外国で暮らしてるんだ、と感じる些細なこと:  

« ほ・・・、ご無事でなによりです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 | トップページ | シムシティ風ゲームでエネルギー問題を考える・・・? »

2007年9月11日 (火)

外国で暮らしてるんだ、と感じる些細なこと

001_2

シリコンバレーに転勤になってもうすぐ8ヶ月になろうとしています、地味に・・・

で、あいかわらず英語もろくにしゃべれないし、職場は全員日本人だし、インターネットも日本語サイトばっかみてるし、日本食買うわ食べるわで、日本にいたときとほとんど変わりない生活を送ってしまってます、なさけないことに・・・

日本にいたときとの違いについて、敢えて言うなら、車通勤になってまったく歩かなくなってしまったことによる(たぶん)、腰痛だろうか(座りっぱなしだから)・・・

まだ二十代なはず・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....

 

が、

そんな生活の中にでも、ごくたまに、

「(たく)あぁー、やっぱここは外国なのねぇ・・・」

と感じるときがある。

 

どんなときかっていうと、例えば冒頭写真。

アメリカの大手ケーブルテレビ会社「Comcast」から手紙なんですけども、赤字部分を見たときちょっと笑った(;¬∀¬)ハハハ…  

002

inside: What AT&T doesn't want you to know.

同封されているものは、AT&Tがあなたに知られたくないと思っているものです。

 

。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

 

和訳の良し悪しはさておき、これにはちょっとうける。

AT&Tっていうのは、日本で言うNTTのことで、AT&TもComcastも自社のADSLサービスを拡大しようと躍起になってるんですけども、普通、ライバル会社の名前を堂々と載せたハガキを顧客に出します?

日本版になおしたら、例えばソフトバンクが(正確にいったらUSENだけど)、

「同封されているものは、NTTがあなたに知られたくないと思っているものです。」

って書いて送ってるようなものですよ!ありえないでしょ?

いや、孫社長だとやりかねないか・・・(笑)

 

でもって、お次は、たまにクレジットカードの請求書と一緒に送られてくるこちらの用紙↓ 

003_2 

何かって言うと、個人情報保護のポリシーについてのお便りなんですけども、おもしろいのが中段よりちょっと上のYour Choicesのところの文章↓

Unless you say "No," we may share personal and financial information about you with our affiliated companies.

もし、あなたが「No」と言わなければ、我々は、あなたの個人情報と財務情報を、我々の関連会社と共有する可能性があります。

 

って、おいっ!!!ヾ(・ω・o) ォィォィ

 

普通、「あなたが「Yes」と言ったら、共有させていただきます」、だろ(# ゚Д゚)つ

自己主張しなかったら個人情報ばらまかれるって、いったいどんな社会だよ!

個人情報保護を前提にしろってのっ!!!ヽ(#`Д´)ノ┌┛

 

ってな感じで、その国にはその国の商慣習があるとは頭でわかっていつつも、これは絶対間違ってるだろ!と首をかしげる今日この頃なのでした。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

  

おしまい。 

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« ほ・・・、ご無事でなによりです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 | トップページ | シムシティ風ゲームでエネルギー問題を考える・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほ・・・、ご無事でなによりです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 | トップページ | シムシティ風ゲームでエネルギー問題を考える・・・? »