初小切手をいただいちゃいました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ :  

« まさしく日曜大工(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン! | トップページ | 初出張 in アメリカ を終えて(ノд`@)アイター »

2007年1月24日 (水)

初小切手をいただいちゃいました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Dscf9592_1

昨日、初小切手をいただいちゃいました(≧▽≦)ノ

日本の会社の場合、やむを得ず立替払いしたときって、後で申請して、自分の口座に振り込んでもらうってのが一般的ですよね?けど、ここ、アメリカはどうやら違うようですっ( ̄□ ̄;)!!

小切手とやらで清算してもらうみたいなんですっ(????д??)ェッ!?そんな…

で、日本だと普通、小切手なんか使うことなんてないと思いますが、こっちではかなりメジャーな支払い方法で、僕の中では勝手にアメリカでの支払方法ベスト3のひとつってことになってますd(・∀<)

ちなみに、僕の印象では、
?デビットカード
?クレジットカード
?小切手
の3つ(順不同)がよく使われてるんじゃないかと思ってます。現金ってあんまり持ち歩かないみたいですねぇ、こっちの人は。特にガソリンなんかを現金で払ってる人ってみたことないですもん!それと光熱水費も基本的に小切手払いですね、たぶん。現金って受け取ってくれなそう・・・。

というわけで、今日は、小切手の書き方と換金の仕方について書きますね♪

まず、書き方について。そもそも、小切手ってやつは、自分が銀行で口座を開いたときに併せて購入する紙で(最初に5枚だか10枚だかはもらえるけど)、自分の銀行口座番号(Checking Account)が記載されてます。で、それに、
?支払い先、支払日
?支払額の数字および英文表記
ちなみに、数字より英文表記が優先されるみたいなんで、間違って英文表記の方を多く書いちゃうなんてことのないようにご注意を(っ*≧▽≦)つナンデャネン
?支払い用途
を記入すればOK!って僕自身はまだ一度も小切手切ったことないんですけどね(;¬∀¬)ハハハ…
ま、おそらくあと2週間もしたら光熱水の請求が来て小切手デビューを果たせるでしょう(笑)

 

でもって、この小切手を受け取ったら、裏に、銀行に届けてある自分のサインをし、小切手帳の最後に付いてる、DEPOSIT TICHET(写真下)とかいう代物に、もらった小切手の合計と換金する日付を記入して(裏面には、もらった小切手毎の金額その他を記入する)、

Dscf9593_1

最寄の銀行 or ATMへレッツゴーっイテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

Dscf9595_1

でもってこちらが(↑)、僕が利用しているUNION BANK OF CALIFORNIAのATM。古臭いでしょヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

ちなみに、この銀行は三菱東京UFJ銀行傘下なんで、日本語ボタンがあります゚+.(??∀??)゚+. 

けどっ!!!

単に日本語の発音のローマ字表記なんで読みにくいったらありゃしませんヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

例えば、
HIKITUDUKI OTORIHIKI WO ITASHIMASUKA?

HAI / IIE

みたいな感じです・・・

で、話を元に戻すと、上のATMの写真の右下にポロっと出てる紙っぽいのをご覧ください。なんだと思います?

そうです、封筒なんですっ!!!

ガ━━━━━━?(゚д゚lll)━━━━━━ン  

Dscf9596_1Dscf9597_1

この封筒(写真左)に、もらった小切手とDEPOSIT TICHETを一緒に入れて封をして(写真右)ATMへ投入ですΣ(・ω・ノ)ノ

ATMに封筒をつっこむっていう感覚はなかなか理解できませんよねぇ・・・。ちなみに、預金するときも同じように封筒に入れて、ATMへ投入です・・・。つまり、すべて人力で、封筒を開けてお札の枚数を数えてるんですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

なので、実際に自分の口座に入金されるのは翌日以降です・・・。そりゃー、いちいち封筒開けて数えてたんじゃ時間かかるよなぁ・・・(ノд`@)アイター

まったく、お札くらい、機械で数えてよ・・・

あ、そうそう、封をする時って、舌でぺロって舐めて糊付けする必要があるんですけど、これがまた激しく、

まずいっp(`ε´q)ブーブー

どうしたら、ここまでまずくできるんだべ、日本を見習ってよねってな感じなのでご注意を(笑)

それと、ついでなんで、ATMネタをもうひとつ。今日聞いた話なんですけども、こっちのATMって20ドル単位でしか下ろせないんですって・・・(≧◇≦)え〜!

  

ということで、長らく小切手ネタを書いてきましたが、いつかどなたかの参考になれば幸いです♪

Dscf9587Dscf9590   

あ、あとあと、さらにどうでもいい話なんですけども、ようやく炊飯ジャー買いましたっ★*゜*(感´∀`激)*゜*★

というわけで、食生活も一昨日以前よりも一気にグレードアップして、昨日の晩は、
?リブステーキ&レタス(←ステーキが安いからって食いすぎ・・・)
?納豆ご飯&味噌汁(←納豆3パック1.99$、高すぎ・・・)
?充実野菜
でした♪赴任後はじめてお米食べちゃいましたよヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

ってそれでも切なすぎるだろ・・・(涙)

おしまい。

  

blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« まさしく日曜大工(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン! | トップページ | 初出張 in アメリカ を終えて(ノд`@)アイター »

コメント

納豆は今日本で一番熱い食べ物だぜ!

投稿: まさまさきのり | 2007年1月24日 (水) 23時40分

らしいですねぇ〜

でも納豆は体にいいですよ、きっと(笑)

投稿: たく | 2007年1月25日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさしく日曜大工(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン! | トップページ | 初出張 in アメリカ を終えて(ノд`@)アイター »