001年11月26日夜明け前

 

ミュンヘン発、オーストリアはザルツブルク経由ミラノ行き夜行列車に揺られていた・・・

いや、正確には押し込められていた、と言うべきか。

深夜3時も過ぎ、ザルツブルクを越えたあたりから真夜中だってのに避難民のごとく次から次へと客が増え、夜行だってのに(そりゃ普通席ではあったけど)、冒頭写真のように足を伸ばすどころかぎゅうぎゅうに詰め込まれてしまった・・・

ミラノまではまだ数時間はある・・・

こんなにしんどいんだったら、金をけちらずクシェット(簡易寝台)でも買えばよかったよ・・・(´д`)ハァ〜

 

数時間後・・・

 

ようやく、ようやくミラノ中央駅に到着した・・・、すると 

002

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

駅、めっちゃかっこいいんですけどぉぉーーーーっ!!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

だって、これってあれでしょ!?「冷静と情熱のあいだ」のラストシーンに登場した駅でしょ!?順正が先回りしてあおいを待つシーン!ヽ(゚∀゚ )ノ

映画見た直後に出国したからめっちゃ鮮明に覚えてるんですけど゜+.(・∀・).+゜

超感激。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜

やっぱ、中央駅ってのはこのくらいかっこよくって、しかも、

004

荘厳じゃなきゃだめですよねぇ〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ミラノなんて、バルセロナに向けての単なる通過点って思ってめっちゃ油断してたから、びっくりするくらい感動しちゃったよ(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

で、ミラノ中央駅のかっちょよさぶりへの感動が収まったところで、さっそく、 

0031_20032_2

今晩のミラノ発バルセロナ行きの夜行列車のチケットを購入するべく窓口へ。もちろん、今朝の反省を活かして、寝台席、しかもちょっと高級めの夜行列車であるホテルトレイン「タルゴナイト」のチケットを購入することにしたd(≧▽≦*d)

やっぱ二晩連続で夜行(普通席)、ミラノ−バルセロナ往復はきっついですよねー、風呂にも入ってないし(;¬∀¬)ハハハ…

(写真右) 夜行列車のチケット購入も済んだんで、のんびり便所で歯磨き中♪

00510052

(写真左) あった、あったよ、こんな市電が映画にも!雰囲気あるねぇ〜ヽ(゚∀゚ )ノ

等と物思いにふけながら、中央駅から旧市街に向って2、3km歩いたところで、

 

?!!!?(゚Д゚ノ)ノ

 

あ、あのビルの谷間にそびえてるのってドゥオーモでしょ!?ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 (写真右)

うわー、これまたほとんど事前情報持ってないから、めっちゃわくわくするんですけどー!!!タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

そんなわけで、

006

キタ━━━━(゚∀゚)(。A。)(゚∀゚)(。A。)(゚∀゚)━━━━!!

 

いいよ、いいじゃない、ドゥオーモ君っ!!!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

旧市街の中心ドゥオーモ広場にどーんとそびえるイタリアの代表的ゴシック建築、ドゥオーモ。もー、このつんつん具合にゴシック建築萌えしちゃうわぁ〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

00710072

(写真左) すかさずドゥオーモと写真を撮ってもらおうと、その辺のガキんちょに頼むも、何を思ったか、僕を中心に撮影してドゥオーモさんが1/3くらいしか写ってません・・・

まったく、どういうセンスだよ(#゚Д゚) ゴルァ!!

俺が左下で、ドゥオーモがまんなかにどーん!だろっ!!!ヽ(`Д´)ノ

(写真右) 朝昼兼としてドゥオーモ広場沿いのマックで買った「マックピンク」セット・・・

ど、どの辺がピンクなんでしょうか(?▽?*) ・・・ァハハ

 

でもって、腹ごしらえが終わった後はドゥオーモの中へ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

008

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

さすがにパリやらケルンやらで見慣れた大聖堂の内部って感じではあるけど、ドゥオーモ広場の騒がしさとは打って変わってひんやり静かな雰囲気には、

「さすがっ!(・∀・)チゴイネ!」

の一言(_≧Д≦)ノ彡☆♪ 

00910092

(写真左) 内部を見終わった後は屋根上へ。尖塔群を間近に堪能できちゃいます。

(写真右) 尖塔越しに見える北京の天壇みたいな建造物は、隣接する「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世ガレリア」のドーム。

010

ドゥオーモ上から俯瞰するドゥオーモ広場。やっぱ、ドゥオーモと広場を中心とした街づくりって良いわなぁ゜+.(・∀・).+゜

で、ドゥオーモから広場に向って右側、つまり上の写真の右側にあるのが、

01110112

さっきちょろっとコメントしたヴィットーリオ・エマヌエーレ2世ガレリアで、アーチ型ガラス天井にモザイクの舗道というゴージャスな十字型アーケード。もちろん、それに見合ったブランドショップがひしめき合ってるんだけれども、こんな貧乏旅行者にはもちろん無縁なわけで。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

 

でもって、その後は、スフォルツァ城やら何やらドゥオーモ広場周辺を散策し(ただし、最後の晩餐で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院は、要予約らしいので断念(o;ω;o)ウゥ・・・ )、夕方発のタルゴナイトに乗り込むべく、そそくさと中央駅へと戻ったのであったε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 

こちらがそのタルゴナイトのコンパートメント(↓)で、

01210122

ベットを下ろす前(写真左)、下ろした後(写真右)

いやー、昨日とはまったくもって大違いっ!広いよ!!寝れるしっ!!!ヽ(゚∀゚ )ノ

完全に人間らしい生活を取り戻したわぁ〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

と、

喜んではみたものの、冷静に考えれば、もうかれこれ2日間以上お風呂に入ってなかったり(;¬∀¬)ハハハ… 

ま、明日の朝、バルセロナに着いたらすぐ入るってことで・・・

 

つづく。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner      

|

« 頼みますよ、Red Bullさん( ̄□ ̄;)アセアセ..... | トップページ | 童話のような世界、ガウディワールド゜+.(・∀・).+゜ »

コメント

想い出がいっぱいのサイトからやってきました。最新の旅行記よりも、一覧から私の大好きなイタリアを拝見しています。
ミラノのドゥオモ、すごいですよね。そして駅も大きいし、映画の舞台にもなっている趣のある雰囲気ですね。では続きを拝見しま〜す!
\(≧▽≦)丿

投稿: みる | 2008年3月21日 (金) 23時13分

みるさん、はじめまして!

まずは、字がすっごく小さくって読みにくい旅行記一個一個に感想を残してくださり、ありがとうございました!感激すぎです(_≧Д≦)ノ彡☆♪

そして、ドゥオモに中央駅に、かっこいいですよねぇ、ほんと。特にミラノについては乗り継ぎのための通過点のつもりだったんで、事前にほとんど情報を持っておらず、その分、余計に感激できたんじゃないかなぁって思ってます。

あと、みるさんのHP、拝見させていただきました。ほんっとにイタリアがお好きなんですね。ローマで生活されてましたもんね(驚)

イタリアは見所たっぷりな国だけに、次にイタリアを訪ねるときは、みるさんのHPを隈なくチェックしてから出国しますね(笑)

それでは、僕もお返事ラッシュ(?)に出発です!

投稿: たく | 2008年3月22日 (土) 15時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 頼みますよ、Red Bullさん( ̄□ ̄;)アセアセ..... | トップページ | 童話のような世界、ガウディワールド゜+.(・∀・).+゜ »