上海市、万博前(((( ;゚д゚)))アワワワワ:  

« 速報!南アフリカ周遊の旅(都市観光編) | トップページ | 小粒な見所目白押し!?(ラッセン火山国立公園) »

2010年4月 4日 (日)

上海市、万博前(((( ;゚д゚)))アワワワワ

001

大変ご無沙汰しております。。。前回の更新から2ヶ月経過ですか。。。

最近はほんとにバタバタと忙しくって、じっくりblogを書く暇がなかなか取れなかったんですよね。。。でも、たぶん、今月はちょっと時間がとれそうなので、久しぶりにちょこちょことUPしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします(たぶんですけど)。

あ、忘れないうちに書きますが、先月の東京出張のついでに実家(札幌)に帰省した帰りの飛行機内で、なんと、

安倍晋三

に出くわしましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

最初は猛烈に仕事をしてたんで気づかなかったんですけども、ドリンクのサービスの時にふと横を見たら、通路越しに晋三さんと目がばっちり合ってしまって、その場では気づかぬ振りしてみましたけど、相当にビビらされましたとさ( ´,_ゝ`)プッ

って、これを言いたかったんではなく、以前から掲示板やぶーのmixiでご報告させていただきましたが、この僕らのHPの旅行記を書籍化した本が、

7月中旬に出版されるそうですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

当初予定していた文庫本(600円前後)ではなく、単行本として出版していただけることになった関係で、1300円程度とちょっと高価になってしまうようですが、もし良かったら読んでみてくださいねぇ〜

 

というわけで、ようやく本題。

ちょっと、バス停みたいなタイトルではあるが、昨年の11月上旬に仕事で、万博前の上海に出張に行くチャンスがあった(。?????。)ププッ

米国駐在員が、日本を通り越して中国出張というのはなかなかレア体験なわけだけども、僕自身は幸運にもこれが二度目の米国発中国出張ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
(以前の旅行記、いや出張の記録はこちら

んで、前回の北京出張の時もそうだったが、今回もまたうちの会社の中国駐在員の皆様のおかげで、

00210022

なかなかグッドなホテル、オークラ(上海花園飯店)に泊まらせてもらえた。まぁ、ホテルの客室自体は、日頃お世話になってるスターウッド系列の客室と比べると、そりゃ、狭いし、なんだかいかにも日本のビジネスホテル的な臭いが漂っていたものの(写真左)、ここの朝御飯ときたらもう、超絶品ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃(写真右)

今までホテルで食べた朝食の中で間違いなく一番うまかった( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ぜひお試しあれ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

で、日中はもちろん、  

00310032

会社が製品展示をしていた博覧会に出席して、適度に働かなきゃいけなかったわけだけれども、仕事後は、中国駐在員の皆様のナイスガイドのおかげで、連日連夜、上海の夜を堪能することができた♪

って、書くとちょっとエッチ系な印象になってしまうけども、もちろん健全に、上海雑技団なんてのを見てきたり、というか、 

004

参加してきたり(爆) (写真上) 

 

0051_20052

ちなみに、これ、何かわかります?(写真左)

そう、雑技団のおっさんがナイフ(というより鉈)を投げる的にされたんですΣ(゚Д゚;エーッ!

いきなりステージに連れてかれ、目隠しされては、

ずどぉーんっ!!

と、耳の横に刺さるナイフの音にビビらされながらの10数分間(o;ω;o)ウゥ・・・

恐怖はもちろんのこと、何か笑えることをしなきゃ、と脅迫されているかのような観客たちの冷たい視線に耐えつつ、なんとか無事に役目を終え、座席に戻ると、何か後味の悪い含み笑いを浮かべた他の出張者の皆さんに迎えられる(@・Д・@)??

どうやら、10m程遠くから投げ込まれたと思っていたナイフは、僕が目隠しされた後、おっさんが僕のすぐ近くまでやってきて、木の板に突き刺していたものだった、というのだ・・・。そうとも知らずに興奮状態でステージから降りてきた自分が恥ずかしいっす・・・

 

でもって、上海と言うと、北京のような歴史的な観光地は乏しいものの、北京に負けず劣らずの、超都会ぶり、建造物のすごさに圧倒させられたw( ̄△ ̄;)wおおっ!   

007

例えば、上海浦東国際空港から龍陽路(写真上)を結び、  

00810082

最高速度431km/hを誇るリニアモーターカーなんかは、そのハイテクぶりの最たるもので、時速300km/h前後でしのぎを削っている鉄道とは桁違いの速さw( ̄△ ̄;)wおおっ!

ちなみに、中国語だと「磁浮」っていうっぽい。わかるような気がするね(・0・。) ホホ−ッ

そして、 

009

中国最高高さを誇る「上海環球金融中心(SWFC)」(492m)(左)に、ジンマオタワー(420.5m)(右)をはじめとした、 

010

超高層ビル群もまた、上海の力強さを物語っているわけで、 

01110112

特に、ドバイのブルジュ・ハリファ(世界最高高さの超高層ビル)竣工後も、世界で一番高い展望台の座を守り続けているらしい、SWFCの展望台から見下ろす、 

013

東方明珠電視塔はもう感動的なかっこよさ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (写真上) 

012                 

しかも、この奇抜なコンクリート塔が、この浦東新区で最初に立てられた建造物だったってのがまた驚愕に値するわけでエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

今でこそ、この超高層ビル群の馴染んでいるこの近未来的な塔も、1990年台初頭の何にも無い原っぱにどーんと建てられていた、なんて風景を想像するに、違和感たっぷりなわけで( ̄□ ̄;)アセアセ.....

でも、そんなデザインを最初にOKし、その後、わずか10数年でシムシティがごとく、どんどん建造物を構築して都市を築いていった、都市計画関係者の先見の明?には頭が下がる思いがする(????????)(u??u??)ウンウン

01510152

自分が小さい頃だと、上海の見所って言ったら、この浦東新区の黄浦江を挟んで向かい側「外灘(ばんど)」(写真右)くらいだったよなぁ、確か。その昔、亡くなったおじいちゃんが上海旅行に行ったって言って見せてくれた写真もこの外灘の写真くらいしかなかったような気もするもん。そう考えると、ほんと、上海のこの急成長ぶりは信じ難いものがあるよ。。。

 

そして、中国と言えばやっぱり、

016

食♪ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

   

017101720173

しかも、今回は頼もしい中国駐在員の皆さんに手取り足取りサポートしてもらえただけに、日本にもある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」はじめ、 

00610062

100%日本人がうまいと思えるような味付けのお店を選んで連れて行ってもらえたんで、超超満足の毎日。やっぱり、日本人が駐在するなら北京か上海か?

まぁ、ここサンノゼも最近はラーメンのレベルも上がってきたし、天気も良いしで文句のつけようはないけどさ(????????)(u??u??)ウンウン

 

というわけで、仕事もそこそこに、上海最後の夜は、

018

黄浦江ナイトクルーズで〆ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

これは、うちの会社の中国人の女の子の希望で行くことになったんだけど、その子がすっごく喜んでたんで、おじさん達はうれしい限りです。

その子は、北京生まれで、まだかなり若いせいか、上海に来るのが始めてだったみたい。だから、このクルーズもだけど、東方明珠電視塔なんかにもかなり感激してた。そして、仕事でもやる気フルで、中国語はもちろん、日本語や英語も駆使して頑張ってただけに、彼女にとっては思い出深い出張になったっぽい。良い事だ(????????)(u??u??)ウンウン

んで、こんな頑張り屋な子ともなると言う事がまたすごくって、 

01910192

クルーズ船から沿岸の高級そうなマンションを見ていたときに、

出張者のおじさん達「はぁー、あんな家に住めたらなぁ。。。」

頑張り屋の子「そうですねぇ」

出張者のおじさん達「●●さんなら、金持ちの男を見つければ住めるよ(←セクハラ?)」

頑張り屋の子「これからの中国では、女性は経済的に自立していかなければいけません」

と、突然力説w( ̄△ ̄;)wおおっ!  

020

やっぱり、頑張ってる人は違うねぇ♪

というか、頑張ってる中国人は、僕らなんかよりもよっぽどしっかりした考えがあるし、実力があるよね、ほんと。うちらも頑張らないとね、給料泥棒って言われないように・・・

021

そんなこんなで、あっという間に楽しかった上海出張が終了。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

それにしても、やっぱり駐在員にアテンドしてもらえると楽で良いよ。仕事の事だけ考えとけば、後は楽しい時間を過ごさせてくれるもん。自分も米国駐在員として、出張者の皆さんを仕事以外の面でもしっかりサポートしていかなきゃね(????????)(u??u??)ウンウン

  

おしまい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner            

|

« 速報!南アフリカ周遊の旅(都市観光編) | トップページ | 小粒な見所目白押し!?(ラッセン火山国立公園) »

コメント

久しぶり!
相変わらず忙しい日々を送っているようだね。
大変そうだけど楽しそうだね。
私も初体験の忙しさ(育児)を経験してます。
今度、東京来た時には時間があればぶーちゃんと遊びに来て〜
最後に会ったのは・・・
神楽坂で飲んだ時かな?
まだ結婚式前だったよね?確か。懐かしい。

忙しそうだけど、
体壊さないようにね
↑さすが母でしょ?笑

投稿: asako | 2010年4月 5日 (月) 06時45分

おーっす、こちらこそ久しぶりっ!
そして書き込みありがとー♪

そっかぁ、出産前どころか結婚前かぁ、最後に会ったのは・・・(遠い目)
もしかすると、今月末に東京に行くかもしれないので、チャンスがあったら遊びに行くわー。
asako一家のあまりの幸せ生活ぶりに、ちょっと嫉妬しちゃうかもしれないけど勘弁してくださいませ。

それでは、子育ての方こそ大変だろうけど、
楽しく頑張れよー

投稿: たく | 2010年4月 6日 (火) 13時30分

asakoちゃん、書き込みありがと〜☆
確かに、(特に私は)かーなーり昔に会っただけだもんね〜

その間に彼氏できて、結婚して、ベビちゃん産まれてって相当時間経ってるね・・・

今度会ったら、ベビちゃんのお話聞かせて

投稿: ぶー | 2010年4月 8日 (木) 14時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 速報!南アフリカ周遊の旅(都市観光編) | トップページ | 小粒な見所目白押し!?(ラッセン火山国立公園) »