気づけば三都周遊物語゜+.(・∀・).+゜(マインツ編):  

« 気づけば三都周遊物語゜+.(・∀・).+゜(ヴュルツブルク編) | トップページ | 入籍翌日から大喧嘩 at御徒町(;¬∀¬)ハハハ… »

2008年3月 7日 (金)

気づけば三都周遊物語゜+.(・∀・).+゜(マインツ編)

001_3

日本からの出張者の皆様は、昨日のヴュルツブルク観光を終えた後、そのまま帰路に。でもって、わたくしはというと、米国行きの飛行機の発着時間の関係で、一人翌日14時までしつこくドイツに滞在するはめに(。?????。)ププッ

で、翌日12時までに空港に着けばいいとすれば、翌朝8時にホテルをチェックアウトすると、なんと4時間もの空き時間があるではないか( ゚д゚)ハッ!

 

というわけで、3秒ほど考えた結果、

 

空港に向う前にマインツに行こう゜+.(・∀・).+゜

 

ふふ、何を隠そう、このマインツっていうマイン川とライン川の合流地点に栄えた街は(ちなみに、活版印刷を発明したグーテンベルクが生まれた地でもある)、フランクフルト中央駅からSバーン(近郊電車)で30分、空港までは同じくSバーンで20分という、ドイツ最終日にはもってこいの立地条件を誇る都市なのだ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

そんなわけで、翌朝、勇んで目を覚まして外の様子を見てみると、冒頭写真からは想像もできないほどの、そして傘をも吹き飛ばすほどの超、超、超強風Σ(゜Д゜lll)エッ!?

何しろ、ホテルから徒歩5分程度で着くフランクフルト中央駅までタクシー乗ったくらいだからね、この貧乏人が・・・(;¬∀¬)ハハハ…

 

それでも、電車がマインツに近づくにつれ、(冒頭写真でおわかりでしょうが)青く冴え渡り始めたんだから、あら不思議(????д??)ェッ!?そんな…

 

さすが元・晴れ男(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

そういえば、出張者の皆さんがフランクフルトに滞在してた時は、ずーっと雨降ってたな・・・、初日も自分一人でフランクフルト観光してる時は晴れてたけど、皆さんと合流するや否や突如降り始めてたし・・・

ま、とにかく、やるぜ俺(。?????。)ププッ

0021_30022_3

(写真左) 懐かしい、ベストテン的な掲示板(・0・。) ホホ−ッ

(写真右) 見る見るうちに雲が後退していく、マインツ中央駅前広場。

んで、この晴れ間を逃すまじ、と地図を片手にスーツケースを引きずりながら歩くも、

 

ガ━━━━━━?(゚д゚lll)━━━━━━ン

 

み、道に迷ってるんだけど・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....

 

旅行中に道に迷うなんて、いったい何年ぶりだよ・・・

しかも、時間ないって言うのに、こんなちっこい街で迷うなんて・・・

と、あーでもないこーでもないやりながら、かるい坂道の続く、スーツケース男には実にきつい石畳の道を歩き回っていると、

003_2

シラー広場とかいう謎な広場に辿り着いた・・・?(゜д゜υ)

 

で、何が謎かって言うと、とにかくそこら中にたたずんでいる彫像たちがちょっと変っ!!!(????д??)ェッ!?そんな…  

0041_30042_30043

太鼓を叩く輩(写真中)に、網タイツのオカマちっくな玉乗り男(写真右)・・・

しかも後者なんて、拡大すると、 

005_3

・・・

 

って、なんで自分の首持ってんだよ・・・

普通に怖いっつーのっ!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

と、編みタイツ男と悪戦苦闘(?)しつつも、周囲を見渡してみると、

006

キタ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━☆!!

 

マインツ大聖堂のおでましだぁ!!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

遠くから見ても、実にかっこいいねぇ〜(????????)(u??u??)ウンウン

何しろ、地球の歩き方「南ドイツ」を持ってしてもたった2ページしか割いてもらえないマインツの、その中のさらに極わずかな写真に写っていたこの大聖堂に一目ぼれした感があってここまでやってきたと言っても過言ではないんだから(人´∀`).☆.。.:*・

 

と言いつつも、楽しみは後に取っておくことにして、先に、地球の歩き方にはコメントすらなかったにもかかわらず、今朝リサーチしたとある旅行記では、青いステンドグラスとやらがすこぶる大絶賛されていた、

0071_20072_2

ザンクト・シュテファン教会へ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

が、

開場は10時、ただいま9時30分・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

ちきしょー、こんなんだったら、先に大聖堂いっとけばよかったわ・・・

と、いらいらしつつ、思いスーツケースを引きずりながら今来た道を引き返し、再び、

008_2

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

大聖堂の勇姿と対峙゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

結構しっかり作りこんでるあたりが、しびれますねぇ〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。  

009_2

でも、東側ファサードは随分とのっぺりしてたり(;¬∀¬)ハハハ…

いっきにその辺のレジャー施設に成り下がった感があるよ・・・ 

0101_20102_2

ま、それでも、昨日見てきた世界遺産、ヴュルツブルクのレジデンツよりは、個人的に全然OKな建物であることは間違いなし(_≧Д≦)ノ彡☆♪ 

0111_20112_2

内部の装飾が簡素すぎる、との批判も何のその(誰からだよ・・・)、 

012

やっぱり、街の隙間から垣間見るマインツ大聖堂はたまらないっス(人´∀`).☆.。.:*・ 

0131_20132_2

ちなみに、マインツ大聖堂の南側には、フランクフルトのレーマー広場や、一瞬だけどローテンブルクを彷彿させる木組みの館がちらほら建ってるのでお見逃し無く(・∀・)??

 

でもって、そうこうしているうちに、それらしい時間になったので、再び、 

0141_20142_2

ザンクト・シュテファン教会にリベンジへヽ(゚∀゚ )ノ

(写真左) とてもじゃないけど、ウェルカムな雰囲気じゃない入口・・・

ここに限らず、今回の三都市全部、なんだかとっても観光客を寄せ付けない雰囲気だったな、教会は( ̄□ ̄;)アセアセ.....

まぁ、信者のための建物なんだから当たり前っちゃ当たり前だけど・・・

(写真右) 教会のステンドグラスとしてはめずらしく、まったく宗教テイストを感じさせないたくさんの青いステンドグラスが、教会内部をほんのり青く彩る(・0・。) ホホ−ッ

015_3

ね、ほんのり青いでしょ???

 

以上、所要約2時間の滞在をもってマインツ観光終了Σ(゜Д゜lll)エッ!?

早っ!(。?????。)ププッ

 

あとは、乗ってきたSバーンでフランクフルト・マイン国際空港に向って飛び立てば、今回のドイツ出張も無事完了(????????)(u??u??)ウンウン

思えば、時差ぼけもとれないまま(ずーっと朝4時に起きてました(;¬∀¬)ハハハ… )、連日へたれ英語を駆使して働いては、合間を縫って夜遅くまで観光(結果的に三都市周遊の旅に・・・)という実にハードな出張だった・・・

やれやれ、あと20時間もすれば、ようやく我が家の快適ベットで寝れるんだぁ、等等と安堵していると、  

0161_20162_2

(*´・д・)?「(アメリカン航空受付)IDとクレジットカードを見せてください」

(@・Д・@)?? 「(たく)ん?は、はい、これ」

(*´・д・)?「(アメリカン航空受付)ドイツ国内あるいは空港内で第三者からなんらかの荷物を預かったりしてませんか?」

(´・з・`) 「(はい)ないでーす」

(*´・д・)?「(アメリカン航空受付)ではナイフ等の危険物は?」

(。-`ω´-)ンー 「(たく)ふー、持ってないです、大丈夫です(見ればわかるだろっ!)」

と、しつこい質問攻めに切れそうになっていたところ、

(*´・д・)?「(アメリカン航空受付)爆弾なんか持ってますか?」

 

( ゚д゚)ポカーン…

 

ば、爆弾って・・・

 

爆弾持ってて、「俺、爆弾持ってるよ」なんていう輩がどこにいるんだよいったいヽ(`Д´)ノ

まったく、長々と無意味な質問攻めしやがってからに(#゚Д゚) ゴルァ!!

  

というわけで、1週間お世話になったフランクフルトさん、さよーならー。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

(以下、おまけ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、乗継地のシカゴに到着したものの、いかんせん激しく疲れたこともあって、シカゴから我が家までは、アメリカンの500マイル・アップグレード券ちっくな奴を繰り出して(券といってもオンラインだけど)、

01710172                      

ファーストクラスで帰ってやりましたとさ(。?????。)ププッ

国内線だってのに飯にデザートがついてきたぜ(人´∀`).☆.。.:*・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

おしまい゜+.(・∀・).+゜   

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner 

|

« 気づけば三都周遊物語゜+.(・∀・).+゜(ヴュルツブルク編) | トップページ | 入籍翌日から大喧嘩 at御徒町(;¬∀¬)ハハハ… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。