かわいすぎるぜ、衛兵交代(笑):  

« 暮れなずむ、イスタンブールとお別れと・゚・(ノД`;)・゚・ | トップページ | 就職を前に、そしてお幸せに »

2007年8月12日 (日)

かわいすぎるぜ、衛兵交代(笑)

001

2003年3月11日朝

 

イスタンブールのアタテュルク国際空港出発ロビーに立っていた。

今日は、一週間お世話になったトルコを後にして、トルコ航空の無料往復チケット(?)を使って、アテネ(ギリシヤ)に向うのだ≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

アテネといえば、聖闘士星矢(←漫画、古っ!)やらなんやらって、日本人にはとかく馴染みのある都市。それに来年はアテネオリンピックもあるしねd(。ゝд・)

 

そんなわけで、イスタンブールを離陸後、2時間もすれば、乾燥しきって赤茶けた大地なんだけども、なんだか妙に白っぽく見える、ギリシヤ特有なのかなんなのかは知らないけど、トルコとはまた違った景色が目に飛び込んできたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

ギリシアの首都、神話の都アテネだヽ(゚∀゚ )ノ

 

空の玄関口、エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に到着し、さっそくアテネのヘソ、シンタグマ広場行きのエアポートバスに乗り込んだ。
(地球の歩き方によると、1834年に、そのシンタグマ広場で最初の憲法が発布されたために、憲法(シンタグマ)広場と呼ばれるようになったとか(・0・。) ホホ−ッ)

シンタグマ広場からは、アマリアス大通りを南に向って歩き、左手にロシア教会を構える小道を通って、一路、アクロポリスの丘へも徒歩圏内&地球の歩き方で前々からチェックしてたホテル、ネフェリへ♪

00210022

んー、綺麗じゃんっ(・∀・)??

この旅最後の宿として十分合格ラインが出せますな('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

しかも、ちょっぴり歩けば、

003

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

パルテノン神殿っ!!!ヾ(*゜∀゜)八(゜Д゜*)ノヤッタ!!

 

というわけで、荷物を整え、アテネ観光へと繰り出すことに!−=≡ヘ(*・ω・)ノ

ちなみに、今日の予定はというと、既にお昼をすっかり過ぎてるんで、パルテノン神殿はじめアクロポリスの丘観光は明日に回すことにして、

?シンタグマ広場裏(国会議事堂・無名戦士の墓前)にて衛兵交代を見る
?コロナキ地区、リカヴィトスの丘からアテネ市街を見下ろし、夕涼み
?タベルナ(←ギリシア式食堂のこと)でスブラキ(串焼き)を食べる

っていう感じ(o・ω・o)ノ

 

なので、さっそくシンタグマ広場までとぼとぼ歩き、その裏にそびえ立つ、

004

国会議事堂に辿り着いた。写真上の下の方にご注目っ! 

00510052

いましたいました、飾りのついた帽子にスカート、そして先っちょに大きな毛糸の玉がついた靴を履いた衛兵君が(写真左)

このエヴゾナスとかいう民族衣装をまとった衛兵さん、どうやら1時間ごとに交代するらしく、その交代の仕方がおもしろいってことで観光客の注目の的になっているそう♪

なので、ギリシアのマクドナルドオリジナルのグリークマック(←そのままじゃん・・・)を食べながらその時を待ってみた(写真右)┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

 

数十分後・・・

006

キタ━━ヾ(゜∀゜)ノ━━!!

 

来たよ来たよ、観光客みーんなに見られてる(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

007

この足をくっつけたときに、

シャキーーーンっ!!!ヽ(゚∀ )ノ

とかいって効果音とか流れたらおもしろいのになぁ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 

0081_30082

というわけで、数十分に渡る衛兵交代を終え、彼らは帰っていった・・・、おしまい。

 

じゃないっ!!!ヽ(*`Д´)ノ

持ち場が2つなのに、なんで3人来て3人帰るんだ????

誰かはただここに来ただけってこと???それとも、この後、違う持ち場に行くのに通っただけってこと???(・ω・◎)?(◎・ω・)?(◎・ω・◎)?

っていうか、そもそも、ボス(写真右の一番右)は猫背過ぎだろっ(#゚Д゚) ゴルァ!!

しゃきっとしろっ!!!まったくヾ(*`Д´*)ノ

 

にしても、もし自分が軍に入隊して、異動でシンタグマ広場周辺の衛兵になったら、たぶんやめるだろうな・・・、恥ずかし過ぎでしょ、普通の人には・・・ボソ

 

んで、衛兵交代見学の後は、アテネ最大の標高を誇り(といっても273m・・・)、アクロポリスの丘と並んでアテネのランドマークとなっている、リカヴィトスの丘へε=(ノ・∀・)ノ

リカヴィトスの丘は、アテネの高級住宅街コロナキ地区にあって、シンタグマ広場から徒歩10分くらいで麓まで到着できる。

そこから、フニクラ(ケーブルカー)に乗り込めば、

009

青白のストライプがかわいいギリシアの国旗はためく、頂上に到着。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

着いた時間帯もなかなかいい感じで、

010

空がほんのり赤みがかってきた゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

たぶん、あの左奥に見える丘が、アクロポリスの丘のはずなんだけども、パルテノン神殿、見えるような、見えないような・・・(・ω・;A)フキフキ

でも、空が綺麗だからいいよね、そんなことは。

夕陽に下から照らされる雲って良いですよねぇ.+゜(・∀・)゜+.゜

 

で、陽が沈んと途端に街の灯りは輝きはじめ、

012

しばらくの間、ぼけーっと物思いにふけっていた。

旅の終わりも近い・・・

 

 

そんなとき、新婚旅行でメテオラを通ってアテネに来たという日本人夫婦に話しかけられた。どうやら、不要になったアクロポリスの丘の入場券を、捨てるのももったいないからということで、もらい手を捜していたらしいヾ(*´∀`*)ノ゛

なんてラッキーなんだべ、俺ったら。なにせ12ユーロ(驚)
(といっても、当時は今ほどユーロも強くなく、せいぜい1ユーロ=120円ってとこだけど)  

0111

0112

お腹もすいてきたところで、今度はフニクラではなく歩いて丘を降りてみた。

下りとはいえ予想外に時間がかかってしまい、麓に着いた頃にはあたりはもう真っ暗(写真右)

 

夕飯は、地元の人で混んでるタベルナがあったんで、

01310132

念願のスブラキを喰らう(*゚∀゚)つ―{}@{}@{}-

まぁ、ようはハーブなんかをかけたくらいにして上品な焼鳥(写真左)

今日一日相当歩いたんで、立ち食い(写真右)ってのが気になるところだけど、なかなかおいしかったんでさらに追加注文。けど、思いの他お勘定がはってしまい、驚きを隠せなかったり・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

 

というわけで、本日の観光はこれにて無事終了(??´∀`??)ノ

でもって、ちょっぴりアクロポリスの丘周辺まで寄り道しながらホテルへ向うと、

014

ライトアップされたパルテノン神殿が浮かび上がっていた゚+.(??∀??)゚+.

明日はあそこまで登るぜ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

どうか、明日も晴れますように・・・

 

ちなみに、この時間帯、昼間行ったシンタグマ広場周辺に目を向けてみると・・・

015

衛兵さん・・・orz

 

こんな時間まで働いてるんですね・・・

24時間体制ですか・・・

ご苦労様です・・・

  

つづく。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« 暮れなずむ、イスタンブールとお別れと・゚・(ノД`;)・゚・ | トップページ | 就職を前に、そしてお幸せに »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。