アメリカ駐在生活ガイド

 アメリカはシリコンバレー駐在生活にまつわる、ビザ取得、生活準備等、生の経験&ノウハウのご紹介。名付けてアメリカ駐在生活ガイド!初めてが一句に住んで働くことで気づいた、知った、驚いたことを赤裸々にご紹介♪
 ついでに、その昔取得した各種資格(マニアックなものばかりですけど、苦笑)の勉強方法なんかもご紹介しちゃってます( ´,_ゝ`)プッ

・アメリカで働く前にd(。ゝд・)

国外運転免許証取得( ゚Д゚)ノ
001. 国外運転免許証取得( ゚Д゚)ノ
今日は朝から国外免許証とやらを取得してきました。いよいよ海外勤務が現実味を帯びてきましたね・・・(涙)語学がダメなんで、会社がいつまで我慢してくれるかが心配で、2ヶ月目くらいで、ヽ(`Д´)ノ「この出来損ない!日本 ...続きはこちら
明日はアメリカ大使館で面接です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
002. 明日はアメリカ大使館で面接です・・・
いよいよ今年も終わりに近づきましたね。HPで知り合った方々も続々出国、海外逃亡し始めたようで(笑)、日に日に仕事納めを実感している、今日この頃です。ただっ!僕にいたっては、明日28日に一大イベント(?)というか難関? ...続きはこちら
ついにビザが手元に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
003. ついにビザが手元に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
本日、僕の手元に米国就労ビザ↑が貼られたパスポートが届きました。と、いうことは僕の出国&米国赴任日が近づいたっていうことです・・・。で、唐突ではありますが、13日引越し、14日出国、15日米国赴任開始となりました。想定 ...続きはこちら


 ・日本出国、アメリカ入国前後のドタバタ(;゚Д゚)オレシラナイ

渡米準備かなり進行中(≧▽≦)ゝ
001. 渡米準備かなり進行中(≧▽≦)ゝ
今日は朝から、あと6日後に迫った渡米に備えるべく、海浜幕張にあるアウトレットモール「ガーデンウォーク」&新宿までお買い物に行ってきたのでした。というわけで、本日はアメリカ用に最近購入した品々をご紹介しちゃいます♪(海外 ...続きはこちら
お世話になりました@美容室Think
002. お世話になりました@美容室Think
今日は、東京に来てから今日までの4年弱の間お世話になり続けてしまった、行きつけの美容室「Think」にお別れを告げてきました(もちろん、髪も切ってます)。で、この数年間で、なんと、46回!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?もこの ...続きはこちら
さよなら、西葛西。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
003. さよなら、西葛西。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ということで、2007年1月13日(土)。故郷札幌を離れ、社会人デビューを果たした、ここ西葛西ともお別れ。数年前、新入社員研修ということで、一ヶ月弱のホテル暮らしを終えたとある4月の金曜日、打ち上げ&初任給で朝まで ...続きはこちら
インターコンチでプチセレブ(*´∀`*)
004. インターコンチでプチセレブ(*´∀`*)
1月13日(土)。この日、たく&ぶー@JAPAN最後の日っていうことで、早朝から続いた引越を終えくたくたになった僕らは、インターコンチネンタルホテル・東京ベイにてプチセレブライフを送ることにしたのでした。そして、何を隠そう、 ...続きはこちら
まさしく日曜大工(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン!
005. まさしく日曜大工(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン!
(引越のこと@)
昨日、念願のベットが我が家に届いた!と喜んでたのも束の間、部品をひろげて作業開始後1、2分で作業終了に追い込まれちゃいました・・・。なぜかっていうと、トンカチを持ってなかったから・・・。と、言うわけで、昨日の夕方、再び ...続きはこちら
海外赴任直後から生活環境が整うまでには・・・
006. 海外赴任直後から生活環境が整うまでには・・・
(引越のことA)
一見華々しく見える(?)アメリカ赴任・・・。しかし、例えばアジア勤務のように外国人向け家具等一式全部混みの高級住居でスタートを切るなんてことはめったになく(そう願いたい・・・)、実はとても切ないスタートを切ることになるのです ...続きはこちら



 ・はじめてのアメリカ生活の前に。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

外国で暮らすのかぁ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
001. 外国で暮らすのかぁ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(車のこと@)
22日(日本時間だと23日くらい?)からいよいよレンタカーを借りて、行動範囲を広げることになりました。でもって、カローラとか無難な日本車を借りたかったんですけど、今月と来月は日本からの出張者が数多くいらっしゃるという ...続きはこちら
カリフォルニアで運転免許を(≧▽≦)ノ
002. カリフォルニアで運転免許を(≧▽≦)ノ
(車のことA)
今日はカリフォルニアの自動車免許事情について書こうと思います。んで、海外で車を運転しようと思ったときにまっさきに思い浮かぶのが、冒頭写真の国際運転免許証ですよね。しかも有効期限が1年ときたもんだから、海外赴任直後 ...続きはこちら
もし、アメリカで事故に遭ってしまったら
003. もし、アメリカで事故に遭ってしまったら
(車のことB)
2007年4月19日、22:40頃・・・。そう、忘れもしない、人生初の交通事故に巻き込まれた(起こした?)日!小雨降る、4月にしては寒かったあの晩、出張を追え帰宅すべく高速道路を走っていたところ、突然目の前の車が「超っ!」 ...続きはこちら
アメリカの電話事情(@・Д・@)??
004. アメリカの電話事情(@・Д・@)??
(電話のこと)
今日は、アメリカに来てからの数週間で覚えた、アメリカの電話事情を、忘れないように日記に書こうと思います。まぁ、旅行の時にはそんなに役立たないかもしれませんけど、もし!突然海外赴任になっちまったっ!ってときに参考に ...続きはこちら
赴任後の由無し事(*´・ε・*)σ||
005. 赴任後の由無し事(*´・ε・*)σ||
(ネット、SSN、銀行のこと@)
こないだの日曜日、14日にアメリカに正式赴任してきたわけですけども、この一週間、意外と慌しくてびっくりでした。というわけで、今日は(米国西海岸時間だとまだ土曜日)、この一週間を振り返ってみたいと思いまぁ〜す(*´∀`*) ...続きはこちら
初小切手をいただいちゃいました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
006. 初小切手をいただいちゃいました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:
(銀行のことA)
こないだの日曜日、14日にアメリカに正式赴任してきたわけですけども、この一週間、意外と慌しくてびっくりでした。というわけで、今日は(米国西海岸時間だとまだ土曜日)、この一週間を振り返ってみたいと思いまぁ〜す(*´∀`*) ...続きはこちら


 ・驚きのアメリカンライフΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

巷はめっきりクリスマス気分(≧ヘ≦ )プイッ!!
001. 巷はめっきりクリスマス気分(≧ヘ≦ )プイッ!!
いやー、ほんっとに家にネットが無い環境ってのは辛いですね・・・。土日に会社PCでUPするのが精一杯(涙)早く、家を契約してネット引きたいなぁ・・・。ちなみに、アメリカでは光ファイバーなんぞは引けないらしいです(涙)企業 ...続きはこちら
ネットワーキング(@・д・@)??
002. ネットワーキング(@・д・@)??
こないだの木曜日、上司に連れられて、ネットワーキングとやらに参加してきました。で、まずはネットワーキングっていう言葉の意味ですけども、最初に思いつくのはやっぱ、mixiに代表される、いわゆるSNS(ソーシャル・ネット ...続きはこちら
和洋折衷Birthday Party(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!
003. 和洋折衷Birthday Party(.*'∇')ノ゜
シリコンバレーを取り囲む山々の、早くも新緑で飾られた山肌をこれでもかってくらい、くっきり綺麗に眺めることができた先週の金曜日。なぜか、とある、Japanese - English exchange groupのLunch Meeting ...続きはこちら
Cart?Kart?Go Kart?( ̄へ ̄|||) ウーム
004. Cart?Kart?Go Kart?( ̄へ ̄|||) ウーム
出張前にちょろっと日記を書こうと思うんですけども、本日のネタは、こないだの日曜日にいった、ゴーカートについて!んで、本題に入る前にちょっと横道にそれさせていただいて、まず、日本語でいう「ゴーカート」。英語で書くとどんな ...続きはこちら
ビギナーズラック炸裂っヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
005. ビギナーズラック炸裂っヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
(ゴルフのこと@)
というわけで、行ってきましたよ、ゴルフ場!まさかのゴルフ開始二日目でのコースデビューとなったわけですけども、とりあえず、毎回ティーの上から打たせてくれたりといろいろ多めに見ていただいた結果、ボールも無くさず、それほど ...続きはこちら
600ドル費やしたゴルフレッスン、結果はいかに!?
006. 600ドル費やしたゴルフレッスン、結果はいかに!?
(ゴルフのことA)
米国赴任前、いろんなえらい方々から、「(えらい方々)ゴルフやったことないの?カリフォルニアに行くのに???」。「(たく)そうなんです・・・、ゴルフ高そうですし・・・」。「(えらい方々)カリフォルニアなら安いだろうし、せっかくなんだから ...続きはこちら
カリフォルニアの信号機( ̄□ ̄;)!!
007. カリフォルニアの信号機( ̄□ ̄;)!!
数ヶ月前、ここカリフォルニアに来たばっかりのとき、とある帰宅途中の交差点で、ふと疑問に思った・・・。信号、多すぎねぇか?写真上の右手前の信号から数えて、1、2、3、4、5個、さらに一番左で唯一青く点灯中の左折用信号 ...続きはこちら
アメリカ生活、早くも半年経過( ̄□ ̄;)!!
008. アメリカ生活、早くも半年経過!!
そうなんです・・・。なんとこないだの土曜日で、僕がアメリカに住み始めてから半年経ってしまったんですっ!!いやー、あまりに早いは、未だに英語はイマイチだわ、仕事もそんなに軌道に乗ってないはでどうしようもありません。あとどれ ...続きはこちら
外国で暮らしてるんだ、と感じる些細なこと
009. 外国で暮らしてるんだ、と感じる些細なこと
シリコンバレーに転勤になってもうすぐ8ヶ月になろうとしています、地味に・・・。で、あいかわらず英語もろくにしゃべれないし、職場は全員日本人だし、インターネットも日本語サイトばっかみてるし、日本食買うわ食べるわで、日本に ...続きはこちら


資格

一級建築士  2004.Jan.30 難易度 ★★★★★ (たく)
建築設備士  2005.Feb.17 難易度 ★★★★ (たく)
建築物環境衛生管理技術者  2005.Dec.19 難易度 ★★★ (たく)
ファシリティマネジャー  2005.Sep.2  難易度 ★★★ (たく)
消防設備士(甲種1類、3類) 2004.May.4  難易度 ★★ (たく)
福祉住環境コーディネーター2級 2005.Jan.21 難易度 ★★ (たく)
ビジネス実務法務2級  2006.Jan.27 難易度 ★★★ (たく)
初級システムアドミニストレータ 2000.Jun.1  難易度 ★★ (たく)
日本語文書処理技能検定2級 1999.Oct.3  難易度 ★ (たく)
第一種普通自動車免許 1998.Jul.27 難易度 ★ (たく)、★★ AT限定 (ぶー)