アメリカの電話事情(@・Д・@)?? :  

« ある日の日曜日@San Jose | トップページ | 今後の旅行について考えてみたゥ─σ(・´ω・`*)─ン… »

2006年12月 7日 (木)

アメリカの電話事情(@・Д・@)??

Dscf9069

今日は、アメリカに来てからの数週間で覚えた、アメリカの電話事情を、忘れないように日記に書こうと思います(*´∀`*)

まぁ、旅行の時にはそんなに役立たないかもしれませんけど、もし!突然海外赴任になっちまったっ!ってときに参考にしてくださいませd(。ゝд・)

でもって、まず上の写真。今、北米やら欧州におけるビジネスマンの三種の神器の一つだとかで大流行の

BlackBerry゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

何がすごいって、実はよくわかってません・・・(汗)
アメリカの事務所から配られただけなので・・・

で、どんな機能があるかってのをちょっぴり調べてみたところ、
?まず、みてのとおり、キーボードがありますっ!
?でもって、ExcelとかWordとかPDFの添付ファイルを見れるらしいっ(????д??)ェッ!?そんな…
?さらに、PCのメールソフトとBlackBerryを同期させれるんですって!(←って言ってて、よく意味わかんないけど、要は、PCで受信したり、送信したメールとか、アドレス帳などなどが、何もしなくても(もちろん最初にいろいろ設定は必要ですが)BlackBerryに反映されるんですってぇっ(驚)

いやー、よくわかんないけど、使いこなせたら相当やり手ビジネスマン風かも(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

ところがっ!

そうはいっても、英語圏の端末なので、日本語が読めまっせぇ〜ん(涙)

でもでもっ!

世の中、なんでもすぐ解決してくださるかたがたいらっしゃるもので、NTTドコモさんのサービス、

ナミキテル

に契約すれば日本語メールを読めるようになりますヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
↑ついさっき、契約して、セッティングしたばっかりなんですけどね(笑)

http://www.namikiteru.com/en/index.html

のサイトに詳しく書いてますのでよかったらどうぞ(日本語ページもありますよ。)

ただ、添付ファイルに書かれた日本語とかは文字化けするみたい。まだまだお試し期間的ですね。とは言いつつも、日本語メールを読むだけのプランで月々8.99$とられます・・・゚・(ノД`;)・゚・

 

でもって、お次は、海外出張とかで日本から来た場合に使えるサービスをご紹介↓

Dscf9071

これは、今回、日本の事務所から、出張中使いなさいってことで渡された携帯電話。まぁ、要は、ドコモさんの電波のないエリアでは地元の通信事業者のネットワークを使って電話するべ、ってな代物で、いわゆる、

「国際ローミングサービス」

ってやつですね♪

なんか、響きが強そう☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆

で、これまたどんな携帯電話でもできる!ってものでもないらしく、たとえば、上の写真の「FOMA N900iG」とか、かなり限定された端末のみオッケーらしいです。

しかもっ!!!

単に、それらの端末を買っただけじゃ外国で使えないんですってぇ(←って当たり前?)

どうやら、

WORLD WING

とやらの手続きをしないといけないんですってぇヽ(・、 .)コケッ

(たぶん)費用は発生しなかったとは思うんですけども、ドコモショップに行って、青い(?)FOMAカードを上の写真のように緑色のカードに変えてもらう手続きが必要となります。

でもって、このサービス、通話料が、バカ高いったらないんですよ、まったくp(`ε´q)ブーブー

日本に1分話しただけで、

140円っ!

ですよ( ̄□ ̄;)ガビ−ン
ドコモさんの日本国内通話料の(料金プランにもよりますけど)5倍以上ですよ(*`д´*)
しかも、着信しちゃったら、日本〜アメリカ間の国際転送分も着信側もちだし・・・
ヾ(・ω・o) ォィォィ
とまぁ、日本と同じように発信も着信もメールもできちゃう贅沢なサービスなんで、仕方ないっちゃないんですけど、通話料が心配でうかうか電話してられないですよね(´・ω・`)ショボーン

しかーしっ!!!

あるんですよ、もうちょっといいサービスがっ!その名も、KDDIさんの

どこでもTALK

なんと、基本料金なし&どんな携帯電話からもお安く日本へ電話できるんですっ!気になるお値段はというと、日本家電宛で7.9¢/分、日本携帯宛でたったの、

24¢!!!

なんですっ!1$=120円だったら、ドコモさんの「WORLD WING」の5分の1ですよ、すごくないですか!?

ただ、まぁ、世の中そんなにうまくできていないので、掛け方が激しく面倒!

?KDDIアメリカの指定の番号にかける
?申し込むと(たぶん)もらえるCalling Cardってやつに書いてある電話番号にかける
?4桁のパスワードを入力
?国際プレフィックス番号を入力
?国番号を入力
?目的の電話番号を最初の0を除いて入力
(以上、Dec 9, 2006 修正)

↑のように掛けるんです・・・。

で、何がいやだって、電話帳からワンボタンで電話できない!ってことが嫌っ!電話帳見ながら、1個1個数字を打ってくと数十秒かかりますよ、まったく・・・。
※なんかうまい方法ご存知でしたら教えてください・・・。ちなみに、今はCalling Cardの番号を電話帳に登録して、そこから掛けて、その後は、一個一個手打ちです・・・(涙)

といっても、値段には変えられませんよね・・・(ノд`@)アイター

 

そうそう、ついでといっちゃ、なんですが、ちょっとしたカルチャーショック的な豆知識を2つばかしd(。ゝд・)

その1

こっちの電話番号は、家電だろうが携帯だろうが、番号の振り方に区別がない(←なさそう)たとえば、今の携帯も、オフィスの電話もともに、408から始まる10桁の番号なんですっ(・0・。) ホホ−ッ

その2

これはちょっとびっくりするかも(笑)

こっちの電話番号は文字で表せるんですっエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

要は、日本にもある語呂合わせみたいなものなんでしょうが、数字と発音が似てる、なーんてことはまったく関係なくって、単純に、携帯電話の数字ボタンのところに書いてあるアルファベットが、その数字をあらわすっていう決まりがあるみたいなんですっ(;??д??)

たとえば、夜テレビを見てるとエッチ系のCMとかによく登場する番号にこんな番号があります↓

1−●△−CALL−GIRL!!

つまり、

1−●△−2255−4475

ちゃんとした書き方をすると、

1−●△2−255−4475(←ハイフンの位置まですき放題)

まぁ、覚えやすいっちゃ覚えやすいですよねぇ(????????)(u??u??)ウンウン

って、またこんなエッチ系なネタを書くと、ぶーから苦情きそうだな・・・(汗)

というわけで、電話の話でした。おしまい。

 

blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« ある日の日曜日@San Jose | トップページ | 今後の旅行について考えてみたゥ─σ(・´ω・`*)─ン… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある日の日曜日@San Jose | トップページ | 今後の旅行について考えてみたゥ─σ(・´ω・`*)─ン… »