ホントです、北京には仕事できたんです・・・:  

« 3月の旅速報っヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ | トップページ | 北京市、オリンピック前(((( ;゚д゚)))アワワワワ »

2007年4月 6日 (金)

ホントです、北京には仕事できたんです・・・

001_19

2007年3月13日

この日から、太平洋を股にかけた(?)、北京、東京、フェアバンクス、ラスベガス公私混同(?)の旅(一応、大部分が仕事の予定・・・)が始まりましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

この日から29日までの17日間、サンノゼにある事務所ともしばしのお別れです♪

と喜んでばかりはいられず、移動距離や時差はもちろん、温度差(特に極寒のフェアバンクスの直後、ラスベガスとか!) まで相当あるもんだからさぁ大変(((( ;゚д゚)))アワワワワ

どうなることやらねぇ・・・

と、そうこうしているうちに翌日14日の晩、北京到着(←なんだそりゃ?)

だって、飛行機乗ってたってなーんも書くことないし。あ、一個書くことあるな。実は、サンフランシスコ空港でも成田空港でも、エコノミークラスに搭乗してるってのにもかかわらず、一緒に出張に来た所長がグローバル会員(?めちゃめちゃ飛行機乗るから特別扱いされるやつね。)とかそういうやつだったんで、所長の同行者ってことでビジネスやファーストクラスのラウンジとか使わせてもらっちゃいました!!!超ラッキーヽ(゚∀゚ )ノ

んで、今回の北京での任務はというと、うちの会社の米国事務所と北京事務所との間で、細かい運営方法等についてノウハウを共有し、交流を深めたうえ、今度サンノゼでシナジー効果だかなんだかを狙った、うちの会社のグループ統合事務所が開設するんで、一足先に統合事務所を開設させた北京のグループ統合事務所の視察、運営方法等についてヒヤリングをするってな感じです。

それと、故宮と天壇と万里の長城の観光ね・・・(←ってまじで怒られるよ、こんなこと書いたら・・・。ま、これは偶然、北京滞在に土日が挟まれたからですよっ!偶然!!←強調しすぎか!?)( ̄□ ̄;)アセアセ.....

そんなわけで、北京での初日はさすがにお仕事だけあって、北京事務所の方が時差ぼけや遠路はるばるやってきた疲労を勘案してくれたのか、最近内装をやりかえたばっかりっぽい、ヒルトン(冒頭写真)を予約してくれました♪一人だってのに、ツインだったし、朝ごはんはなかなかゴージャスだったし、個人旅行とかアメリカ国内出張とかではなかなか縁の無いクラス★*゜*(感´∀`激)*゜*★ 

002_13

んで、15日は朝から北京事務所で打合せなんですけども、なんですか?これっ???

北京統合事務所が入居している高層ビルのエントランス(写真上)、まるでホテルのロビーみたいなんですけどっ?(゜д゜υ)

この時点で、近々開設予定のサンノゼ統合事務所は完敗です・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

でもでも、めげずに社内の人向けに(北京に遊びに行ったと思われてるだろうから・・・)、ちゃんと仕事を(も?)してたっていうアリバイ作りをしとくと、 

0031_70032_50033

(写真左) 統合事務所の応接室の一つ。什器がおされ〜。サンノゼにはこんなの一個も置かれる予定無いよ・・・。リースなりなんなり、他のグループ会社の方々にご相談しないといかんですな・・・

(写真中) 数ある会議室の中でもなかなかお金がかかってそうな一室。役員でも来た時に使うんだべか???これはサンノゼにはいらねぇーな。

(写真右) 共有ラウンジ♪什器が結構高級そう・・・。奥にある共有雑誌棚は確実に欲しいっ!!! 

005_9 

んで、ついでと言っては何ですが、次の日に、いろんな偶然が合い重なって、世界的な会計事務所プ○○○○の北京オフィスにも足を運べることに♪(実は、ただそこのオフィスから外資系企業をガンガン誘致しているエリアCentral Business District)の建築風景を眺めたかっただけだったんですけども・・・、笑)

そしたらば、さすがに違いますな、世界的な企業のオフィスは・・・(写真上) 

0062_100071_8 

(写真左) まぁ、顧客とのミーティング用のオフィスらしいから、ちょいとばかり内装にこだわってるみたいだけど、それでも、ちょいとゴージャス過ぎ・・・。こんなところで働いてみたいです・・・(涙)

(写真右) ランチミーティング用すかねぇ・・・。日本のオフィスには無縁の部屋やね・・・。でも、こういうのって、飯はだれがつくるんだべ???社員食堂持ってんのかなぁ??? 

P10102940072_6

(写真左) 配管とかをかくするスペースの扉もちょいとおしゃれ♪メンテナンスする人も気持ちよく作業できそうd(。ゝд・)

(写真右) 非常口のサイン。「安全出口」って・・・、そりゃそうだろうけども・・・(´,_ゝ`)プッ

でもって、ちゃんと働いた(←しつこいっ!)後はお夕食(。?????。)  

0041_20042_20043_1

(写真左) 何食わされてるかわかんなかったけど、結構おいしい♪

(写真中) いよいよ登場、北京ダック♪でも、もうちょっと、だれか彼に注目してあげてぇ!すっごい切なそうに切ってるよ(。o≧ェヾ(´・ェ・` )ヨシヨシ

(写真右) ほぉー、こやつが北京ダックという奴か・・・。油すごいね・・・(>へ<) 

008_8

にしても、どうみても旅行記ではなくなっちまったな・・・。明日からもちっと純粋な旅行記になるはず。今日はとりあえず、社内向け(?)のアリバイ作りってことでご勘弁を(笑)

ちなみに、上の写真の右下が、時差ぼけなのか、会議室が暑すぎたのか、ひさしぶりに会議なんかに参加したせいなのか、激しくだるそう&眠そうな僕です・・・(´Д`A;)
※北京事務所の駐在員の方に激写されました・・・(大汗)

 

つづく      

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner 

|

« 3月の旅速報っヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ | トップページ | 北京市、オリンピック前(((( ;゚д゚)))アワワワワ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。