こんなに簡単に国境って越えれるんだ?(゜д゜υ):  

« 早くも疲労困憊!?いよいよグレイハウンド乗車(≧▽≦)ノ | トップページ | John Hancock Centerから(。?????。) »

2007年2月19日 (月)

こんなに簡単に国境って越えれるんだ?(゜д゜υ)

Dscf4952

2005年4月30日早朝、昨晩ちょいとひと悶着あったものの、あっさりナイアガラフォールズ近くの街、バッファローに到着(・∀・)??

そこから路線バスでナイアガラフォールズのバスターミナルへ向かい、あいにくの曇天模様の中歩いていると、あまりに普通に現れるこの看板、

「Entry to Canada」

えっ!?勝手に通っていいの!?(〃゜口゜)!?

ってくらいあっさりゲートをくぐり、アメリカとカナダの国境を形成するナイアガラ川に架かる橋を渡ると、 

Dscf4954Dscf4953 

これまたいとも簡単に国境越え!!!

(写真上) ナイアガラ川の真ん中にて。柵に貼り付けられているプレートの中心がまさにアメリカとカナダの境界で、簡単に二国間を行き来できます(笑)

※もちろん、橋の終わりで、簡単な入国審査があってスタンプももらえます♪ 

Dscf4959

↑でもって、こちらが、ご存知、世界三大瀑布のひとつ、

ナイアガラフォールズヾ(≧∇≦*)/やったー

というわけで、ここで豆知識をひとつ。

ナイアガラフォールズって言ったら、普通、上の写真のような滝を思い浮かべますよね?となると、ちょっと疑問に思うわけです。フォールズの「ズ」って複数形の「s」(@・Д・@)??

そうなんです、通常フォールズっていったら滝が複数あるってことなんです(≧▽≦)ノ

つまり、上の頻繁に目にする滝は、ナイアガラフォールズを形成する滝の一個だってことなんですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ちなみに、この滝には、ちゃんとした(?)名前があって、カナダ滝(ホースシューフォール)って言います。でもって、この滝と共にナイアガラフォールズを構成するにもかかわらず、メディアへの露出が少ない、かわいそうなお隣の滝↓

Dscf4964

をアメリカ滝というんです(←そのまますぎっ!)( ̄▽ ̄;)

ちなみに、 写真上の左に写ってる写真が、さきほど超えてきた橋で(今、地球の歩き方を見たところ)、レインボーブリッジっていうそうです(笑)

Dscf4967Dscf4968

(写真左) 滝壺に向かう、「霧の乙女号」。もちろん、僕らもカナダ側から乗船しました♪たしかに滝壺付近は霧だらけ。デジカメが故障しないことを願うのみってな感じです。ただ、残念なのが、この当時、まだデジカメの水中ケースとかを持ってなかったんで、使い捨ての水中カメラで撮ったんですけど、スキャナでとるのがめんどくて、HPにアップする気になれません・・・

(写真右) 滝壺に吸い込まれていく様子を間近で見ることができます♪

基本的に、僕らのように時間のない観光客は、カナダ側だけ観光して帰っちゃうようです。僕らももちろんカナダ側だけ観光して、わずか数時間の間に、
・スカイロンタワー展望台
・霧の乙女号
・滝の裏側ツアー
を無難にこなし、次は、晴天のときにリベンジすることを誓いつつ帰国の途へ(って言ってもアメリカに歩いて帰るだけですけど)ヾ(o´∀`o)ノ゜+.вау вау゜+.

そうそう、余談ですけど、世界三大瀑布ってのは、
・ナイアガラフォールズ(アメリカとカナダの国境)
・イグアスフォールズ(ブラジルとアルゼンチンの国境)
・ビクトリアフォールズ(ジンバブエとザンビアの国境)
何をもって三大なのかは知らないですけど、個人的には、ベネズエラのエンジェルフォールも含めてあげたいところですね♪

Dscf4975_1

Dscf4976

(写真左) 帰り道もあっさり「To U.S.A.」

(写真右) ぶーの荷物も持ってあげてる、やさしい彼氏。なのに、

(*´∀`*) 「(たく)荷物持ってあげてるんだから、ちょっとは感謝しろよ。」

(¬з¬)「(ぶー)たくが勝手に持ってくれるって言ったんじゃんかぁ」

ガ━━━━━━?(゚д゚lll)━━━━━━ン

なんともひどい彼女です・・・(。o≧ェヾ(´・ェ・` )ヨシヨシ  

Dscf4977_1Dscf4978_1 

(写真左) バッファローに帰るバスを待ってる、お疲れモードのぶー。天気が悪いと心も沈んできますね・・・(´・ω・`)ショボーン

(写真右) この日の晩も、バッファローからシカゴに向かうべく、2夜連続のグレイハウンドでお泊り(ノд`@)アイター
ただ、バッファローからシカゴまでの直行便がなかったんで、深夜2時ごろ、途中のクリーブランドで乗り換えなんです・・・(奥の方で一人寂しく荷物番してるのがぶー)

Dscf4980

そんなこんなで、シカゴ行きのグレイハウンドに乗り換えることができ、今日も一日無事終了オッシャ!! d(≧▽≦*d)

まる二日間もお風呂に入れてないのが気になるところですけども、明日の朝には、次の目的地、シカゴに到着しまぁ〜す≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!  

Dscf4981

↑おまけ

途中休憩のときに始めて食べた、Wendy'sのハンバーガー。あまりにお腹が減ってたのか、まじでびびるくらいジューシーでうんまかった(・〜・)もぐもぐ
日本に帰ってきて、銀座とかのWendy'sとか行ってみたけど、このときほどの感動はえられませんでしたね・・・(つд`)

 

つづくヾ(´Д`、)マタネ  

 
●3日目終了時点宿泊先別宿泊数
ホテル泊: 1泊
グレイハウンド(長距離バス)泊: 2泊
アムトラック(長距離列車)泊: 0泊
機内泊: 0泊

  
blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« 早くも疲労困憊!?いよいよグレイハウンド乗車(≧▽≦)ノ | トップページ | John Hancock Centerから(。?????。) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。