Bolivia ボリビア共和国

 正式国名 Republica de Bolivia
 首府 ラパス  言語 スペイン語、ケチュア語
 宗教 ローマ・カトリック66%
 時差 -13時間
 ビザ 観光目的なら不要
通貨 ボリビアーノ(2007年当時)
1US$ = Bs.7.7(当時)
ボリビアーノ Bs

Diary 旅行記

・2006年のリベンジへ!ウユニで迎える2008年!
                    2007.Dec.28〜2008.Jan.6(たく&ぶー)

いざウユニ!2006年のリベンジへヽ(゚∀゚ )ノ
001. いざウユニ!2006年のリベンジへヽ(゚∀゚ )ノ
2007年12月28日
あれからもう、1年半も経ったんだ・・・。そう、フライトキャンセル&フライト遅延に、選挙の影響による道路封鎖やらストライキやらに幾度となく行く手を阻まれた2006年夏の南米周遊の旅から・・・(遠い目)けど、今度こそ ...続きはこちら
南雲さんとの再会、そしてウユニへ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
002. 南雲さんとの再会、そしてウユニへ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
2007年12月29日
エル・アルト国際空港にてまさかのロストバゲージをくらい、きもち落ち込むも、届け先の登録等その後の手続きを済ませ税関を抜けると、今日からお世話になる一番ホテルの看板を持った、南雲さんの息子さんが僕らを待 ...続きはこちら
蜃気楼???Σ(゜Д゜lll)エッ!?
003. 蜃気楼???Σ(゜Д゜lll)エッ!?
2007年12月30@日
ラパスを発ちオルーロを越えたあたりからはじまった、ど、どうしたの!?何があったの!?と驚くばかりの、約7時間に渡るオフロード・・・。いや、オフロードだなんて生易しい響きで済むような悪路じゃない・・・。これを帰りも味わ ...続きはこちら
青と白と六角形のセカイ゜+.(・∀・).+゜
004. 青と白と六角形のセカイ゜+.(・∀・).+゜
2007年12月30A日
ドライバー含め7人をぎゅうぎゅうに詰め込んだ我らがランドクルーザーは、真っ白なウユニ塩湖をひた走っていた。超、超、期待していた水を湛えた空映るウユニ塩湖には、残念ながらお目にかかれなかったけども、それでも、 ...続きはこちら
いつもついてきてくれてありがとう゜+.(・∀・).+゜
005. いつもついてきてくれてありがとう゜+.(・∀・).+゜
2007年12月31日
早朝7時半、2007年最後の日だってのに、悠長に寝てる場合じゃない。なにせ今日は相当見所満載&大忙しなのだ。そして、標高4,300mという、たく&ぶーの人生史上(←ま、ずいぶんたいしたこと無い歴史上、 ...続きはこちら
高山病?それとも二日酔い?で迎えた2008年(;´ρ`) グッタリ
006. 高山病?それとも二日酔い?で迎えた2008年
2008年1月1日
とにかく、むちゃくちゃ頭が痛い・・・。ぶーも昨日に引き続き辛そうだ・・・。が、僕とぶーには決定的な違いがある・・・。そう、ぶーは高山病で、僕は単なる、二日酔い!?の気配があるからだ。いくら大晦日とはいえ、こんな ...続きはこちら
空と、空のあいだ
007. 空と、空のあいだ
2008年1月2日
久しぶりに、シャワーのあるまともなホテルでの、心地よいお目覚め。が、その心地よさを吹き飛ばす程に、僕の顔の日焼けは醜いの一言だった。特に、ほっぺたなんかは、日焼けを通り越して完全に火傷状態で、今朝 ...続きはこちら
絶対また来ますから!!!
008. 絶対また来ますから!!!
2008年1月3-6日
うわぁー、は、はじまったぁ、、、そう、ウユニ発ラパス行きの夜行バスの激しい揺れがまた始まったのだ・・・。まじでこの揺れはハンパない・・・。ただでさえびっくりするくらい凸凹な未舗装道路だってのに、この夜行バスの運転手 ...続きはこちら


・駆け足で周る南米周遊!大自然満喫の旅!(ボリビア編)
                    2006.Jun.24〜2006.Jul.16(たく&ぶー)

嫌なことの後にやってくる、極上のやさしさ.+゜(・∀・)゜+.゜
011. 嫌なことの後にやってくる、極上のやさしさ
2006年7月5日-6日
たく&ぶーの旅行人生(?)の中で、今後を含めても、間違いなく最大のピンチに陥ったといえる、ストライキの渦中にあった2日間が収束し、ペルーでの最後の夜が明けた。結局、目指していた、今日の早朝出発のラパス(ボリビア)発 ...続きはこちら


※001〜006 ベネズエラ編も併せてお楽しみください(≧∀≦)ノ
※007〜010 ペルー編も併せてお楽しみください(≧∀≦)ノ
※012~018 ブラジル編も併せてお楽しみください(≧∀≦)ノ


Route Map 旅地図

2006年のリベンジへ!ウユニで迎える2008年!
                    2007.Dec.28〜2008.Jan.6(たく&ぶー)


ボリビア

2007.Dec.28サンノゼ(たく)&東京(ぶー)(飛行機)ダラス、マイアミ経由(飛行機)ラパスへ
2007.Dec.29早朝、ラパス着一番ホテルにて仮眠(夜行バス)車中泊
2007.Dec.30早朝、ウユニ着ウユニ塩湖2泊3日ツアー参加!@(列車の墓場、ウユニ塩湖、塩のホテル、魚の島)塩のホテル泊
2007.Dec.31ウユニ塩湖2泊3日ツアー参加!A(ラグーナ・カパーニャ、ラグーナ・コロラダ)
2008.Jan.1ウユニ塩湖2泊3日ツアー参加!B(ラグーナ・ベルデ)ウユニ泊
2008.Jan.2ウユニ塩湖1日ツアー参加!(ウユニ塩湖、塩の目、塩のホテル、魚の島、列車の墓場)(夜行バス)車中泊
2008.Jan.3早朝、ラパス着ラパス半日観光(月の谷、メルカド・ネグロ)ラパス泊
2008.Jan.4早朝、ラパス発(飛行機)夕方、マイアミ着マイアミ泊
2008.Jan.5〜6朝、マイアミ発(飛行機)ダラス経由サンノゼ(たく)翌日、東京(ぶー)

駆け足で周る南米周遊!大自然満喫の旅! 2006.Jun.24〜2006.Jul.16(たく&ぶー)


ブラジル

2006.Jun.24東京(飛行機)ヒューストン経由(飛行機)深夜、カラカス着
2006.Jun.25カラカス終日観光(夜行バス)車中泊
2006.Jun.26早朝、シウダーボリバル着エンジェルフォール2泊3日ツアー参加!(飛行機)カナイマエンジェルフォール!!
2006.Jun.27エンジェルフォールA!!
2006.Jun.28エンジェルフォールB!!(飛行機)カナイマ着(夜行バス)車中泊
2006.Jun.29早朝、カラカス着カラカス半日観光(飛行機)車中泊  リマ着
2006.Jun.30昼、ラパス着ラパスにて休息  リマにて交渉&航空券手配
2006.Jul.1ラパス半日観光ラパス発ウユニ塩湖3泊4日ツアー参加!(夜行バス)車中泊  リマ発(飛行機)クスコ着
2006.Jul.2早朝、ウユニ着ウユニ塩湖!!ウユニ塩湖でサンセット!! クスコ発(登山鉄道)マチュピチュ観光(登山鉄道)クスコ着
2006.Jul.3ウユニ塩湖でサンライズ!!再びウユニ塩湖!(夜行バス)車中泊  クスコ半日観光(夜行バス)プーノへの道中、大規模ストライキに遭遇
2006.Jul.4早朝、ラパス着ラパスにて休息  プーノへの道中、アヤビリにて放置される(バス)プーノ着
2006.Jul.5早朝、ラパス発(飛行機)サンパウロ着(飛行機)イグアス着  プーノ(バス)ラパス着
2006.Jul.6イグアスの滝(アルゼンチン側)!  ラパス発(飛行機)アスンシオン経由でサンパウロ着(飛行機)イグアス着
2006.Jul.7イグアスの滝(ブラジル側)!夕方、イグアス発(飛行機)ブラジリア経由サンルイス着
2006.Jul.8サンルイス(セスナ機)レンソイス!!
2006.Jul.9バレリーニャで休息
2006.Jul.10バレリーニャ(セスナ機)サンルイス着
2006.Jul.11サンルイス半日観光(飛行機)マナウス着
2006.Jul.12アマゾン1泊2日ツアー参加!
2006.Jul.13昼、マナウス発(飛行機)リオデジャネイロ着
2006.Jul.14〜16リオデジャネイロ半日観光夜、リオデジャネイロ発(飛行機)(飛行機)ヒューストン経由(飛行機)東京

Info 旅情報

一番ホテル

一番ICHIBAN HOTEL
ボリビアのラパスで南雲さん一家が経営されているホテル!トラブル続きだった1度目の南米旅行では、度重なる予約キャンセルにもかかわらず、温かく迎えていただきました!2度目のボリビア旅行では、バスの手配&ぶーのロストバゲージに対応していただきました!とにかくお世話になりすぎました! そして、ホテル屋上から眺めるラパスの夜景は絶景です!ウユニ塩湖へ行かれる際にはぜひご宿泊を!

Todo Turismo
Todo Turismo
一番ホテルの南雲さんにご紹介していただいたデラックス寝台バス。危険とスリに怯えながらの夜行バスよ、おさらば!7時間にもわたるオルーロ−ウユニ間の超悪路に専念できます(笑)

島旅行社 Shima Tours
ボリビアでのストライキの影響でくるってしまった旅程を修正すべく、かけこんだラパスの日系旅行代理店。日本語を話せる方がいらっしゃるうえ、高山病にかかりかけていたぶーに酸素ボンベを貸してくれました!住所等は「地球の歩き方」を参照願います。

Guide Book 旅本