群青゜+.(・∀・).+゜ (クレーターレイク国立公園):  

« もう木はいいや、と思ってたけど・・・(レッドウッド国立公園) | トップページ | 速報!!イエローストーン国立公園ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ »

2009年8月11日 (火)

群青゜+.(・∀・).+゜ (クレーターレイク国立公園)

001

2009年7月4日

 

アメリカ独立記念日の日。

最後の最後にやってきた、レッドウッドでの興奮冷めやらぬ中、地味に、はじめて、我らがカリフォルニア州のお隣、オレゴン州に足を踏み入れたΣ(゚Д゚;エーッ!

で、いきなりだけれども、

なんと、

ここオレゴン州では、アメリカの常識(だと思ってた)、ガソリンのセルフ給油が州法で禁止されているらしいっ!!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 

なので、アメリカに来て以来はじめて、併設されてるお店のおじいちゃんにお願いしてガソリンを入れてもらったりなんかして、ちょっぴり新鮮( ´,_ゝ`)プッ

00210022

(写真左) そのガソリンスタンドの便所。便所だけに、ハエが多いせいなのか、屋根の上にはたいそうかわいらしい(苦笑)ハエの置物(?)が鎮座してらっしゃる(;¬∀¬)ハハハ…

ちなみに、ここの便所を使うには、お店で鍵を借りなきゃいけないんだけれども、なんと、その鍵のストラップにまで、大きな大きな、日本でお馴染みのハエタタキ!!!を使うくらいのこだわり振りっ!!!どんだけハエ嫌いなんだよ・・・(;¬∀¬)ハハハ…

っていうか、アメリカにもこんなハエタタキが流通していたとは・・・(?▽?*) ・・・ァハハ

 

というわけで、レッドウッド国立公園から走り出すこと5時間でΣ(゚ロ゚屮)屮ぉお!!、

全米一の深さを誇るカルデラ湖、

クレーターレイク国立公園に到着。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

(冒頭写真は、そのビジターセンター) 

 

んで、さすがはカルデラ湖っていうだけあって、その昔、推定標高3,400m〜3,700mもの高さを誇ったマザマ山とやらが大噴火&

003100320033

上部の約1/3(高さ760m〜1,100m)が吹き飛んで陥没したカルデラに、水が満たされることでできたのがこのクレーターレイクらしい(・0・。) ホホ−ッ

(写真上) その大噴火を現した絵を見てるだけでも、近くに生存者はいなかったんだろうな・・・、ってのは容易に想像できるわけで・・・、くわばらくわばら(?▽?*) ・・・ァハハ

 

んで、ビジターセンターにて若干お勉強した後、さっそく、シノット展望台に向かってみると・・・Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

004

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

 

なんすかぁ、この青はっ!?゚+.(?∀?)゚+. わぁ♪

今まで、湖の色で感動するとしたら、例えばカナディアンロッキーのモレイン湖なんかをはじめとした、ターコイズブルーの氷河湖くらいだったけども、ほんと初めてだわ、こんな、

005

群青ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

の湖に感動したのは!!!

っていうか、そもそもはじめて見た、こんな完全な群青色を・・・さすがは、全米1位(世界7位)の深さを誇るだけのことはある(????)(u?u?)ウンウン

00610062

でもって、シノット展望台から、クレーターレイクの周囲に敷設されているリムドライブを時計回りで一周しながら、主な見所を巡る≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

残念ながら湖全体を一望できること間違い無しの湖岸の山「ウォッチマン」の頂までのトレイルは積雪で閉鎖されていたものの、

007

その麓から、アングル的になんだか矢印みたいなミニ火山、ウィザード島を見下ろしてみたり(なんかこの先に宝でも眠ってそう(?▽?*) ・・・ァハハ )、 

00810082

湖面をタッチすべく、往復2時間もかけて急なクリートウッドトレイル(Cleetwood Trail)を上り下りしてみたり・・・(写真上)

ちなみに、このトレイルの終点、クリートウッド・コーブから出てるボートツアーが人気らしいんだけども、個人的には、湖面を間近で見てしまうと、さっき上から見たような群青色を堪能できない感じだったので、時間が無い人は、このボートツアーで時間を使うよりも、どこか湖面を上から俯瞰できるようなトレイルを登った方がいいかも・・・なんて思ってみたり(;¬∀¬)ハハハ…

00910092

(写真左) 周囲に広がるカスケード山脈の山々。

(写真右) なんだろ、この湖面に浮いてる黄色い物体は・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

 

んで、リムドライブを3/5ほど周ったところで、  

010

ファントムシップ展望台に到着ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

 

ファントムシップ・・・

そう、幽霊船っていう意味だ。

そんな感じするでしょ?写真上の真ん中に浮かぶ岩・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

夕暮れ時なんかに見たら絶対、幽霊船的に見えるよ(????)(u?u?)ウンウン

ほんと、これに限らず、昔の人(?)は、随分とナイスなネーミングセンスを持ってるよねぇ(例えば、カールスバッド洞窟群国立公園の「Lion's Tail(ライオンの尻尾)」とか)、ほんと(。?????。)ププッ

011

(写真上) ファントムシップ展望台からもうちょっと行った所にある、サンノッチ展望台からのファントムシップ( ´,_ゝ`)プッ

 

ってなわけで、この他にも火山灰でできた奇岩ピナクルスやら、夕日の名所らしいクラウドキャップ展望台やらも残っていたけども、正直、最初に飛び込んできた群青の湖面以上の感動を得られることはなさそうなんで(というか、その感動が普通の光景に上書きされないうちに)、なんだかんだで4時間も滞在したクレーターレイクを大満足で出発、 

01210122

約2時間半後の20時前には、片田舎Yrekaの町のモーテルにチェックインして、本日の観光は終了ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

明日はラッセン火山国立公園によって我が家に帰りやーす。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

つづく。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner                   

|

« もう木はいいや、と思ってたけど・・・(レッドウッド国立公園) | トップページ | 速報!!イエローストーン国立公園ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ »

コメント

いつも楽しく拝見しております。

クレーターレイクの写真、ステキです!
うまーく全景が写っていてイイですね。

何より、真っ青(いや群青?)が伝わってきます。

私もいつかは行ってみたい場所の1つです。

投稿: mStyle | 2009年8月11日 (火) 21時52分

mStyleさん、こんにちわヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
書き込みありがとうございます!

ほんっと、天気に恵まれたせいなのか、ものすっごく青いクレーターレイクでした!

でもって、mStyleさん、9月中旬からThe Waveに行かれるのですね!
僕らもかれこれ一年ほど前に行ったので、親近感大です♪
楽しんできてくださいねぇ〜

僕らは明日からイエローストーン他、ジャクソンin、デンバーoutでドライブ&キャンプ旅行に行ってきまーす!

投稿: たく | 2009年8月12日 (水) 16時49分

mStyleさん、こんにちは!またまた書き込み頂いてありがとうございます☆

9月のご旅行、楽しみですね〜♪私ももう一度、パリアキャニオン行きたいです!
去年行ったときは、暑さと疲れでかーなーりしんどかったので・・・^^;;
KAも楽しみですね!

クレーターレイク、さすが深いだけあって真っ青でした!!
あと、観光客のほとんどが見ることができない「謎のじいさん」を探しましたが、見つかりませんでした〜><

投稿: ぶー | 2009年8月13日 (木) 15時42分

「クレーターレーク」と言う小型シャクナゲの検索で辿り着きました〜
なるほど、この色を花の品種名にしたのを納得
でもこの湖の方が綺麗かも
「グリステッド」の方が色は近いかな
それにしても綺麗だな〜〜

投稿: 原P〜 | 2011年5月 5日 (木) 19時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« もう木はいいや、と思ってたけど・・・(レッドウッド国立公園) | トップページ | 速報!!イエローストーン国立公園ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ »