ネットワーキング(@・д・@)?? :  

« 先輩ってありがたいです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 | トップページ | ゴルフデビュー( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ »

2007年2月 3日 (土)

ネットワーキング(@・д・@)??

P1010016

こないだの木曜日、上司に連れられて、ネットワーキングとやらに参加してきました
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

で、まずはネットワーキングっていう言葉の意味ですけども、最初に思いつくのはやっぱ、mixiに代表される、いわゆるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)=「人同士のつながり」を電子化するサービス、が関係ありそう( ・ノェ・)コショッ

んで、さらにgoogleしてみると、とあるブログにこんな説明がありました↓

定義(1)『さまざまな人的つながりを構築すること』
定義(2)『目的意識をもって人と関わり、互いの利益とビジネス機会を求めていくこと』

要は、SNSのリアル版ってことですな(というか、SNSはネットワーキングのWeb版ですな、と言った方が正しいのかも)(・0・。) ホホ−ッ

というわけで初参加の感想を一言。 

P1010031P1010030

(写真左) まず、このコミュニティの偉い人たちからのお話があった後、一人ずつ自己紹介をしていったんですけども、日本人にだって、企業家精神の強い人いっぱいいるじゃん゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪ってな感じ。個性強そうな方々ばっかりだわぁ〜

(写真右) 寿司とかおでんとか和食が食べれてなかなか満足♪

で、ついでなんで、このネットワーキングで印象的だった名言についても書いときますと、

名言?
(*`・ω・´)ノ「シリコンバレーで生き抜いていくには、なんといっても人とのつながりが大事。『自分が誰々を知っている』では意味がなく、『自分は誰々から知られている』ということが重要。」

コメント−この名言をおっしゃった方はシリコンバレーで十数年働かれ、この春に帰任されるそうです。今後もシリコンバレーに残る、いってみれば後輩たち(会社は違いますが)への含蓄のあるエールでした。

んで、さらに興味深かったのは、やっぱ、googleやyahooがひしめき合うシリコンバレーというと、世間的にはWebの世界、いってみればデジタルの世界そのものなわけで、けれどもそこで実際に活躍されてる人たちは人同士の生のつながりの重要性をだれよりもわかっていそうな気がしたとこですかね(*´∀`*)

 

名言?
(*´ー`*人)「シリコンバレーのすごいところは、日本にいたら会えないような人と会えて、気さくにはなせること。一介の銀行員がホンダの社長とお会いできるんだから。」

コメント−確かに(;`・д・`)ウンウン
このネットワーキング自体、企業家精神の強い、かなり能力のある方々や、一流企業の偉い方々と立食しながら歓談できるわけで、自分みたいな20代の小僧なんて、日本だったら絶対相手にしてくれないだろうなぁ・・・ウン“((・Д・*)コクリ  

それに、駐在員事務所には、日本の本社からよく偉い方々が視察がてら寄ってくださるんで、自分の会社の偉い人とも顔見知りになれるしね。でもさすがに、副社長とかと会食したときとかって、なんで自分なんかがここにいるの???ってただただ謎でしたけど(笑)

 

名言?
(*´∀`*)「ネクタイしてると、最近日本から来ました、とすぐわかる。」

コメント−これは自分が言われたことです(笑)職場ではビジネスカジュアルってことで、ネクタイなんかしてないんですけども、さすがに偉い人との賀詞交換会もあるんで、ネクタイしていったんです。この辺がまだまだこちらの人間になりきれてないんだなぁっとつくづく感じました(笑)←まぁ、なりきる必要もないんだけども・・・

 

というわけで、どうでもいい話が続きましたけども、冒頭の写真について一言追記しておくと、ずばり、このネットワーキングの会場です(≧▽≦)ノ

日本じゃなくアメリカだったんですっ(????д??)ェッ!?そんな…

アメリカでもかなりめずらしいと噂のこの純日本庭園「箱根ガーデン」、どうやら渡辺謙が出演したハリウッド映画「sayuri」のロケ地として使われていたとかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

P1010019P1010025

もっと明るいうちに行って綺麗な写真を撮りたいところでしたが、いかんせん、これはお仕事の一環、日も暮れかけた微妙な時間での撮影となりました(涙) 

P1010020   

で、ビビるのが、5月20日に、この箱根ガーデンでは「箱根祭り」とやらがあるらしんですけども、酔った勢いか、急遽その実行委員会の仲間入りすることになったんです!!!

アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ

さっそく、今度の月曜から月一回会合とやらがあるらしんですけども、まじで大丈夫なんだべか・・・、こんなの大学祭以来じゃねぇのか???←いつの話だよ・・・ボソッ

ってそもそも、僕にその旨を言ってきた会長とやらは覚えていてくれてるんだろうか・・・(酒飲んでたしな・・・)

月曜日に打ち合わせ会場に行って「(*´・д・)あんた誰?」なーんて言われたら最悪ですよ・・・(汗)

というわけで、おしまい。

|

« 先輩ってありがたいです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 | トップページ | ゴルフデビュー( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先輩ってありがたいです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 | トップページ | ゴルフデビュー( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ »