気づけば三都周遊物語゜+.(・∀・).+゜(フランクフルト編):  

« 意外とあったかいじゃん、フランクフルト♪ | トップページ | 気づけば三都周遊物語゜+.(・∀・).+゜(ヴュルツブルク編) »

2008年3月 3日 (月)

気づけば三都周遊物語゜+.(・∀・).+゜(フランクフルト編)

001

゜+.(・∀・).+゜ 「(上司)来週、時間あるんだっけ?フランクフルト行ける?」

 

Σ(゜Д゜lll)エッ!?

 

今回のフランクフルト旅行、いや出張は、そんな数秒の打診で決まった(。?????。)ププッ

米国駐在員がフランクフルト出張ですか・・・

 

俺ってばなんてラッキーなんでしょ(人´∀`).☆.。.:*・

 

日本の人手不足バンザイ(_≧Д≦)ノ彡☆♪

  

というわけで、さっそく得意のExpediaで航空券を取って、

00210022

ダラス乗継でおおよそ15時間かけて(日本からよりも実は時間が掛かる・・・)、フランクフルト・マイン国際空港に降り立ち、近郊電車Sバーンに乗って、マイン河畔にどーんとそびえ立つ、フランクフルト中央駅に辿り着いた(冒頭&上写真)

 

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

実に7年半ぶりのヨーロッパ圏だけども、やっぱり、ヨーロッパの中央駅はしびれますねぇ〜(_≧Д≦)ノ彡☆♪

00320031

で、さっそく、荷物をホテルに預け、夜、日本からの出張者の皆様と合流するまでの間、駆け足でフランクフルト観光に出発≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

00410042

(写真左) ドイツ語の看板!読めねぇ!そして、懐かしすぎる!

って、その前に、Sバーンで電車の乗車券買おうとして、いきなりドイツ語の壁にやられてたり(?▽?*) ・・・ァハハ 

で、何がおかしいって、チケットの自販機に、英語表記を選べるボタンがあったからそれを押したのにもかかわらず、最初のどうでもいいところしか英語表記になんなくって、選んで押さなくちゃいけない、

Einzelfahrt Frankfurt : 市内1回乗車券
97 Kurzstrecke : 短距離乗車券
Tageskarte Frankfurt : 市内1日乗車券
Gruppentageskarte : グループ用1日乗車券

等等、一番大事なボタンがドイツ語表記のみ!ってところ(#゚Д゚) ゴルァ!!

しかも、フランクフルト中央駅っていうと、自分の数少ないドイツ語知識では、

Frankfurt Hauptbahnhof

のはずなのに、路線図では、Frankfurt am Main(フランクフルト・アム・マイン:マイン川沿いのフランクフルト)とかってなってて、わからんかったし・・・

おかげで、ドイツ到着早々、旅人にお世話になっちまったじゃないですか(;¬∀¬)ハハハ…

(写真右) そして、何か間違ってる日本語表記「カイゼルーからオケ」・・・

 

で、ドイツ語批判はさておき、皆さんご存知ですか?

ここフランクフルトって、ニューヨーク、ロンドン、東京と並ぶ、世界経済の重要拠点なんですって?(゜д゜υ)

そんなこと、出張行くまで知らなかったんで、昔からなーんで、フランクフルトなんかに日本から直行便があるのかなぁって不思議だったんですよねぇ、実は(;¬∀¬)ハハハ…

んで、その証拠に、ここにはEUの金融システムの元締めである、

005

欧州中央銀行が置かれていまーす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

キュート路線な、EUのシンボル「12の星(EU加盟国数ってわけじゃないらしい)」があしらわれたユーロマーク(。?????。)ププッ

 

でもって、欧州中央銀行脇の道を東の方にてくてく歩いていくと、約数分で、フランクフルト唯一の見所と言っても過言ではないだろう、  

00610062

レーマー広場に到着゜+.(・∀・).+゜

  

007

00810082

階段状の切妻屋根のレーマー(旧市庁舎)と、 

009

01010102

その向いにある木組みの家々がドイツっぽくてグッド(人´∀`).☆.。.:*・

 

雰囲気あるねぇ(_≧Д≦)ノ彡☆♪  

011

ということで、レーマー広場で木組みの館を眺めつつ、青空の下、昼間っからビールとソーセージをいただくことにした( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

もうこりゃ、完全に観光気分だわ( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

その後は、

01210122

レーマー広場の奥にそびえ立つ、高さ95mの塔を誇る大聖堂をちら見して、 

013101320133

フランクフルトの都会っぽいところを散策。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

(写真左) 何の木だべ??至る所で見たけども、随分とみすぼらしい冬支度ぶり。

(写真中) ここフランクフルトはなんと、文豪ゲーテの出身地Σ(゜Д゜lll)エッ!?

と、驚くほどゲーテのことについて知ってるわけじゃないんですけど、たぶんこの像はゲーテさん。ゲーテ広場にあったから(複数人のうちのどれかは不明ですけど、苦笑)

(写真右) せっかく晴れてるんで、地上54階に展望テラスを持つとか言う、マイン・タワーに登ってみることにした(・∀・)??

途中、あまりに人に遭遇しないは、受付はがらーんとしてるし、セキュリティチェックもあってないような感じだから、激しく期待せずに登ってみると、

014

(・0・。) ホホ−ッ

まぁ、普通な感じ。ちなみに、写真上の真ん中左側にある半円筒がいくつか横たわっている建物が(ってわかりづらい説明ですけど)、冒頭にも登場したフランクフルト中央駅。 

015

で、こちらがさっき行ってきたレーマー広場(写真中央)&工事中の大聖堂と、ライン川ならぬ、マイン川(下流の街マインツで、ライン川と合流するみたい)

 

以上、フランクフルト観光終了っ!!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

所要時間約3時間Σ(゜Д゜lll)エッ!?

 

まぁ、ゲーテマニアとかそういう人で無い限りは、ロマンティック街道の前の時差調整&肩慣らし的な街って感じで、近郊のマインツと併せて1日あれば充分回れそうな印象ですわな(?▽?*) ・・・ァハハ (って、ここを目指して旅に来る人がいたら怒られるけど・・・)

 

あ、それと、忘れてましたけど、食べ物としては、

016101620163

まず、ビールは普通におっきくて重かったことと、伝統的なドイツ料理っていったらいきなり豚足でてきてびびらされたこと、そして、フランクフルト(ザクセンハウゼン)ではりんご酒が名産らしんですけど、味覚音痴には白ワインにしか思えなかったこと、といった感じでしょうか・・・

 

二都市目につづく゜+.(・∀・).+゜

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner   

|

« 意外とあったかいじゃん、フランクフルト♪ | トップページ | 気づけば三都周遊物語゜+.(・∀・).+゜(ヴュルツブルク編) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。