アメリカ生活、早くも半年経過( ̄□ ̄;)!! :  

« 600ドル費やしたゴルフレッスン、結果はいかに!? | トップページ | カリフォルニアの信号機( ̄□ ̄;)!! »

2007年7月17日 (火)

アメリカ生活、早くも半年経過( ̄□ ̄;)!!

P1020265_1

そうなんです・・・

なんとこないだの土曜日で、僕がアメリカに住み始めてから半年経ってしまったんですっ( ̄□ ̄;)!!

いやー、あまりに早いは、未だに英語はイマイチだわ、仕事もそんなに軌道に乗ってないはでどうしようもありません(;¬∀¬)ハハハ…

あとどれくらいここに入れるのかわかんないですけども、少しでも長く入れるよう、なんとか成果を出していかねばなりませんな、と思う今日この頃(´∀`;)

というわけで、今日は、この半年間のアメリカ生活で遭遇した驚きの出来事をご紹介したいと思いまぁーすヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

 

?小切手

Dscf9592

家賃、クレジットカードの支払い等は基本的に小切手払い( ̄□ ̄;)ガビ−ン

皆さん、小切手なんて使われたことあります!?ここアメリカでは、口座自動引落しはマイナーなのです(驚)

 

?ATM

入金時、小切手・紙幣を封筒に入れATMへ挿入するんですΣ(・ω・ノ)ノ↓

Dscf9597

そのため、一般的なATMではリアルタイムに封筒の中身である紙幣の枚数を数えることが出来ません。もしかすると夜な夜なマンパワーを駆使して数えているのかも・・・。

 

?カスタマーサポート

電話をしてみると、音声ロボットに対応され(驚)、生身の人間には相談できず、自分の発音をロボットが認識してくれないことも助かって(汗)、問題が解決しないことが多々あるんですヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ

ちなみに英語が不安だからと、ネットでいろいろな申請をしていると、突然、担当者とのチャットが始まることがあるもんだから超びっくりっ(;??д??)↓

P1010208

でもって、カスタマーサポートもさることながら、アメリカの接客&サービス業の質はまじでひどいもので、かるい人間不信というか人間恐怖症になりそうです・・・(でもきっと、金持ちにはそれ相応のサービスをしてるんだろうなぁ、アメリカってそういう国だよな・・・)

 

?住居の品質

入居時、寝室には一つも照明がありませんでした・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

照明を設置する器具すらありません。だから、照明を買うまで夜の寝室は真っ暗闇・・・。けど、照明のスイッチは壁についてたんですよね・・・、なぜ(@・Д・@)??

また2口コンセントがあっても電気がきているのは1口、2個あるモジュラージャックも使えるのは1つなんてことも・・・。なんでも日本製の質の高さは圧倒的です!

 

?大自然

言わずも知れたヨセミテ国立公園をはじめ、この近辺にも、そしてちょーっとユタとかアリゾナまで足を延ばせば、びっくりするくらいの大自然、絶景が広がってます!

P1010650

そ して、山脈以外はものすっごく平ら!太陽が地平線ギリギリまで見えるんですもんっ!t仕事帰りの時間帯なんかは、まさに夕陽に向って車を運転する感じです(≧◇≦)!

さらに、その辺の公園に行けばいつでも気軽にBBQできる施設が揃ってて、

P1020068

まさにアメリカはドライブ&キャンプ・アウトドア王国なんだなぁと、つくづく痛感してる次第です★*゜*(感´∀`激)*゜*★

 

?カリフォルニアの空

今日の英語の学校のプレゼンでも、生徒のほとんどが口を揃えていっていたのが、カリフォルニアの青い空と安定した気候のすばらしさヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

P1000868

最近、いつ雨振ったべ?っていうか、最近いつ曇り空だったべ?って感じです(笑)

 

?ESL(English as a Second Language)

さすがに移民が多い国だけあって、英語教室が充実してます!

しかも、基本的に無料なんですっ(税金利用)!!!!!

僕も漏れなく、月〜金の朝1時間の授業と、月、水の夜3時間の授業をなんとなく受けに行ってまーす、もちろん無料で♪でもいっこうに上達しません・・・(涙)

 

?性・宗教・政治

特に「性」っ!ガ━━━━━━?(゚д゚lll)━━━━━━ン 

自分の周りに普通にゲイの方やバイセクシャルの方やらがいらっしゃっちょっとカルチャーショック!(もちろん日本人の方もいます)Σ(・ω・ノ)ノ
日本にいたときだったらどうしようもないくらいびっくりしてただろうけども、最近は、「そうなんだー」くらいにしか思わなくなっててちょっと自分でも驚いてたり・・・(苦笑)

どうどうとプライドパレードなるものもやってますしね(笑)↓

P1010444

そして、宗教もタブーの一つなんで、あんまりそんな話はしないけども、進化論を容認するしないとかで自分の立場を表すステッカーを貼った車があったりするなど、日本では絶対ありえない宗教観を持ってますね、彼らは・・・。

政治についても、うかつに大統領話なんかした日には、めっちゃくちゃ怒りをぶつけられるのでご注意を(経験者は語る・・・)(lll-ω-)ズーン

 

?シリコンバレーの物価

日本なんかよりただでさえ高い上に、税金とチップを加算すると約25%増となるんで、

ラーメン+餃子で2千円弱になることがあるんです!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

それに比べると牛肉とビールの価格は格段に安く(特にバドワイザーと日本のビール!確実に1缶100円を下回ります!)、経済的な理由から、夕食といえば、これらの誘惑に負けがちです(汗)

Dscf9086

日本に帰るまで、当初の体形を維持できているかどうか・・・(・ω・;A)フキフキ

 

というわけで、これからもびしっと仕事もしつつ(←希望)、カリフォルニアの青空の下、ガンガン旅行に出張に旅立とうと思いまーす!!≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

 

※ちなみに、海外生活初年度の旅立ち具合についてお話しときますと(出張含む)、

1/14 シリコンバレーへ赴任 →済
1/25〜30 シカゴ・ダラス(出張) →済
3/13〜21 北京・日本(出張) →済
3/22〜25 アラスカ(プライベート) →済
3/26〜29 ラスベガス(出張) →済
4/17〜19 シカゴ(出張) →済
4/28〜5/7 パタゴニア(チリ・アルゼンチン)(プライベート) →済
6/10〜15 シカゴ(出張) →済
7/23〜26 マイアミ(出張)
8/22〜23 ロサンゼルス(出張)?
9/11〜12 ニューヨーク(出張)
9/16〜19 ダラス(出張)
9/22〜30 ガラパゴス諸島(エクアドル)(プライベート)
10上旬 日本???(出張)
10/24〜26 ニューオーリンズ(出張)
10/27〜31 サンタ・フェ(出張) →空き時間でホワイトサンズ国定公園へ!?
11/7〜9 シカゴ(出張)
12/28〜1/6 ウユニ塩湖(ボリビア)(プライベート)
1/28〜29 ニューヨーク(出張)

ふー、こうやってみると今年は、相当いろんなところに行くなぁ、出張ばっかだけど・・・

でもでも、未だに旅行熱はめちゃくちゃ高まっていくばかりなんですよねぇ、困ったことに(笑)

なので、来年のどっかでは、こーんなとこにも行っときたいっ↓
豪華客船で行く、カリブ海クルーズ(7泊8日) ←イチオシ!
グランドキャニオン・モニュメントバレーはもちろんユタの国立公園を巡るドライブ
イエローストーン国立公園にハワイの火山国立公園も行きたいかも・・・
さらに隙があったらロシアも・・・

そんなこんなで、さっきも一度締めましたが、改めまして、

これから、もっともーっと、アメリカ生活、エンジョイするぜっヽ(゚∀゚ )ノ  

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« 600ドル費やしたゴルフレッスン、結果はいかに!? | トップページ | カリフォルニアの信号機( ̄□ ̄;)!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 600ドル費やしたゴルフレッスン、結果はいかに!? | トップページ | カリフォルニアの信号機( ̄□ ̄;)!! »