外国で暮らすのかぁ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル :  

« 憧れのビジネスクラス( ̄+▽ ̄) | トップページ | お散歩感覚でサンフランシスコ(*´∀`*) »

2006年11月25日 (土)

外国で暮らすのかぁ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Dscf8787

22日(日本時間だと23日くらい?)からいよいよレンタカーを借りて、行動範囲を広げることになりました((;゚Д゚)オレシラナイ

でもって、カローラとか無難な日本車を借りたかったんですけど、今月と来月は日本からの出張者が数多くいらっしゃるということで、サンフランシスコの空港(SFO)まで送り迎えできるよう、比較的荷物がたくさん入る車を借りることに・・・。そしたら、

アメ車ですよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

もう、前方の窓が小さくて視界は悪いは、ハンドルは重い上にあんまりきれないわで、最悪ヽ(`Д´)ノ

やっぱ、国産でしょ♪
(↑早くも愛国心剥き出し・・・。先が思いやられますね・・・)

ちなみに、横から見たお姿はこちら↓

Dscf8788

不細工な図体だわ、まじで。

というわけで、交通ルールもよくわからないのに、路上に出たわけなんですけども、本日までの3日間運転しまくったおかげで、いろいろとコツをつかんできましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

なので、アメリカでの運転したいなぁと思っているそこのあなたのため、いくつか気づいたことを書いておきますね♪

?右車線
根本的すぎっ!けど最も重要。油断すると、右側の車線すれすれを走って、隣の車に怒られそうになります・・・(汗)

?赤信号は右折可
これにはなかなか慣れませんでしたよ、最初。ただ、「No right return」だかなんだかって書いてるところはもちろん、青信号で渡る必要ありです。

?左折には専用の信号機がある
日本だと、反対車線の方に曲がるとき(日本の場合の右折)、対向車の車が来ないことを見計らって曲がりますが、アメリカの場合、左折専用の矢印の信号機があって、それが青にならないと渡れないんです!なんでも、アメリカ人は運転がへたっぴの人が多くて、日本みたいに個人の裁量にまかせちゃうと大変なことになっちゃうからだとか!?

今だから言えますけど、運転をはじめた最初の晩、左折用の信号機の青に目をとられて、直進用の信号機は赤だってのに直進しようとしてしまいました・・・(汗)
おかげ、El Camino Realっていう大きいとおりのどまんなかに取り残されるはめにヾ(;;゚□゚;;)ノ

いやー、生きてて良かったね・・・

?左折専用の信号機が赤でも、点滅なら渡れる
これはたぶんそうだろうと思ってること。今日、点滅してたけど、赤だったから待ってたら、クラクションならされたんで・・・

?はじめて行く道の交差点の地図は拡大して持っていく!
5番目に書きましてけども、これまたけっこう重要。こっちは、幹線道路やらフリーの高速道路(?)やらがうじゃうじゃあって、その接続箇所の道路ったら複雑極まりないんですっ(゜Д゜))マヂ!!!

なので、ジャンクションへの入り方一つで、平気でしばらく逆送しなきゃいけなくなります(;??д??)

いやー、ほんと何回入り方を間違ったことか・・・。運転に対する才能のなさを痛感しちゃいます(笑)

?ガソリンはセルフ(基本的に)
というわけで、セルフでの給油方法を順を追って説明しますね♪
1.クレジットカードあるいはデビットカードを入れる。
2.ガソリンのグレードを決める。
3.給油口を開け、ノズルを奥深くまでつっこむ。
4.ノズルの引き金を引き、固定する。
5.満タンになるととまるので、ノズルを引き抜き、元の位置へ。
6.レシートの有無を聞かれるので(機械に)、レシートをもらう。

こんな感じです。30分くらい前に初体験してきました(笑)

?通りの名前が頻繁に変わる
同じ道を走っててもいきなり名前が変わるんで、通り名だけ覚えて走ってると、いざ迷ったときにしんどい思いをします・・・。たとえば、「First street」ってのがあったとすると、途中で、「N. First Street」、「S. First Street」になります。まぁ、これはかわいいもんですけど、まったく名前が変わる道がめちゃくちゃあるのでご注意を!ちなみに、初日の晩に、このパターンで迷子になりました・・・(汗)

?路駐には25¢硬貨が必須!
しつこいけど、これもまた結構大事。こういうとき、紙幣をいくら持ってても意味がないので、日ごろから25¢硬貨が手にいれるために、わざとおつりが出るように支払いするのが良いみたい。ちなみに、ホテルについてるコインランドリーも25¢×4毎が必要だったり・・・。1ドル紙幣で払わせろよなぁ、まったく・・・

とまぁ、車の運転について長々書いちゃったわけなんですけども、ついでなんで、長期滞在ホテルについても書いときますね♪

Dscf8789Dscf8783 

↑今お世話になっている、長期滞在ホテル、「Extended Stay Deluxe San Jose Downtown

Dscf8784長期滞在ホテルっていうだけあって、キッチンはもちろん、ある程度の食器類や電子レンジに冷蔵庫、さらにはアイロンまで標準装備の優れもの( ̄ー ̄)ニヤリ

とはいっても、箸とか、ラーメンとか入れるような深い器はないし、冷房はあっても暖房効かなかったりと日本人的にはイマイチなところもあるんですけどね(←贅沢?)。

そうそう、キッチンあっても、この近くにはスーパーというやからが一個もありませんのでご注意を。ちなみに、この辺りでは、「MITSUWA」とかいう日本食スーパーが有名なんですけども、ホテルからは車で10分以上かけて、高速を2回乗り継いでいくことになります・・・(汗)

Dscf8782とかいって、昨日も今日も行ってるんですけどね(笑)

だけどまぁ、これが高いのなんのって驚きですっ?(゜д゜υ)

「広告の品」って書かれた「サントリー烏龍茶2リットル」が、な、なんと、

2.49$ ι(◎д◎υ)ノ

Dscf8799日本円に換算すると、 300円弱っ( ̄□ ̄;)!!

広告の品がこれなんだから、他の商品の価格はご想像の通りです・・・。早く、脱日本食しないとね・・・(涙)
でもまぁ、とりあえず、MITSUWAさんのおかげで、そば食べるくらいの食器類も手に入ったから勘弁してあげよう(写真左)
敷地内に紀伊国屋書店もあるしねd(。ゝд・)

でもっ!

正式赴任したら、「costco」デビューしまぁ〜す♪

 

余談。

家具屋さんの「IKEA(イケア)」ですけど、こっちでは、スウェーデンのオリジナルがどう呼んでようと関係なく、アメリカ読みで「アイケア」って呼ぶらしいです・・・。そんなとこで自己主張しなくたって・・・(汗)

blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« 憧れのビジネスクラス( ̄+▽ ̄) | トップページ | お散歩感覚でサンフランシスコ(*´∀`*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れのビジネスクラス( ̄+▽ ̄) | トップページ | お散歩感覚でサンフランシスコ(*´∀`*) »