アメリカ独立の舞台、ボストン(・0・。) ホホ−ッ:  

« ハーバード大生に憧れて(。?????。)ププッ | トップページ | 箱根祭り・・・、けど、ここはアメリカです( ̄□ ̄;)アセアセ..... »

2008年5月17日 (土)

アメリカ独立の舞台、ボストン(・0・。) ホホ−ッ

001

4日間もコンベンションセンターに通い詰めた今回のボストン出張もようやく終了し、明日の朝一番でサンノゼに帰りやす。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

結構、有益な情報をたくさん得たけど、いかんせん激しく疲労した・・・

だって一個のセミナーが90分間もあるんだもん・・・

頼むぜしかし、大学じゃないんだからさぁ・・・(;´ρ`) グッタリ  

0021 0022

でもって、毎日乗換えに使用したSouth Station(写真左)に、ボストンの地下鉄”T”ともお別れヾ(*'-'*)マタネー♪

ま、あわよくば今年の11月にもこれそうだけどさ(。?????。)ププッ

 

というわけで、今日は、水曜日と木曜日の仕事後のひとときについて日記を書こうと思います(人´∀`).☆.。.:*・

で、水曜日、まず向ったのが、なんでか知らないけど、ボストン旅行記に必ず登場する、  

00310032

ボストンコモンへ≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

 

そして、思ったとおり何もない・・・

どこを見渡しても単なる公園だ・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....

まぁ、アメリカ最古の公園らしいけど、これは”ボストン”って名前があるから日本人観光客が来るんだろう、きっと・・・

ただ、そうは言っても、さすがはアメリカ独立の舞台となったボストン。その独立戦争にまつわる史跡やら何やらをたどる、”フリーダムトレイル”っていう道があって、このボストンコモンがそのスタート地点になっているのだw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

んで、さっそくボストンコモンの中の観光案内所からフリーダムトレイルを辿る旅スタートってことで、まずはそこからビーコンヒルっていう丘に向って歩くと、

004

マサチューセッツ州議事堂に到着〜(((((((っ´Ι`)ノ

 

建物自体は、まぁどうでもいいっちゃどうでもいいけど、どうしても気になるのが、議事堂中央にどーんとかまえてる垂れ幕だ(´,_ゝ`)プッ

そう、ここボストンに本拠地を構えるNBAのセルティックスのロゴだ(????д??)ェッ!?

お役所系でも裁判所とかじゃなければいいのかね?こんなに堂々と趣味趣向(?)をこらしても(?▽?*) ・・・ァハハ

00510052

でもって、こちらがそのフリーダムトレイルの道しるべ(?)

このレンガ造りやら単なるペイントやらで表された道をひたすら辿るのがボストン観光の基本中の基本らしい(・0・。) ホホ−ッ

(写真右) 道路横断後、歩道にも上がらせてくれずに「曲がれ」と指示するフリーダムトレイル・・・

00610062

パーク通り教会(写真左)とその横にあるグラナリー墓地(写真右)

この墓地の中央の三角錐型のお墓が、おそらく、アメリカ独立宣言の起草に関わり、100ドル札紙幣に描かれている(ほとんど見たことないけど・・・)、ベンジャミン・フランクリンのお墓だ(゚ロ゚屮)屮ぉお!!

といっても、ベンジャミン・フランクリンについては後からWikiで調べたわけであって、このお墓を見た時点では「後で調べてみよう」くらいの無知振りであったりする・・・  

007

学生を相手にして、ガイドさん(先生?)が熱心にベンジャミン・フランクリンについて語っていたオールド・シティホール(銅像がある)

と、時間も無いんで、こんな感じでサクサク巡っていると、

00810082

ビル群に囲まれた、可哀想な旧州議事堂が現れた(写真左)

我が故郷札幌の時計台を彷彿させるぜ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

でもって、写真右は、アメリカ建国の父の一人、サミュエル・アダムスの銅像&ファニュエルホール。サミュエル・アダムスといえば、もちろんボストンの地ビールではなく(でもあるけど)、歴史の教科書にも登場するアメリカ独立の前哨戦「ボストン茶会事件」に関わったアメリカの政治家(_≧Д≦)ノ彡☆♪

アダムスはここで、アメリカ独立のためのたくさんの演説を行ったそうな(・0・。) ホホ−ッ

 

にしても、今回のフリーダムトレイル巡りでは、アメリカ史に関するあまりの知識不足を痛感したわけで、たった250年弱しかない歴史なんだし、なんとかアメリカ駐在中に恥ずかしくないレベルまで脳に叩き込もう・・・(;¬∀¬)ハハハ…

 

というわけで、フリーダムトレイルもまだ続きそうだったけど、途中にあったボストンでもっとも古いレストランでシーフードの老舗、

009

ユニオン・オイスター・ハウスヽ(゚∀゚ )ノ

 

で、生牡蠣を喰らってフリーダムトレイル巡りを終了することにした(;¬∀¬)ハハハ…

010

ハーフ・ダースの生牡蠣+シーフードサンプラー&ビールで35ドルΣ(゜Д゜lll)エッ!?

でもって、先日のリーガル・シーフードに引き続き、激しく小ぶりな生牡蠣さん・・・(やっぱ、シーフードは北海道が一番うまいよ(????????)(u??u??)ウンウン)

生牡蠣の水を切りすぎてるのが激しく×
お店の雰囲気はそれっぽい(←なんだそれ?)

お店名: Union Oyster House
食べたお料理:
 生牡蠣 ★★★☆☆ヽ(´〜`)ノ
 シーフードサンプラー ★★★☆☆ヽ(´〜`)ノ 
オススメ度: ★★★☆☆ヽ(´〜`)ノ
アクセス: ファニュエル・ホールから徒歩1、2分
HPアドレス: http://www.unionoysterhouse.com/ 

そういえば、ここでボストン初のIDチェック(未成年飲酒防止のため)があったな。地球の歩き方ではボストンはめちゃくちゃ厳しいって書いてあったけど、カリフォルニアの方が断然厳しいよ。そりゃ、今までたまたま確認されなかったのかもしれないけど、カリフォルニアは100%ID求められるからな・・・

わたくしこれまで、カリフォルニア(日本居酒屋以外)でIDチェックを逃れて酒を飲んだり、買ったりできた例(ためし)はありません(_≧Д≦)ノ彡☆♪

 

レストランついでに、もう一箇所。高いと噂だけに相当躊躇したものの(笑)、やっぱり我慢できずにいってきました、ボストンN0.1との噂もあるステーキハウス、

011

Grill 23 & Barへ(人´∀`).☆.。.:*・

 

いやはや、さすがです、お店の雰囲気が・・・(写真上は2Fだけど、1Fの方がもっと良い感じの雰囲気!)

こんな小僧が(まして一人で!)来るような場所じゃなさそうです( ̄□ ̄;)アセアセ.....

でもって、いただいたお食事は(←日本語もちょっと丁寧に、笑) 

01210122

お店特製のチャウダー(写真左)と念願のロブスター(フライだけどね(;¬∀¬)ハハハ… )!!(写真右)

そして、さらに、 

013

ビーフ・テンダーロイン( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

これはなかなかうまかった。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

税・チップ抜きで36ドルは安すぎるっ!!!(税・チップ込みで5000円くらい?)

そりゃ、もっとうまい牛ステーキはいくらでもあるだろうけど、この味で36ドルはないでしょ、さすがに(????????)(u??u??)ウンウン(日本にはありそうだけど、苦笑)

ほんと、1月にニューヨークで食べた激しくうまいステーキは信じられないくらい高かったもんなぁ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

お店名: Grill 23 & Bar
食べたお料理:
 ビーフ・テンダーロイン(牛ヒレ肉) ★★★★★(≧∀≦)ノ
 ロブスターのフライ ★★★★☆(・∀・)イイネ!! 
 特製チャウダー ★★★★☆(・∀・)イイネ!!
オススメ度: ★★★★★(≧∀≦)ノ
アクセス: ジョン・ハンコック・タワーから1ブロック東へ徒歩2、3分
HPアドレス: http://www.grill23.com/

 

あ、あと、面白かったのが、ここに限らず、どこのお店もそうだったけど、メニューには必ず「生ものを食べると腹を壊す確立が高まります」って感じの注意書きが書いてあってウケた(。?????。)ププッ

マサチューセッツ州法かなんかで、そういうコメントを添えるようにって決まってるんだろうけども、んじゃ、そんなもんだすなよな、って感じ(´,_ゝ`)プッ

 

というわけで、全2話に渡った今回のボストン旅行記はこれにて終了なわけだけども(ボストン美術館は疲労&雨のため(もともとそんなに興味もなかったし・・・)、キャンセル)、最後に、昨年10月のボストン出張を含めた、完全に個人的なボストン訪ねるべきスポット・ベスト3を発表しちゃいまーす゜+.(・∀・).+゜

第一位 プルデンシャル・スカイウォーク(特にバック・ベイ側の家並みが綺麗!)
第二位 ハーバード大学(入学したくなる(o;ω;o)ウゥ・・・ )
第三位 Grill 23 & Bar(1万円弱でかなりおいしいものが食べれる( ̄¬ ̄*)じゅる)

以上、さよーならーヾ(*'-'*)マタネー♪  

 

おまけ↓

01410142

冒頭写真もそうだけど、案外、不思議なオブジェがある街だったり(_≧Д≦)ノ彡

特に写真右なんか、あんないかにも日本チックなやかんとスタバのどの辺に関係があるのって感じでしょ!?

2階のテナントさんが意地悪で設置してたら笑えるのに☆♪(。?????。)ププッ 

 
 

おしまい゜+.(・∀・).+゜

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner                  

|

« ハーバード大生に憧れて(。?????。)ププッ | トップページ | 箱根祭り・・・、けど、ここはアメリカです( ̄□ ̄;)アセアセ..... »

コメント

According to my own analysis, millions of persons all over the world receive the personal loans from good banks. Hence, there's great possibilities to get a term loan in every country.

投稿: SuttonTricia | 2011年8月15日 (月) 17時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« ハーバード大生に憧れて(。?????。)ププッ | トップページ | 箱根祭り・・・、けど、ここはアメリカです( ̄□ ̄;)アセアセ..... »