アーチーズのお隣さんが意外と熱いっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!:  

« 尖塔!尖塔!!尖塔!!!ヽ(゚∀゚ )ノ | トップページ | これぞアメリカの原風景っ!モニュメントバレーヾ(*´∀`*)ノ゛ »

2008年12月17日 (水)

アーチーズのお隣さんが意外と熱いっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

001

2008年8月25日

 

眠い・・・(?ω?*)ウトウト

 

昨晩は、このグランドサークルにあるという、とっておきの絶景について情報収集作業に勤しまざるを得なかったせいで、ほとんど眠れてない・・・

にもかかわらず、今日は、このキャピタルリーフから、キャニオンランズ国立公園、アーチーズ国立公園へと足を伸ばさねばならないんで、出発は朝7時・・・(;´д`)トホホ…

が、

車に乗り込みエンジンをかけてみると、メータ廻りに何やら見慣れないランプが点灯しているではないか!?( ̄ー ̄?).....??アレ??

ちょっと不安になったんで、助手席の前の収納から車の取扱説明書を取り出し、そのランプの意味を調べてみる。しかし、いかんせん、オール英語な上に、自身初となる説明書とのご対面だったこともあり、該当箇所を探し、さらに意味を把握するまでに恐ろしく時間を浪費してしまう・・・(せっかく早く起きたのに。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク )

で、要は、タイヤの空気が抜けているので、空気を入れなさい。そして、入れるまではものすごくゆっくり走りなさい、とのこと(タイヤの空気って抜けるのね、自転車みたいに・・・(;¬∀¬)ハハハ… )

んでもって、原因はわかったものの、実は、恥ずかしながら、これまで車に全然興味が無かっただけに(アメリカに来てからは車通勤中だけど)、タイヤの空気ってどこで入れるのかがわからなかったのだΣ(゚Д゚;エーッ!

なんとなく、カーショップ的な場所ではいけるだろうなと思い、カーナビで探してみたものの、こんな片田舎トーレイにはそれっぽいお店は見当たらない・・・

そんなこんなで、悩んだ挙句、ホテルからほど近い、キャピトルリーフのレンジャーオフィスまで行き、開園前からせっせと働くレンジャーさんに相談したところ、

゜+.(・∀・).+゜ 「(レンジャーさん)おぉ、空気が抜けてるんだな。ここから5マイル先にガソリンスタンドがあるから、そこで入れなさい。」

だってさ。タイヤの空気ってガソリンスタンドで入れれるんだ・・・(;¬∀¬)ハハハ… (そりゃ、言われてみれば、当たり前っぽい気はするけど)

というわけで、さっそくトーレイの町のガソリンスタンドを訪ね、お店のおばちゃんに、圧力計を借り、空気の入れ方を教えてもらって一件落着も、再出発した頃には、なんと、8時15分を過ぎていた・・・

ちなみに、おばちゃん曰く、例えば前日とかに高地を抜けてきて、翌朝、気温が低かったりすると、よく空気が抜けるらしい。そういえば、昨日は、ブライスキャニオンの後、結構な高地が続いていたような・・・

 

・・・

 

約3時間弱後、出発前、グランドサークルに行ったことがある友達たちが口をそろえて、

ヾ(*´∀`*)ノ゛「(友達たち)いやー、アーチーズはほんと良いよ。アーチーズならもう一回行ってもいいなぁ」

なんて言っていたアーチーズ国立公園のすぐ近くにありながら、そのほとんどが訪れていなかったり、何も触れていなかった国立公園、

00210022

キャニオンランズ国立公園に到着(写真上)。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

んで、どうしたのさ、これ( ̄ー ̄?).....??アレ??

なんか、普通に、 

003

すっごい絶景じゃんかっ!(☆´□`)サイコォォォー??

 

グランドキャニオンしかり、普通、渓谷って同じ高さからみたり、ちょっと下から見たりすることが多いと思っていただけに、

004

ちょっと上から見下ろす感じのこのグリーン・リバー展望台からの景観、これは、他ではなかなか味わうことができないでしょ!?

って思うんだけども、何故に皆さんは、そんなにここに触れてくれないのかなぁ???ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

ってなわけで、写真上は、アイランド・イン・ザ・スカイと呼ばれるエリアにあるグリーン・リバー展望台からの眺めなんだけども、とにもかくにも、キャニオンランズは広い!

面積にすれば、実に山手線の内側面積の8倍にも匹敵するほど広大ぶり。で、見所としては、大きく分けて、前述のアイランド・イン・ザ・スカイ、ニードルスに、メイズと呼ばれる3つのセクションに分かれてるんだけども、特にメイズは未舗装らしいし、見所の多くはアイランド・イン・ザ・スカイに集中しているとのことなので、時間が無い方は、ニードルスとメイズをすっ飛ばして、

005

アイランド・イン・ザ・スカイのグランド・ビュー・ポイントやアーチ越しに深い谷を望めるメサ・アーチ(写真上)と、先ほどのグリーン・リバー展望台に寄れば十分ではないかと思われる(たぶん(;¬∀¬)ハハハ… )

ちなみに、ものすっごい駆け足でアイランド・イン・ザ・スカイを巡った後、そのエリアへの入口付近にある、

006

デッド・ホース・ポイント州立公園(ユタ州立公園なだけに、国立公園入り放題券「ナショナル・パークス・パス」は使えない。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク )に寄っただけで、およそ4時間半掛かってたり?(゜Д゜ノ)ノ!!!?

そんなわけで、

アーチーズのお隣さんが意外と熱いっ!ヽ(゚∀゚ )ノ

という印象を胸に、キャニオンランズを後にした。

で、次なる目的地は、お向かいにあるアーチーズ国立公園なんだけれども、今晩は、アーチーズの最も奥にあるキャンプサイト「デビルズガーデン・キャンプグラウンド」泊なので、

00710072

入園前に最寄の町モアブに立ち寄って、晩飯その他を大量調達(写真左)

今晩の夕食、相当ゴージャスそうだな( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

 

でもって、16時半頃、アーチーズに到着し、

00810082

ちょっと曇りがちなんで、観光意欲が激減したものの、とりあえず、NYはマンハッタンの目抜き通りになぞられた「パークアベニュー」(写真左)やらスリーゴシップスに、バランスロック(写真右)といったところをちょろっとだけ見て、デビルズガーデンに向かい、

009

暗くなる前にそそくさとテントを張る(写真上)

さすがに二度目ともなると、テントを張る時間も相当に短縮ヽ(゚∀゚ )ノ

 

で、本日最後にして、一番の見所と噂のデリケートアーチでの夕焼けを堪能すべく、

010_2

見ただけでちょっとうんざりしそうなデリケート・アーチ・トレイルを歩く(写真上)、 

011

というか巨大な一枚岩を登る・・・(´ρ`)グッタリ(真ん中を歩いてるのが、ぶー)

  

んで、疲れて無口なぶーを励ましつつ、1時間程歩けば、

013

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

微妙なバランスでそびえ立つ「デリケートアーチ」が姿を現した゜+.(・∀・).+゜

014

すり鉢状のくぼみと、その背後の崖っぷちとの間で微妙なバランスをキープし、さらに、想像してたよりもずっと大きいデリケートアーチ(????)(u?u?)ウンウン

冷静に考えれば、すごい絶景なんだろうけど、 

01510152

なんだろう?事前の期待が大きすぎたのか、はたまた単なる曇天模様の空のせいなのか(←たぶんこれが原因)、個人的には全然感動することができない・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ(ぶーはそこそこ気に入ったみたいだけど→5段階中3.5らしい)

で、デリケートアーチにてちょろっと夕日を眺めた後、 

016

真っ暗になる前に、再び1時間掛けてトレイルを下る(´ρ`)グッタリ

それでも、キャンプサイトに戻ってきた頃には、 

01710172

外灯一つ無いだけあって、周囲はものすごい闇の中(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とにかく暗すぎて、懐中電灯を点けてやっと視界2mって感じだったんで、途中、暗闇の向こうから動物の鳴き声(しかも、明らかに、かわいらしくない泣き声)が聞こえたときには、そやつらがいる場所との距離感が全然つかめず結構びびらされたり(;¬∀¬)ハハハ…

というわけで、周囲が食事を終え、食器その他を洗いに水場に集まってきた頃に、野菜その他を洗い始めるという出遅れぶりではあったものの、夕方に買ってきた、大量の牛肉やらサーモンやらを(写真上)、 

018

食べきれない程、贅沢にどーんと焼きまくって(もちろん食べて)、本日は終了。それにしても、やっぱりBBQはいいねぇ、安くすんでさヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

普通、アメリカでここまでお腹一杯になるまで肉やら何やらを食べまくってビール飲みまくっちゃうと、結構それ相応なお金取られちゃうもんねぇ(????)(u?u?)ウンウン

 

●本日の走行距離 311マイル (  501km)
  走行距離合計   720マイル (1,159km) 

●8/25(月)にかかった費用(1USドル=108円)
・朝食(昼飯兼)(10.42ドル) 1,125円
・夕食(食材他買出し、66.69ドル) 7,203円
・ユタ州立公園入園料(7ドル) 756円
・ガソリン代(4.399ドル/ガロン×10.427ガロン) 4,954円
・キャンプサイト利用料(15ドル) 1,620円 
 
小計            15,658円 ( 7,829円/人)
合計           163,540円 (81,770円/人)

 

つづく。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner            

|

« 尖塔!尖塔!!尖塔!!!ヽ(゚∀゚ )ノ | トップページ | これぞアメリカの原風景っ!モニュメントバレーヾ(*´∀`*)ノ゛ »

コメント

初めまして、女性ブログランキングです。女性専用のブログランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://woman-blog-ranking.com/

投稿: | 2008年12月17日 (水) 10時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 尖塔!尖塔!!尖塔!!!ヽ(゚∀゚ )ノ | トップページ | これぞアメリカの原風景っ!モニュメントバレーヾ(*´∀`*)ノ゛ »