John Hancock Centerから(。?????。):  

« こんなに簡単に国境って越えれるんだ?(゜д゜υ) | トップページ | サウスウエストチーフ号で1600マイル(*´∀`*)イエイ♪ »

2007年2月20日 (火)

John Hancock Centerから(。?????。)

001_5

2005年5月1日早朝、まじで早朝、高層建築ギャラリーの街、ここシカゴに到着しましたHello━━━、(≧д≦)ノ'━━━☆★

どれくらい早かったかっていうと、グレイハウンドのバスターミナルに到着後、トイレで顔を洗ったり、荷造りしなおしたり、まだ外は暗めだからちょっと仮眠したりした後で、アムトラック(Amtrak:日本で言うJR)のユニオン駅(いわゆる中央駅ってやつかな!?)に向かったって言うのに、

誰もいない?( ̄□ ̄ノ)ノ (写真上)

くらいです(←わかりづらいか・・・)

まぁ、それはさておき、バックパックをロッカーに預け、急いで街に繰り出すことに♪

だって、なにしろ今日は15時発のアムトラック、サウスウエストチーフ号(シカゴ〜LAを2日間くらいかけて結ぶ路線)に乗り込まなければいけないんですから!!!

なんでゃねん!! ィデッ(゜д+-\(>∀<*) 

0021_50022_2 

というわけで、シカゴの高層建築についてかるく触れとくと、まずは何はともあれ、全米でもっとも高い建築物、シアーズタワー(写真右)をはじめ、全米TOP4(←なぜか3ではない)のうち、3つがここシカゴにあるんです、意外でしょ?

ちなみに、その4番目に高いっていう建築が、ビル側面にX字型の鉄骨が組まれた台形の建築物、ジョン・ハンコック・センター(写真左)d(≧▽≦*d)

さらに、参考ですが、全米第2位は、初日に登ったエンパイアステートビルです♪

003_4

でもって、シカゴ建築の特徴は(←僕なんかがえらそうなこと言ったら、意匠屋さんとかに怒られるので、観光客がよく目にするコメントだけ書きます)、とにかく

ユニークヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ  

ミース・ファン・デル・ローエとか一級建築士の試験にも出てくるような超がつく有名な建築家が活躍した街だし、レイクポイントタワー(Lake Point Tower)↓
http://www.emporis.com/en/wm/bu/?id=lakepointtower-chicago-il-usa
みたいな近未来的な建築物も普通に建ってるしっ!ちなみに、上の写真は、マリーナシティっていう、トウモロコシ型ビル(笑)下のほうが駐車場なんですけども、僕みたいに運転へたっぴな奴だと、バックで停めようとしてそのまま下に落ちますね(;¬∀¬)ハハハ…

あ、そうそう、今住んでるシリコンバレー一帯って、車停める時、みんな前からつっこんで停めるんですけども、このビルは違うんだぁ、当時は気づかなかったよ。っていうか、シリコンバレーだけ前からつっこむのか!?そのうち、違う街でも観察してみようっと♪

00410042

(写真左) この日は、なんかのデモ行進をしてて、警官が馬に乗って交通整理みたいのしてました(驚)この寒い中、みなさんお疲れ様です・・・

(写真右) こんなクソ寒いってのに咲き乱れるチューリップ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

 

でもって、せっかく摩天楼発祥の街にやってきたんだから、ビルのてっぺんから眺めてみたい!って思うのが人情ってやつ。

なので、全米1位のシアーズタワーか、全米4位のジョン・ハンコック・センターのどっちかに登ってみることに(全米3位、シカゴ2位のAONセンターは展望デッキがないのか、激しく影が薄い・・・)(*´∀`*)

004_4

で、地球の歩き方を眺めてみると、「シアーズタワーと何かと比較されることが多いが、景色はダンゼンこちらの方がいい。」って書いてあったので、素直な僕らはジョン・ハンコック・センター(写真上)に向かうことに≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

005_2 

↑ジョン・ハンコック・センター94階展望台からの眺め゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪
人の力を感じますねぇ。真ん中奥にそびえ立つのがシアーズタワーです。

006

でもって、シアーズタワーからの眺めと一線を画すのはなんといっても、ミシガン湖とその湖岸に沿って走るレイクショアドライブの景観でしょうヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

すっごい綺麗な湖岸線(?)じゃないですか!?

なんか昔、レイクショアドライブ・アパートメントっていうミースが建てたアパートの名前がテストに出てきましたけども、そのレイクショアドライブって道路の名前だったなんて知りませんでしたよ(o´∀`;o)aポリポリ  

0071_10072_2

(写真左) ジョン・ハンコック・センターから見た西側の景色。これが夜景になるとまたすっごいんですっ!(残念ながら先月の出張時に撮ったはずの夜景はメディアが破損してしまい失われてしまいました・・・涙)

(写真右) 展望室で体験(っていうほどのものでもない)できる、窓清掃(笑) 

00810082

んで、シカゴったら建築物意外もなかなかおしゃれな街なんです!自分に意匠屋さんの素養があったら、何日も見学したい!って思ったんだろうなぁ♪

(写真左) 時間によって表情が変わるモニュメントのお口から突如お水がっ!!!?(゜Д゜ノ)ノ

(写真右) セブンイレブンも緑とオレンジを全面的に出さず、おしゃれな感じ。そうそう、ここで、買った缶で売ってる緑茶。なぜか「Green tea with honey」とかって書いてたな・・・

なぜに緑茶にハチミツを・・・(;´Д`)ゲロゲロ

 

というわけで、たった数時間ではありましたが、たく&ぶーなりにシカゴを満喫し、アムトラック・ユニオン駅に帰ってきたのでした‖三(((o´∀`))ノ タダィマァ!!  

009   

↑これから明日の夜までの一日半お世話になる、サウスウエストチーフ号┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

暗いのは夜だからじゃなく、構内だから。何しろ時間はまだ午後3時。

 

んで、そうこうしてるうちに、早くも1時間ほど出遅れて出発した我らがサウスウエストチーフ号♪

はたして、次の目的地、グランドキャニオンの玄関口フラグスタッフまで、無事にアメリカ大陸を横断してくれるのでしょうか・・・ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ

 

と、「次回を待て」みたいになっちゃいましたけども、ちょっとだけ車内の雰囲気をご紹介しときますね↓

01010102 

お値段の割には、客室は狭いか!?ちなみに、お値段は、飛行機でいく場合の2、3倍はします、確実に・・・。けど、やっぱりアメリカ大陸横断っていったら陸路でしたいですよね
d(。ゝд・) (←って意味のないところでかるいこだわり・・・)

ちなみに、こちらのサウスウエストチーフ号、もちろん、全食事つき(●´)З`)))モグモグ

そのうえ、しっかりお世話係さん(あれ!?ど忘れ。こういう人のこと、なんていうんでしたっけ?) もいるし、列車だって言うのにシャワーに入れるし(←およそ50時間ぶりのシャワー・・・汚なっ!)、さすがお値段が高いだけあって優雅な旅をお約束してくれます♪

01110112

んで、綺麗な食堂車での毎回の食事が超楽しみ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ちなみに、ぶーはなにかわからず「catfish」ってのを食べてたんですが、なんか生臭いって言ってなかなか食がすすまないご様子・・・日本に帰って調べてみたら、なんと

「catfish = なまずΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 」 

(((( ;゚д゚)))アワワワワ 「(ぶー)えぇーーっ!!!気持ち悪いぃー!!!」

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑「(たく)げぇーっ!なまず食ってやんのーっ!!!」

激しく気持ちわるがる犠牲者ぶーは、それからしばらくの間、「catfish」と呼ばれ続けることになるのでした・・・ 

 

つづくヾ(´Д`、)マタネ  

 
●4日目終了時点宿泊先別宿泊数
ホテル泊: 1泊
グレイハウンド(長距離バス)泊: 2泊
アムトラック(長距離列車)泊: 1泊
機内泊: 0泊

  

  
blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« こんなに簡単に国境って越えれるんだ?(゜д゜υ) | トップページ | サウスウエストチーフ号で1600マイル(*´∀`*)イエイ♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。