今一番身近な世界遺産、ヨセミテ国立公園ヽ(゚∀゚ )ノ:  

« 思い立ったが吉日.+゜(・∀・)゜+.゜ | トップページ | 現存する地上最大の生物が住まう森、セコイア国立公園 »

2007年7月 7日 (土)

今一番身近な世界遺産、ヨセミテ国立公園ヽ(゚∀゚ )ノ

001_75

今、運良く、カリフォルニア州のサンタクララってところに住んでいるわけなんですけども、激しくラッキーなことに、

日帰りで行けちゃう世界遺産があるんですっヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

しかも大自然が売りの国立公園がっ!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

その名も・・・

 

ってタイトルどおりですが、

 

ヨセミテ国立公園ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

002_39

というわけで、カリフォルニア州道580号線をひた走り、風車うずめく荒野を越え、 

003_41

Modesto、Merced、Mariposaといくつもの街を通過しながら車を飛ばすこと、

約4時間!ガ━━━━━━?(゚д゚lll)━━━━━━ン

0041_190042_20

無事、ヨセミテ国立公園内に到着(写真左)。7日間有効の入園料20US$を支払い、なんとそのまま公園内を車で散策できるってんだからちょっと驚き( ゜A゜;)マジッ?

だって、普通、国立公園っていったら環境保護のため、一般車両通行禁止って感じがしませんか???

でもまぁ、おかげで自由に散策できるんでラッキーちゃ、ラッキーですけどもね。んで、順路(?)にしたがって、一方通行の一般道をちょろちょろと走ると、まず最初にとびこんでくるのは、ブライダルベール滝(写真右)。

なんかこの時点でめっちゃ高いところから落ちてきてる気がするんですけども、落差の大きい滝トップテンにも入ってないんで500mもないってこと。けど、この倍以上あったはずのベネズエラのエンジェルフォールとの高さ関係がよくわからない・・・。でも迫力とか荘厳さが全っ然、違うんで、もちろんエンジェルフォールの圧勝ですよ(人ゝω・) 

005_40

ブライダルベール滝のほぼ真迎えにそびえる、花崗岩としては世界最大の一枚岩、

エルキャピタン( ̄□ ̄;)!!

垂直にそびえ立つ、高さ1095mものこの岩に、ロッククライマーたちが日々チャレンジしてるって言うんだからビビるんですけど・・・?(゜д゜υ)  

0061_280062_25

んで、岩肌だけでなく、実は緑も水も豊かなここヨセミテには、コインランドリーやシャワーまである充実したキャンプサイト(驚)やコテージ、さらにはアメリカ人憧れの高級ホテル、「アワニーホテルAhwahnee Hotel(写真右)」まであるときたもんだから、来年あたりぶーと一緒にキャンプに来なきゃいけませんね。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

でもって、お次は、ここヨセミテ国立公園の象徴的なスポット(←ほんと?適当です) 

007_35

ハーフドームの登場っ(≧▽≦)ノ

ホントに丸いドームをすぱぁーっと半分に切り落としたみたいでしょ!?その昔、氷河に削られたらしいんですけども、こんなのいったいどうやったら削れるんでしょうね(笑)

あんな高さ(麓から頂上まで1443m・・・)まで氷河があったって言うのっ!??(゜д゜υ) 

0081_230082_21

そして、ちょいとがっかり滝でもあった(って先に言っちゃいけないんですけども)、

ヨセミテ滝・・・

誰が決めたかは知らんですけども、地球の歩き方曰く「落差の大きい滝ランキング5位」とやらのこの滝(写真左)。落差740mとか言って売り出し中らしいんですけども、びっくりすることに、

落差が、2段の和なんです!(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻

つまりは「Upper Yosemite滝」と「Lower Yosemite滝」の落差の和ってこと!しかも間近で見れる「Lower Yosemite滝」なんて日本にもありそうなすっごいちっちゃい滝・・・(写真右)

013_20

んで、そもそも、途中でちょっと岩にあたって、2段っぽくなっちまった!っていうなら、百歩譲ってそれらの和を落差って言っちゃってもいいと思うんですけども、このヨセミテ滝さんときたら、UpperとLowerが随分と離れてやがるんです・・・(写真上)

っていうか、その段差の部分で普通に、

野球とかできそうですからっ!!ヽ(`Д´)ノ  

009_34

と、ちょっと批判的になっちまいましたけど、もちろん、それを打ち消すくらいの豊かな自然と絶景を堪能できることは間違いないんで誤解なく(o・ω・o)ノ

センチネル橋から見たハーフドーム。ヨセミテ国立公園内でも屈指のビューポイントか!?そして、随分深い川だってのにめちゃくちゃ透き通ってるマーセド川(写真上)

 

でもって、一通り、ヨセミテバレー周辺を見た後、次に向うべくは、おそらくヨセミテ国立公園最大の絶景ポイント、

グレイシャーポイントへっ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

サンノゼからヨセミテに来るときは、道が比較的整備されているって噂だった州道140号線を通ってきましたけども、今度はヨセミテの敷地内で140号線から分岐している41号線を南西(?)に向ってすすんでいきます≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

すると、間もなくしてやってくるトンネルの手前に展望台、

010_22

トンネルビューっ!!!←そのまんまじゃん・・・( ̄▽ ̄;)

うんうん、なかなかの絶景♪意図せずに魚眼レンズで撮ったぽく見えないですか!?

そして、そこからさらに狭い山道をガソリン切れに怯えつつ登ること約1時間で、冒頭写真としても登場した、 

011_30

グレイシャーポイントからの絶景っd(≧▽≦*d)

を堪能することができましたぁ〜★*゜*(感´∀`激)*゜*★

グレイシャーポイントっていうくらいだから、もちろん、その昔、この谷間にこないだパタゴニアで見てきたような大氷河が流れてたんですよねぇ、驚きですわ(;??д??)

012_25

とにもかくにも、ここからの眺めが絶対一番なんで、ヨセミテを訪れた際にはぜひとも、レンタカーをぶっ飛ばして、ここまで足を運んでみてくださいね!サンフランシスコとかから日帰りツアーとかで来ちゃうとちょっと難しいとは思いますが・・・

写真は、小心者過ぎて崖っぷちに全然近づけてない僕・・・

 

そうそう、ちなみに、グレイシャーポイントには望遠鏡がついてたんで、ハーフドームをよーく目を凝らして覗いていたら、なんと、 

014_15

頂上に人が立ってるじゃありませんかっΣ(゚Д゚;エーッ!

ロッククライマー、やりすぎでしょ・・・

そして、人間ってどこでも行けるのね・・・

聞けば、ロッククライマーの皆さんって、こういう崖で「泊」するらしいじゃないですか・・・

何が彼らをそこまで駆り立てるんだろう・・・

 

というわけで、我が家から気軽に行ける世界遺産ヨセミテ(←なんて言ったら殺されそうだけど、笑)、想像してたよりはちょいと良かったかも。でも、ここは観光に来るところじゃないなぁ、ともつくづく感じた次第です。

どういうことかというと、カップルや家族と一緒にアウトドアをしに来るところ!

ってことです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

 

来年は、ぶーと必ずここに来よう、  

0151_170152_15

そう胸に抱きながら、ひたすらまっすぐ道(写真左:赤線一本しか映ってないカーナビ・・・、写真右:そのときの実際の道)を我が家に向って走り出したのでした♪ 

おしまい

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner      

|

« 思い立ったが吉日.+゜(・∀・)゜+.゜ | トップページ | 現存する地上最大の生物が住まう森、セコイア国立公園 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。