これぞアメリカの原風景っ!モニュメントバレーヾ(*´∀`*)ノ゛:  

« アーチーズのお隣さんが意外と熱いっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ! | トップページ | ただただ絶景The Waveのために、しかし・・・(ノд`@)アイター »

2008年12月19日 (金)

これぞアメリカの原風景っ!モニュメントバレーヾ(*´∀`*)ノ゛

001

2008年8月26日

 

朝7時、

ぶーとの初テント泊となったザイオンとは打って変わって、良い目覚め。まぁ、多少、体は痛かったけども(;¬∀¬)ハハハ…

そして、何より、昨日の曇天模様はどこへやら?今日は、雲ひとつ無い青空に恵まれた。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

というわけで、1時間ほどで身支度を整え、キャンプサイトのすぐ目の前にあるデビルズガーデンに向かうΣ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

さすがに雲ゼロだと日差しが強すぎて、朝っぱらから汗かき放題にはなったものの、30分ほどトレイルを歩けば、差し渡し89mという世界最大級のアーチ、

002

ランドスケープアーチが見えてきた゚+.(?∀?)゚+. わぁ♪

あの、いっちばん細いところで1.8mらしいんで、あと数十年もすればアーチじゃなくなってるかもしれないね・・・

等と思いながら、ランドスケープアーチを見渡せる絶好のポジション(日陰)で、持参してきたハムやらヨーグルトやらバナナやらをほお張って朝ごはん(●´)З`)))モグモグ

贅沢なひとときだぁね(????)(u?u?)ウンウン

 

その後、さすがにプラス1〜2時間かけてまでランドスケープアーチのさらに奥にあるというダブル・オー・アーチまで足を伸ばす気にはなれず、アーチーズの出口の方に向かいがてら、メジャーなアーチが密集するエリア、ウィンドウセクションに向かうことにした。

ちなみに、地球の歩き方によると、昨日の夕方、一生懸命岩を登って見てきたデリケートアーチを苦労せずに眺めれるスポット「デリケートアーチ・ビューポイント」とやらがあるらしいので、途中寄ってみたが、

00310032

やっぱり、絶景は苦労してみなさい、ってことですな、こりゃ(写真左中央)

ちっこすぎ・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ

 

ってなわけで、ウィンドウズ・セクションに到着し(写真右)、大混雑のノース・ウィンドウ、サウス・ウィンドウの駐車場に来てみるも、全然車を止めれる気配が無いので見学を断念し(←そんな理由かよ(#゚Д゚) ゴルァ!! )、その向かい側にある、ダブルアーチに足を運ぶ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

004

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

いいんでないの??アーチーズに来てはじめて良いと思ったわ、まじで(。?????。)ププッ

この写真ではなかなか伝わりにくいけど、地味に結構大きく、そして力強くって、 

00510052

1箇所からV字型に伸びるアーチがなんともすばらしい(????)(u?u?)ウンウン

(写真右) ダブルアーチから望む、サウス・ウィンドウ方面

 

で、ウィンドウズ・セクションで地味に感激した後、昨日の曇り空のせいで、写真写りが微妙だった、

00610062

誰かのウワサ話でもしてそうなスリーゴシップス(写真左)とパークアベニュー(写真右)にリベンジし、個人的にはもうなんの悔いも無くアーチーズ観光終了ヽ(゚∀゚ )ノ

ちなみに、アーチーズはあんまりだった、とか言いながらも、アーチーズ内に宿泊し、昨日は4時間観光、今朝も3時間観光と、地味に7時間も観光していたり(;¬∀¬)ハハハ… 

 

んで、アーチーズを後にして、モアブの町で買出しやら昼食をとって微妙に仮眠後、いよいよ、グランドサークルでの知名度で言えばグランドキャニオンの次に位置するであろう、モニュメントバレーを目指して、ひたすら南下開始≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

 

そんなわけで、2時間程爆走し、UT261からUS163に曲がって、メキシコ人のようなメキシカンハット・ロックをシンボルとする町、メキシカンハットを抜ければ、

007

Σ(゚Д゚;エーッ! 「(たく)なんか、遠くにそれっぽい岩見えてきたっ!!!」

 

そう、遠い空の下に霞んで見えるあの岩々こそが、あのバック・トゥ・ザ・フューチャー?をはじめとした米国映画お馴染みの、モニュメントバレーのビュート群なのだヾ(*´∀`*)ノ゛

さらに、はやる心を必死に抑えつつ、US163の南下を続けると、 

008

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

これぞまさしくアメリカの大地っ!と言わんばかりのモニュメントバレーの超絶景が視界に飛び込んできた!!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ビュートに向かって一直線に伸びる道路と広大なアメリカ大陸、さすがアメリカの原風景と言われるだけのことがあるよ、こりゃー。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

もう、100mおきぐらいで車を止めては写真撮ってた感じだもん、ほんと(ちなみに、ぶーは一度も助手席から出てこなかった?(゜Д゜ノ)ノ!!!?)

そして、 

009

園内に入場してからも、ビジターセンターより、映画やCMで何度となく見たことがあるような、赤茶けた大地にそびえたつビュートを見下ろせるわ(写真上)、

01010102

バレー内に降り、バレードライブと呼ばれる、全長27kmにも渡る未舗装道路を走ってビュートに近づけるわで、見所もなかなか多い(。?????。)ププッ 

01110112

だがしかーしっ!!!

いかんせん、US163を下ってきたときに見たモニュメントバレーの絶景があまりにものすごかったんで、園内から見るモニュメントバレーは、悪くは無いけど、まぁ、さっきのおまけって感じが否めなかった、っていうのが本音(;¬∀¬)ハハハ…

しかも、ここモニュメントバレーは、ナバホ族居留地内にある、ナバホ族の聖地だけあって、もちろん連邦政府による管理運営の対象ではなく、ナバホ族自らが入場料をとって、管理運営する公園。

012

それだけに、これまでの国立公園とは一味違い、ちょっぴり陳腐に観光地化されてる様を目の当たりにしてしまうわけなんで、その当りには多少がっかりしてしまう・・・(後述のグランドキャニオン・ウェストを運営管理するワラパイ族よりは、100億倍マシだけどさ) 

んで、最後にもう一度だけ。

モニュメント・バレーには絶対にユタ州から南下すべし!!!

先に園内でビュートを見た後、北上しながら後ろをチラ見するようじゃ、あの感動は絶対に味わえないっ!!!(????)(u?u?)ウンウン

 

というわけで、3時間もバレー内にいると飽きてくるんで、サンセット頃にまた戻ってくることにして、とりあえず、モニュメントバレーから車で数分のところにある、キャンプグラウンド、

01310132

グールディングス・キャンプグラウンドにチェックイン。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (写真上)

まだ時間が早いせいか、まだ結構サイトが空いていて、幸運なことに、そのキャンプグラウンドの中でもちょっと小高い場所にあり、遠くモニュメントバレーが見渡せる絶好のロケーションをゲットすることができたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

なにせ、サンセット時ときたら、旅人が5、6人も、写真撮らせてくれとかいって、うちらのスペースに入ってきたくらい(。?????。)ププッ

でもって、今朝も早かったし、疲れを癒す意味でも明るいうちからビールなんかを喰らい始めてしまったもんだから、 

014

もう、すっかり、モニュメントバレーに戻る気力は萎えてしまい、テント泊3泊目にして初めて、日が沈みきる前にBBQを食べ終えましたとさ( ´,_ゝ`)プッ

いつも真っ暗闇の中でのBBQだったもんね(;¬∀¬)ハハハ…

015

それにしても、夕日で赤く染まるビュートをほろ酔い気分で眺めれるキャンプサイト、 

01610162

まじで、いい場所押さえたよ、我ながら(。?????。)ププッ

そんなこんなで、気付けば真っ暗になってしまったんで、慌てて、キャンプグラウンドに併設されているシャワーで汗を流しつつ洗濯し、明日の朝までに乾くよう祈りを込めて外干しして就寝・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

ちなみに、明日の起床時間は朝の3時半・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

    

●本日の走行距離 201マイル (  323km)
  走行距離合計   921マイル (1,482km) 

●8/26(火)にかかった費用(1USドル=108円)
・買出し&昼飯(氷、マック他、9.93ドル) 1,072円
・モニュメント・バレー入園料(10ドル) 1,080円
・ガソリン代(4.349ドル/ガロン×7.706ガロン) 3,619円
・キャンプサイト利用料(26.44ドル) 2,855円
・夕食買出し(18.45ドル) 1,993円
 
小計            10,619円 ( 5,310円/人)
合計           174,159円 (87,080円/人)

 

つづく。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« アーチーズのお隣さんが意外と熱いっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ! | トップページ | ただただ絶景The Waveのために、しかし・・・(ノд`@)アイター »

コメント

たくさん、ぷーさん、こんばんは
風邪を引いてしまい2日間寝込んでしまいました・・・が復活旅行前でよかった。参考になるブログ、毎回ありがとうございます。あとはたくさんの言うように雪道に出くわさないよう祈るのみです(^-^;
お二人も24日からの壮大な旅行、お天気に恵まれるようお祈りしてま〜す

投稿: pluto | 2008年12月20日 (土) 16時16分

plutoさん、こんにちわ!
風邪ですか!?実は僕も今ちょっと風邪気味なんです・・・。最近寒いですよねぇ・・・。お互い、旅行前に再発しないよう要注意ですね。

そうそう、話は変わりますが、この回の旅行記のアーチーズ!昨晩、来週行くヨルダンのぺトラ遺跡をぶーに見せようと、インディージョーンズ?のDVDを一緒に見てたら、なんと、オープニング部がアーチーズだったんです!昔見たときは気付かなかったんですけど、やっぱり行った事がある場所が映画に出るとなんだかうれしいですよねぇ゜+.(・∀・).+゜

それと、グランドサークル旅行記は、一応すでに最終話まで書いて、タイマーで更新されるように設定してます。何か参考になるものがあるといいのですが・・・

というわけで、お気をつけてぇ〜

投稿: たく | 2008年12月22日 (月) 03時02分

plutoさん、こんにちわ!
たくもずっと風邪気味が治りません・・・私に移ったら困るのに><

いよいよお互いの旅行が近づいてきましたね〜♪中東はどんな雰囲気なのか楽しみです!
Profileにある「やりたいことリスト」で”死海に浮く”は絶対やりとげたいことなので、寒くても入ります!!笑
plutoさんもご旅行から帰られたら、ぜひ感想などを教えてください

投稿: ぶー | 2008年12月22日 (月) 16時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« アーチーズのお隣さんが意外と熱いっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ! | トップページ | ただただ絶景The Waveのために、しかし・・・(ノд`@)アイター »