赴任後の由無し事(*´・ε・*)σ|| :  

« インターコンチでプチセレブ(*´∀`*) | トップページ | まさしく日曜大工(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン! »

2007年1月21日 (日)

赴任後の由無し事(*´・ε・*)σ||

Dscf9533_1 

こないだの日曜日、14日にアメリカに正式赴任してきたわけですけども、この一週間、意外と慌しくてびっくりでしたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

というわけで、今日は(米国西海岸時間だとまだ土曜日)、この一週間を振り返ってみたいと思いまぁ〜す(*´∀`*)

 

●14日(日)

Dscf9532_1

日本時間14日18時に飛び立った飛行機は、順調に航海を続け、米国西海岸時間、同日朝10時に、無事、サンフランシスコ国際空港SFOに到着したのでしたd(・∀<)

ちなみに、今回のフライトも、正式赴任に伴う片道切符ということで、海外勤務規定とやらにより、 

正規料金のビジネスクラスヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

前回のような、無料アップグレードによる、なんちゃってビジネスではないわけです♪ただ、さすがにこの日ばかりは、ぶーとお別れの日でもあっため、前回みたいに桜ラウンジで悠長にビールを飲むなんてことはできず(涙)、ぎりぎりいっぱいまでぶーと別れを惜しんでいたのでした・・・(といいつつも、思ったより出国に手間がかからなかったので、一杯だけ飲みましたけど・・・)

ちなみに、今回の機内食はというと、

Dscf9535Dscf9539

(写真左上および下) 夕食。ステーキよこせって言ったのに、おJALのやろう、きらしやがった(怒)仕方なしに、シーフードヽ(`Д´)ノ
(↑会社のお金で乗せてもらってるってのに、怒るあたりが、我ながらちょっと勘違い野郎な気がする・・・気をつけないとね・・・そもそも自分はこんなクラスで飛行機乗る身分じゃないんだから・・・)

(写真右上) 朝食。なんか、きもち前回の機内食の方がゴージャスだったような気がするんだけど・・・それはやっぱり初体験と2回目の差か??

Dscf9536 

というわけで、2度目のSFO到着後、前回と違うのは、やっぱり今回は正式赴任で降り立った、ってことで、そのためか誰のお迎えもなし・・・(当然か・・・)(-ε-)↓

その足でレンタカーを借りに行って、眠い目をこすりつつ、一路、長期滞在ホテルへ向かうのでした・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
(↑アパートはもう借りていたものの、ベットもなにも無いので、ちょっと環境が整うまでホテル暮らしをすることにしたのでした)

 

●15日(月)

この日、アメリカはキング牧師とやらの生誕記念だかなんだかで祝日。だけど今日は、日本からうちの会社のかなりえらい役員の方々が西海岸にいらっしゃるとのことで、夜会食に同席することに?(゜д゜υ)

昨日来たばっかやん・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

とりあえず、今日中にベットくらいは買わなきゃいけないんで、会食の前に、IKEAへ向かわねばなりません。というわけで、スケジュールを練ってみると、

まず、会食は18:30から。ものすごくえらい方相手ってこともあり、18:00到着目標。で、IKEAから会食先のHarf Moon Bayエリアまで車で約30分。すなわち、IKEA出発は17:30。ベット等の買い物にかなり苦労しそうだから、2時間みておいて、IKEA到着は15:30。というわけで、ホテル出発は15:00となるわけです。んで、予定通り15時に出発したものの・・・

IKEAで苦戦しまくり、ベットその他購入に3時間も要したのでした・・・(lll´θ`)=3ぁぁぁ・・・・もちろん、会食は遅刻です・・・(涙)

だって、日本のIKEAでも大物なんて買ったこと無いから、システムがイマイチわかんなかったんだもん!!しかも、マットレスの種類も多すぎてわかんないし、家まで配達してもらうのに「Home Delivery」っていう言葉がなかなか思いつかなくって(恥)、

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 「(たく) I can't bring these items to my apartment by myself. So, could you send these items to my apartment?」

っていくら言っても、なかなか職員に伝わらず・・・(まぁ、発音が悪いのも相当大きな要因を占めてるんだろうけども・・・)

ま、いずれにしても寛大な役員の方々でよかったということで(*´∀`*)
(↑内心どう思われてるかは知らないけど・・・)

Dscf9560

↑ちなみにこの日、居間の照明を買いました♪さすがは外国、間接照明が主流なせいか部屋の奥のほうにはなーんも照明ないんです(驚)

しまいに寝室なんか、

照明、一個もないんですっ(????д??)ェッ!?そんな…

近々買いに行かないとね、居間と同じやつを・・・

 

●16日(火)

この日は、こちらの米国事務所初出勤の日。
まぁ、そうは言っても、11月から12月中旬まで1ヶ月いたんでとりたてて緊張することもなく、何日も前からいたかのように淡々と業務をこなし、今月末や3月末に行く出張の手配なんかをして終了(;¬∀¬)ハハハ…

ただ、さすがアメリカだなって思うのは、「出張の手配=飛行機+ホテルの手配」なわけで、やっぱアメリカ広いわ!って改めて感じたのでしたo('ー'o)ウン♪

 

●17日(水)

特に何をやるんでもなく、えらい方々の遣いっパシリ等などして一日終わる・・・
あ、そうそう、この日はインターネットを開設すべく、こっちの電話会社AT&Tさんにお電話しました♪

最初、自分の語学力でインターネットひけるべか?って相当緊張してたんですけども

(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

同僚の方から、

(*´∀`*) 「AT&Tは日本語サービスあるよ」

(;゚д゚)ェ.. 「(たく)まじすか!?」

ってことで、あっさり完了。来週水曜日くらいに我が家もインターネットつながるみたい♪

 

●18日(木)

この日は朝から、Social Security Officeってとこに行って、Social Security Numberとやらを申請してきました(*´∀`*)

んで、このSocial Security Numberってのは、本来の役割は老後の社会保障のためのなんかみたいだけども、事実上、アメリカでの身分証明書に相当するもので、こっちで何をやるんでも「Social Security Numberは?」ってことある度に聞かれます。ちなみに、アメリカで人間として扱ってもらうためには、

?Social Security Number(SSN)の取得
?クレジットヒストリー(クレジットカードの取引記録?)

が必須条件となります。逆にこれらがないと何やるんでも不便極まりないわけです。基本的に銀行口座も開けないし、クレジットカードも作らせてくれないし、インターネットその他もひけません・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ただ、日本企業の駐在員としてやっていく分には、そこまでシビアじゃなくて、例えば、銀行口座開設については、こっちにはUnion Bank of Californiaっていう三菱東京UFJ銀行の現地子会社があるんで、そこの支店長判断でSSNなしでも銀行口座を開いてくれるし、クレジットカードも(上限は低いものの)作らせてくれます♪

んでもって、参考までにSSN申請に必要なものはというと、
?必要事項を記入した申請書(ネットでダウンロードOK)
?ビザ(労働許可証はなくても大丈夫でした)
だけ。

これらをもって最寄のSocial Security Officeに行けば、込んでると数時間待った後、窓口で5分程度お話してると、4週間後までには届きます、って言われて手続き終了です。これが届けばまじで鬼に金棒ですね、こっちの運転免許証も取りに行ける様になるし♪

あ、そうだ、あとこの日、ようやく、在サンフランシスコ総領事館に在留届を出しました。といっても、今のご時世、ネットで提出OKなんで、あっちゅうまですけどね(笑)
ちなみに、以前、紙ベースで在留届を出されている方は、ネット上のそのシステムを使用できないだとか??ということで、引き続き、サンフランシスコまで出向かないといけないらしいですよ、ひさんすぎ・・・

  

●19日(金)

この日は、少しでもお金を節約すべく、予定より2日早く、ホテルをチェックアウト。ただ、2日早めたことで、宿泊料がWeekly RateからDaily Rateに変わってしまい、思ったほどの節約効果は無かったり・・・(o;ω;o)ウゥ・・・

んで、いよいよこの日の晩より、新居での生活を開始したのでした┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

ただ、ベットは次の日、土曜日の12時から16時までに届くとのことで、この日はやむを得ずカーペットの上で寝ることに・・・(涙)

Dscf9565

でも、結局は、あまりに寝心地が悪かったんで、掛け布団を半分に折って、その間で寝たんですけどね(笑)

QEENサイズ、万歳!!!

Dscf9566Dscf9564

(写真左) こっちの家の玄関。いくら外国に来たからって言っても、我が家は断固、土足厳禁です!!ただ、この家、何を思ったか、ドアが内開きなんで、こんなとこに靴置いてるとじゃまでじゃまでしょうがないんですよね・・・靴箱買わないと・・・(ノд`@)アイター

(写真右) 我が家での初食事!!こっちはさすがにステーキが安んです!

1ポンド当たり2.99$!!!

って言われてもピンとこないでしょうから(自分もよくわからない)、g単位&円表示に直すと(1ポンド=453.6g、1US$=120円)、なんと、

100g当たり79.1円!!!!!

まじで安くないですか???そりゃ、アメリカ人肉ばっかり食べますよ(笑)

ちなみに、まだ食器も何も無いんで、紙皿に紙コップなうえに、テーブルも無いんで、キッチンで立ち食いです・・・切なすぎ・・・(涙)
ほんとは、そんなものすぐ買えばいいんですけども、1、2ヵ月後に、前使ってたテーブルや食器たちが、日本から船で遠路はるばるやってくるんです。なので、ここでうかつに買ってしまって、食器その他を重複させてしまうと、3月末に遊びに来るぶーに「また無駄遣いしてっ!」って相当ぐちぐち言われるのが目に見えてるわけで、どうにもしばらく我慢するしかなさそうです・・・(涙)

  

●20日(土)

Dscf9567 

ふー、ようやく、今日のことが書けるわ・・・(汗)

今日は、昼から16時までにIKEAから念願のベットが届くってことで、わくわくして待ってたわけですけども、15時55分になってもいっこうにくる気配なし・・・

やっぱりアメリカ、テキトー社会だわ・・・p(`ε´q)ブーブー

と、IKEAのHome Deliveryサービスに電話すると、突如、日本で言うキャッチホンが!?

何言ってるかは理解できなかったけども、どうやらようやく来たみたい、やればできるじゃん、アメリカ人もヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

しかしっ!!

上の写真にあるように、さまざまなパーツを組み立てるには、トンカチが必要らしく、10工程ある組立工程のうち、工程1で作業は終了してしまったのでした・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

せめて、工程4くらいまでは行きたかったよ(涙)

おしまい。

 

blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« インターコンチでプチセレブ(*´∀`*) | トップページ | まさしく日曜大工(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インターコンチでプチセレブ(*´∀`*) | トップページ | まさしく日曜大工(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン! »