カールスバッド洞窟群国立公園よりも、実は・・・(;¬∀¬)ハハハ:  

« たまには寝床のイメチェンでも。 | トップページ | 頼みますよ、Red Bullさん( ̄□ ̄;)アセアセ..... »

2007年11月30日 (金)

カールスバッド洞窟群国立公園よりも、実は・・・(;¬∀¬)ハハハ

001

2007年10月27日

 

なんとも慌しい一日だった・・・(遠い目)

 

とにかく、この日の走行距離(車)は尋常じゃなかった( ̄□ ̄;)アセアセ.....

だって、Google Map上で、

602マイル!!!

ですよ、602マイルぉお!!(゚ロ゚屮)屮

つまりは、

963キロメートルΣ(゜Д゜lll)エッ!?

東京から長崎までが約980kmっていうんだから、我ながらびっくりす(;¬∀¬)ハハハ…

ただ、東京から長崎まで、って言われると「車で1日なんて無茶だろっ!バカかよっ!!」とかって思うんだろうけども、この日の旅程を考えてたときは、普通に、

ロズウェル→カールスバッド 107マイル、2時間15分
カールスバッド→ホワイトサンズ 230マイル、4時間15分
ホワイトサンズ→アルバカーキ 265マイル、4時間

・・・

いけるじゃんっ!同じニューメキシコ州内だしっ!!!ヽ(゚∀゚ )ノ

 

とかって思ってましたよ、お馬鹿だから・・・(?▽?*) ・・・ァハハ

まぁ、実際に行けたから間違ってはいなかったんですけども、やっぱり、いまだにアメリカ大陸のでかさをちゃんとわかってないんだなぁ、とつくづく感じた次第であります(苦笑)

 

んで、そんなわけなんで、朝9:00、世界遺産、

カールスバッド洞窟群国立公園到着゜+.(・∀・).+゜

(↑と、唐突過ぎ・・・)

で、カールスバッド洞窟群国立公園って何さ?

って感じでしょうからちょいと説明をば。カールスバッド洞窟群国立公園は、世界自然遺産にも登録されている、100以上の巨大な洞窟を有する世界最大級の鍾乳洞群のことです。でもって、夕暮れ時になると、洞窟に住むコウモリたち(その数、なんと約30万!)が一斉に飛び出してくることでも有名なんですよw( ̄△ ̄;)wおおっ!

00210022

カールスバッドの観光方法は、定刻に出発するレンジャーによる引率ツアーに参加するか、地図を頼りに自分達で適当に歩き回るセルフガイドツアーにいずれか。

この日はいかんせん時間が無いので、悠長にレンジャーが出発するまで待ってる時間なんかなく、到着否や出発することにしたε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)ノ

ただ、セルフガイドツアーと言っても実は、地上に自然にできた入口から延々と鍾乳洞を地下の大空間まで下っていって(メインコリドー)、観光が終わったらどーんと一気にエレベータで地上に戻るっていうルートと、いきなりエレベータに乗って一気に最下部へ降りて(写真上)、その周辺を1時間くらい散策して帰りもエレベータで一気に駆け上るっていうルートの2つがあるんです。

ちなみに、うちの会社の先輩のオススメは前者のルート。

が、

ここは時間も無いことだし、心を鬼にして後者のルートをとる事にした(;¬∀¬)ハハハ…

だって、ただでさえ1時間も鍾乳洞なんかにいたら飽きるだろうに、それプラス1時間も掛けて地上から地底まで下っていくだなんてあり得ないっ!!!地底に下りて一番の見所に着いた頃にはもうお腹いっぱいになっちゃってますよ、きっと!

と、言い訳しておく(苦笑)

003

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

カールスバッドのメインの見所、ビッグルームだ。さすがにビッグルームなんて言うだけあって、天井高さ約80m、面積にしてサッカー場14面を誇る地下空間ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

00410042

確かにでかいし、綺麗だ。

が、

初めて本格的な鍾乳洞に入った5年前の夏程の感動はない・・・

そう、山口県の秋芳洞に感激したあの時程には・・・

秋芳洞の後もいくつか鍾乳洞に行ったけども、いずれも何故か感動がイマイチなんですよね・・・。秋芳洞みたいに水が無いのががっかりなのか、いきなりエレベータ、なんていうハイテクぶりに萎えてるのか、正直自分でもよくわからん( ̄□ ̄;)アセアセ.....

007

ま、カールスバッドに行く前から、そんな感じになるだろうなぁと予想してたんですけどね(_≧Д≦)ノ彡☆♪

それじゃなんで来たの?って思われますよね?

もちろん理由はちゃんと(?)あって、アメリカ駐在生活中にアメリカの主要国立公園制覇を目指してるんで、めったに来ることは無いだろうと思われるニューメキシコ州に来れた数少ないチャンスを活かしたい!、と思ったことと、三脚を使って鍾乳洞の写真を綺麗に撮っておきたい!(特に後者が本心だったり(;¬∀¬)ハハハ… )、なんてことが主な理由だったりします(笑)

でもまぁ、鍾乳洞に興味ありな方なら鍾乳洞萌え間違いなしじゃないでしょうか???(←根拠ゼロ)

006

巨人の間(Hall of Giants)のジャイアント・ドーム(Giant Dome、右)とツイン・ドーム(Twin Dome、左)

005

↑これにはちょっと関心。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

なんだと思います?

「ライオンの尻尾」だそうです(_≧Д≦)ノ彡☆♪

天井から垂れてる鍾乳石、まじでそっくりじゃないですか!?

 

というわけで、約1時間で主な見所をぱーっと見て回ったわけなんですけども、可も無く不可も無くって感じのカールスバッド観光とあいなりました(笑)

あ、あくまで主観なんで、その辺にご注意を!インターネットで見てる限りでは、すごい良かった!っておっしゃってる方もたくさんいますんで、これからカールスバッドを目指される皆様、どうかご安心くださいませ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

そんなわけで、 

おしまい。

と、

行きたいところでしたけども、実は、僕個人的には、このカールスバッドからホワイトサンズへ向う途中の国道62/180号線(テキサス州)沿いのプチ絶景こそご紹介したいぜ!って感じなので、いましばらくお付き合いください゜+.(・∀・).+゜

00810082

んで、まずはカールスバッド国立公園のお隣に位置するマイナー国立公園(笑)、グアダルーペ国立公園!正確に言えば、その脇の道路沿いにある展望スポットなんですけども、そこから見渡す光景は圧巻でしたヽ(゚∀゚ )ノ (写真左)

写真じゃよくわかんないとは思うのですが、果てしなく広がる広大な大地と、これから自分達が走る、

「どんだけ真っ直ぐなんだよ、ぼけっ!(#゚Д゚) ゴルァ!! 」

って思わず突っ込みたくなるような道路が、遠くはるか彼方に見えます(写真左をクリックして拡大後、よーく見ると上のほうの真ん中にその道路が薄っすらと見えるかも)。

でもって、そこから右を向けば、これまたグアダルーペピークがどーんとそびえ立っているんです゜+.(・∀・).+゜ (写真右)

 

でもってまだあるんです、プチ絶景が!

グアダルーペピークの展望スポットから再び車に乗り込んで地図を広げてみると、グアダルーペの麓に何やら「Linda Lake」とかいう湖があるそうな。

そして、気になったのが、同じく地図上のLinda Lake沿いの国道62/180号線上に書かれていた地名

「Salt Flat」

 

ソルト・フラット・・・

 

・・・

 

Σ(゜Д゜lll)エッ!?

 

まさか、Linda Lakeって「塩湖」なんじゃねぇの????(゜д゜υ)

009

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

 

地面舐めてみたら、ほんとにしょっぱーい!!!

意外や意外、まじで塩湖だぁー!!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

今年の年末年始にトライする、ウユニ塩湖前哨戦だねヽ(゚∀゚ )ノ

ほんと、絶景っていうのは油断してれば油断してるほど、すごく見えてきますね、不思議なことに(????????)(u??u??)ウンウン
 

おしまい

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner             

|

« たまには寝床のイメチェンでも。 | トップページ | 頼みますよ、Red Bullさん( ̄□ ̄;)アセアセ..... »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。