今にも雪が降りそうなワシントンDCより・・・:  

« 束の間のラスベガス。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク | トップページ | いざ、たく&ぶー初となるアウトドア旅行へヾ(*´∀`*)ノ゛ »

2008年12月11日 (木)

今にも雪が降りそうなワシントンDCより・・・

001

ただいま、ワシントン・ロナルド・レーガン・ナショナル空港にて、ダラス行きの飛行機を待っています。

というわけで、サンディエゴから戻ってきた翌日から今日までの3泊4日間、今にも雪が降りそうだった、寒い寒いワシントンDCともようやくおさらばです(。?????。)ププッ

我ながら、札幌に二十数年住んでたとは思えないぐらい、この極寒の都市に嫌悪感をいだきましたね、まじで。寒すぎだろっ(#゚Д゚) ゴルァ!!

で、米国駐在1年目は、このワシントンDCとも何の縁もなかったこともあって、帰国前に一度くらい訪ねれたらいいなぁなんて思ってましたけど、なんですか、今年は・・・。気付けば、この一年で三度目ですよ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

なので、今回は、今回の出張と、前回10月に来た時のワシントンDCの様子について軽くご紹介しちゃいまーす。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ちなみに、初のワシントンDC訪問となった5月の旅行記(いや、出張記にしとくか(;¬∀¬)ハハハ…)はこちらから→Click!

 

ではさっそく、

00210022

アーリントン国立墓地から゜+.(・∀・).+゜

緑のなだらかな丘の上に、白い墓石が整然と並ぶ光景が圧巻で、しかも、誰も訪れなくなるお墓ができないよう、墓石は古い順に並べるのではなく、入れ子で新旧入り乱れた状態で並べられているっていうんだから、かしこいっ!の一言(????)(u?u?)ウンウン

ちなみに、この国立墓地で眠る条件として、相当出世した軍人であることがあるらしく、例えば、ちょっと、たく&ぶーがワシントンDCに移住して、そこで最後を迎えたからって、アーリントン国立墓地には入れないらしい・・・

(写真右) この国立墓地に眠る最も有名な人物であろう、ジョン・F・ケネディ大統領とそのご家族のお墓(軍人ではないけど)。お墓の周囲にある、写真の石碑には、かの有名なケネディ大統領の就任演説の一節、

「, and so my fellow Americans, ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.(アメリカ国民の皆さん、祖国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの国のために何ができるかを問おうではないか。)

My fellow citizens of the world, ask not what America will do for you, but what together we can do for the freedom of man.(世界中の市民の皆さん、アメリカがあなたのためにないをしてくれるのかではなく、人類の自由のために、我々が一緒に何をできるのかを問おうではないか) 」

が刻まれている。和訳は、まぁ、適当だけど、良い言葉だね。国とか学校とか、公に反論しにくい人や組織に、文句、わがままばっかり言って、おんぶに抱っこ状態の日本人が多いもんね、最近は(?▽?*) ・・・ァハハ

で、こういう名言的なものを、至る所で目にすることができるあたりが、さすが、アメリカの首都って感じ(。?????。)ププッ

003

前のワシントンDC旅行記でも紹介した、こちらのリンカーン記念館にだって、 

00410042

エイブラハム・リンカーン大統領(写真左)の名言(オリジナルではないらしいけど)「government of the people, by the people, for the people(人民の人民による人民のための政治)」はもちろんのこと、記念館の正面からリフレクティング・プールを望む床石には、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者で、ノーベル平和賞受賞者でもあるキング牧師の名言「I have a dream.(私には夢がある)」が刻まれています(写真右)

あとは、 

005

アメリカ独立宣言を起草した、トマス・ジェファーソンの銅像が立つ記念館(写真上)にも、たくさん文章が刻まれていたので、きっと何かしらの名言が書かれていると思われる(予備知識がなかった上に(まぁ、独立宣言なんだろうけど)、英単語、英文が難しすぎて自分には理解できませんでしたけどね(;¬∀¬)ハハハ… )

00520053

池越しにみるトマス・ジェファーソン記念館(写真左)。なんと、池沿いには、日本から贈られた桜が植えられていて、春先には綺麗な花を咲かせるらしいですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ  

そうそう、歴史関係で言うと、ワシントンDCには、まだまだネタがあって、例えば、写真右の、ホワイトハウスに程近い場所にある老舗ホテル「ウィラードホテル」。なんと、その昔、1870年代初頭に明治新政府より派遣された、かの岩倉使節団が宿泊したホテルらしいんですっ!!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

明治維新の時代に、何ヶ月にも渡る航海の後、ちょんまげ袴姿でこのワシントンDCにやって来ただなんて、ほんとすごいよなぁ・・・。それからおよそ140年も経ってるっていうのに、自分ときたら英語もしゃべれず、外国でろくな仕事もできてない・・・

情けなし・・・(o;ω;o)ウゥ・・・   

 

あと、歴史関係ではないですけども、さすが首都だけあってか、建物に威厳のあるものが多く、

P1050376_2

白亜の国会議事堂(キャピトル)をはじめ(オールド・ポスト・オフィスのタワーより)、

0062

メトロの駅や(写真上は、ペンタゴン・シティ駅。まぁ、DCじゃなくて、ヴァージニア州ですけどね(?▽?*) ・・・ァハハ )、

007_2

ワシントンDCの陸の玄関口、ユニオン・ステーションなんかには、特にしびれます(。?????。)ププッ (写真上)

0081_20082

もちろん外観も荘厳だし(写真左)、アムトラックのチケットカウンターなんて、まるでどっかの空港ですΣ(゚Д゚;エーッ!(写真右)

 

それと、せっかくこの極寒の時期にDCを訪れたんで、この時期、ワシントンDCを彩るクリスマスツリーについても触れておきます↓

00910092

空港や国会議事堂(写真左)はじめ、至る所で生のモミの木によるクリスマスツリーが拝めるわけですが、なんと言っても最も有名なのは、ホワイトハウスに面した広場に置かれ、現役大統領自らによって点灯式が行われる、「ナショナル・クリスマスツリー(写真右)」でしょうヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃  

010

モミの木の形がなんともいびつですけども、今年は12月4日に、ブッシュ大統領による最後の点灯式が催されたらしいです。ちなみに、このナショナル・クリスマスツリーの周囲には、米国50州や、準州、コモンウェルス(米国自治連邦区。プエルトリコ等)などなどから贈られて来た小さなクリスマスツリーが並んでますヽ(゚∀゚ )ノ  

01110112

もちろん、我らがカリフォルニア州のツリーだってあります( ´,_ゝ`)プッ(写真左)

にしても、庶民が、氷点下と戦いながら、かじかむ手で何とかシャッターを押して喜んでいるっていうのに、向かいのホワイトハウス(写真右)の住人たちは、見ようと思えばいつでも、暖かい室内から気楽に眺めれるんだもんなぁ・・・

庶民って切ないです(o;ω;o)ウゥ・・・

 

といわけで、随分と長くなりましたが(←いつもだけど)、最後に自分が3度のワシントンDC滞在中に行った数少ないレストランの中から(ファーストフードばっかり(;¬∀¬)ハハハ…)、二つばかしオススメのお店をご紹介しちゃいます( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 

012

まずは、ワシントン・ハーバーにある、シーフードレストラン「Tony and Joe's Seafood Restaurant」。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

団体で行ったせいか、次から次へとワインが出てきたんで、ほとんど記憶を失ってしまいましたが(苦笑)、確か、結構おいしかった(はず)です。

ロブスターがとにかくビッグっ!!!ヽ(゚∀゚ )ノ (写真上)

 

で、続いてのお店は、今回の出張で泊まったホテルのすぐ近く(コンベンションセンターの近く)にある、 

01310132

ベルギー料理レストラン(というよりビアホール?)「Brasserie Beck」!?!!!?(゜Д゜ノ)ノ

何故に、DCまで来てベルギー料理??って感じではあるものの、なんかのblogか何かで読んだ評判どおり、 

01410142

およそ30個は入っていそうな、ムール貝の白ワイン蒸し(写真左)にオニオンスープ(写真右)、さらには、オススメされたベルギービール「Corsendonk Chiristmas Ale」いずれもが合格ライン(????)(u?u?)ウンウン

日本ならまだしも、ここアメリカでは珍しいことです( ´,_ゝ`)プッ

 

最後に一言(まだ続くのかよっ!(#゚Д゚) ゴルァ!! )

今晩から滞在するダラスをもって、嵐のように立て続いた今年の出張が終わるんですけども、なんと、今年の最初の出張(1月16日)で泊まったのもダラスだったんです(ほんとはアトランタだったんですけど、アトランタが雪で足止めをくらってしまいました・・・)

まさに、ダラスにはじまり、ダラスに終わるって感じです・・・

  

おしまい(。?????。)

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner               

          

|

« 束の間のラスベガス。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク | トップページ | いざ、たく&ぶー初となるアウトドア旅行へヾ(*´∀`*)ノ゛ »

コメント

たくさん、ぷーさんこんにちは!いつも楽しみにしています。旅行好きの私達夫婦には興味あるものばかりで・・懐かしかったり、今度行こう!!と目標になったり・・・
私たちもこのサンノゼエリアに9月にきたばかりで親近感もあり。。。応援してます。

投稿: pluto | 2008年12月11日 (木) 07時27分

plutoさん、こんにちは&初めまして
わー!9月にこちらにいらしたのですね!私は8月のお盆なので、すごく近い
そしてご旅行好きとは、こちらもぐぐっと親近感がわきました!
今度、ご旅行のお話をお聞かせください
そして、どこかで見かけたらぜひ声をかけて下さいね

投稿: ぶー | 2008年12月11日 (木) 13時52分

plutoさん、はじめまして!!

旅行好きご夫婦&シリコンバレー在住ということで、こちらこそ、激しく親近感大ですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

ぶーも言っていましたが、そのうち、町で偶然にでもお会いしたときに、ちょっとお茶でもしながら、旅話に花を咲かせましょう!!!

今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: たく | 2008年12月13日 (土) 14時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 束の間のラスベガス。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク | トップページ | いざ、たく&ぶー初となるアウトドア旅行へヾ(*´∀`*)ノ゛ »