氷の上で誕生日会!?:  

« もう21時過ぎたんですけど・・・(;・∀・) | トップページ | アイスバーでアイスカクテルをっ(*´∀`)つt日カンパーイ »

2007年4月12日 (木)

氷の上で誕生日会!?

001_25

2007年3月23日、アラスカ旅行2日目(*´∀`*)

この日の予定はというと、午前中は、昨晩の帰りが遅かったこともあり(オーロラ鑑賞からB&Bに戻ってきたのは午前2時半頃)、ゆっくりまったりで、午後はいわゆるアイスフィッシングに挑戦(≧▽≦)ノ

でもって、夜は、昨晩のリベンジを果たすべく、再びオーロラ鑑賞に出かける予定です♪

そんなわけで、アイスフィッシング話に入る前に、今回お世話になった「Townsite Gardens B&B」についてちょいとご紹介しとくと、ホストは日本人のかずみさん(冒頭写真の向かって左側に座られている方です)と旦那様のロブさん。ちなみに、その他に写ってるぶーを除いたお二人、安藤さんご夫婦はというと、タンチョウで有名な北海道は道東にある鶴居村で「Hickory Wind」っていうロッジをやられてるんですって!一時的に北海道民が半数以上を占めてます♪

0012

(写真上) やっぱりB&Bっていいですよねぇ〜、なーんかまったーりしててd(・∀<)
ただいま、ギターの先生もやってるという、多彩な安藤さんのライブ中(・∀・)。+゚♪

00130014

(写真左) こちらのかわいこちゃんは、かずみさんご夫婦の愛娘の、ありちゃん(←仮名です)。ほんっとにかわいくって、とにかくなんでも見て欲しがり&超元気ヾ(≧∀≦☆)

なーんかやるたびに、「おねえちゃん、おにいちゃん、見てて!見てて!」っておおはしゃぎ♪ハーフの女の子って、まじでかわいいんだけど。o*(O´∀`O)*o。

(写真右) ありちゃんが書いてくれた、たく&ぶーの似顔絵。左が僕なわけですけども、どうも耳が下過ぎるような・・・。こんなふうに写ってるのね(涙)でも、ありがとー!

 

というわけで、そろそろ、本日のメインイベント、アイスフィッシング話をさせていただくと、まずは、とにもかくにも、大型スーパーでライセンスを購入することからはじめます。なぜにスーパーでライセンス?っていう突っ込みはよしてください(笑) 

002_16

(写真上) ライセンスといっても、申込書に必要事項を記入してお金を払うだけでOK♪必要事項はというと、住所とか基本的な事項の他に、なんでかわからないですけども、目の色(日本人の目の色はBrownらしいです。黒ってないんですって!)とか、身長&体重(しかも、困ったことに単位はフィート&パウンドっ!)などなどです。もし、自分の体重をパウンドに変換できなくって、ガイドさんに変換をお願いする羽目になってしまうと、女の子的には嫌でしょうね、きっと・・・。

ちなみに、ぶーは相当サバよんだ体重の変換をお願いしてました(?▽?*) ・・・ァハハ

0031_100032_8

(写真左) でもって、さっそくアイスフィッシング開始です((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

写真は、地球の歩き方「アラスカ」にもカヌー&カヤックの達人として登場し、写真とネイチャーツアーを企画運営する「Nature Image」を主宰する、河内さん♪

(写真右) 強力なドリルで一気に1m以上もある氷に穴をあけちゃうんです(驚)

0041_50042_5

(写真左) 開けたばかりの穴には、小さな氷塊その他が混ざってるんで、魚を吊り上げるのにじゃまにならないように(←たぶん・・・)、おたまですくい上げます(・0・。) ホホ−ッ

(写真右) すっごい透き通ったでしょ!?これにて事前準備完了ですっ(≧∀≦)ゞ 

0051_100052_9

(写真左) さすが達人、河内さん♪この北極圏に程近い氷上で、ストーブで暖をとれる上に、カップラーメンまで食べさせてくれちゃいます(☆´□`)サイコォォォー??

(写真右) やっぱ、こういうちょっとした極限環境で食べるカップラーメンって最高においしいですよねぇ〜(。?????。)
余談ですが、こういう環境をもってしてもまずかったのは、富士山頂で食べたカップラーメンくらい・・・?=(´Д`)

そりゃ、標高高いし、期待しちゃいけないのはわかってるんですけども、まさか、極限環境を持ってしても、超えれないまずさが存在するとはね・・・

006_5

(写真上) 完全にアラスカにいることを忘れちまうヒトトキ。ぶーも満足そう♪

0071_120072_11   

(写真左) というわけで、本日第一号の20cmはあろうかというニジマス君(*´∀`*)
といっても、たく&ぶーが吊り上げたのではなく、一緒にこのツアーに参加していた日本人の方が釣り上げたんですけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…

(写真右) 釣り上げたお魚を、氷にたたきつけるなどして、すぐに絞めて(ちょっとかわいそうだけど・・・)、テント内にあるストーブで焼いちゃいます(*゚∀゚)つ

皮がうまいんだよねぇ〜(・〜・) もぐもぐ

008_10 

(写真上) ん!?太陽の周りに光の輪がっ!!!何現象これ(@・Д・@)??

前におかぽんさんの日記で見た「日の暈(かさ)現象」かも!? 

009_7 

(写真上) ようやくぶーも釣れましたヽ(゚∀゚ )ノ こりゃシルバーサーモン(=銀鮭)だね♪早く食べたい・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  

0101_80102_7

(写真左) 夕方4時ごろ、次々から次へと、小さなお子様連れのご家族が登場し、かるい託児所状態に!?そうなんです、何を隠そう、本日夕方から(といってもめちゃくちゃ明るいですが・・・)、

河内さんのお子様の誕生日会

が、ここアイスフィッシングの氷上で開かれることになっていたのです゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪
なので、河内さんのお友達でもある、かずみさん&ロブさんに、愛娘のありちゃんもいらっしゃいました↑

(写真右) 誕生会のおかげで、「けんちんうどん」に、から揚げなど、とてもとても、こんなところで食べれるだなんて夢にも思わなかったた代物ばかり食べさせてもらえたり♪

うんまいっ!!! 

011_7

(写真上) 極寒の中でのうどんに加え、たく&ぶーが釣り上げた焼きたてのシルバーサーモン&カナダビール(瓶ビールなのに蓋が手で開くんですっ!!)で、もう大満足極まりなしっヾ(*゜∀゜)八(゜Д゜*)ノヤッタ!!  

0121_30122_2

(写真左) ちょっとした工夫で簡易テントのできあがり゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪
そうそう、車の前の方に、アルミホイルみたいなものが貼られてますけども、どうやらこれは、車内を効率的に暖房するための工夫みたい。あんまり冷たい外気をガンガン入れてたら、いくら空気を暖めたってしょうがないですもんねぇ、生活の知恵か・・・。ちなみに、同じく車の前方からは、なにかコンセントのようなものも出てましたね。これは、バッテリーが上がっちまったとき用だな、たしか・・・。聞いたことあるわ。アラスカって駐車場とかにコンセントをさすとこ標準装備だ、って誰か言ってたような気がする・・・ 

(写真右) 河内さんのお子さん、誕生日ケーキのろうそくを吹消すの巻♪
お誕生日おめでとーっ (#’3’)」フゥー? HAPPY☆BIRTHDAY!!!

【参考情報】
この日参加したアイスフィッシングは、B&B−オーロラロッジ間の送迎、フィッシングライセンス料込みで、お一人様135ドル。これに加えて、僕らは防寒具としてズボンと靴を借りたんで若干のプラスアルファあり。もちろん日本語もOK。ちなみに、僕にとってはちょっとうれしかったんですけども、小切手払いもOKです♪

と、いうわけで、普通の値段で誕生日会まで満喫できて、今日はなんだかかなーりついてるわぁ〜゜+.(・∀・).+゜
この勢いで今晩はものすっごいオーロラ見れるかもね???

と期待したいところでしたが、結局朝から続いた曇天模様がいっこうに回復せず、今晩のオーロラ鑑賞は泣く泣く断念することになったのでした(o;ω;o)ウゥ・・・

ま、まじで、やべぇ・・・、3夜あるんだからって余裕こいてたけど、もうあとワンチャンスしかないよ・・・

もうはや背水の陣なんですけど・・・:(((;゚Д゚)))アリエナイ!!!

 

つづく orz...

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« もう21時過ぎたんですけど・・・(;・∀・) | トップページ | アイスバーでアイスカクテルをっ(*´∀`)つt日カンパーイ »

コメント

こんな暖かそう&楽しそう&居心地良すぎそうなB&Bがアラスカにあるんですね〜。しかも北海道民だらけって(笑)
アイスフィッシングの様子も拝見するに、まるで北海道じゃないですか(笑2)
でも、けっこう大きいのが釣れたようで驚きです。極寒の中のうどんというのも、気遣いが感じられてより暖まりそうですね(^^ スーパーでライセンスの届出しないとけないというのはやっぱり「ん?」と思いましたけど。

んで、不思議な現象。なにげに私の名が登場していて嬉しいんですけど(^^;空がグレーなだけに、私が見たときの状況より不気味な感じですよね?
このときって曇りだったんですか??
寒さとか湿度とかも関係あるのかなぁ・・・

投稿: おかぽん | 2007年4月13日 (金) 00時05分

端っこ好きのおかぽんさんが、もしアメリカ大陸北の果て、バローを訪ねたくなったら、ぜひとも、フェアバンクスのこちらのB&Bを訪ねてみてくださいね♪

ツアーも含めて、せっかく外国まで来たのになんで日本人、って思われそうですけども、やっぱ日本人の細かい心遣いは他の国の皆様には真似できないと思うわけで(おっと、差別発言か!?)、どうしても利用してしまうんですよねぇ・・・

あと、そうなんです、曇ってたせいで、激しく不気味な現象でした(汗)おかぽんさんがボリビアで見たような、スカーッとした青空でこんなの見れたらそれはそれは綺麗だろうなぁって、ここでもおかぽんさんをうらやましく思いました(笑)

ではでは、お気をつけて行ってらっしゃいませぇ~!

投稿: たく | 2007年4月13日 (金) 05時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« もう21時過ぎたんですけど・・・(;・∀・) | トップページ | アイスバーでアイスカクテルをっ(*´∀`)つt日カンパーイ »