国外運転免許証取得( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!:  

« オフ会デビューっ(≧∀≦)ノ | トップページ | 炭火焼肉「CHARCOAL」(≧∀≦)ノ »

2006年11月 5日 (日)

国外運転免許証取得( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

Dscf8740

今日は朝から国外免許証とやらを取得してきました。いよいよ海外勤務が現実味を帯びてきましたね・・・(涙)

語学がダメなんで、会社がいつまで我慢してくれるかが心配で、2ヶ月目くらいで、

ヽ(`Д´)ノ「この出来損ない!日本に帰りやがれぇーっ!」

って言われるんじゃないかってびくびくしてるくらい・・・。

でもって、もちろん、ぶーとの遠距離恋愛にも一抹以上の不安があり、さらには、体調がそんなにすぐれない様子の母親が心配だったり。

まぁ、海外勤務をした方なら誰もが経験してるんじゃないかっていう不安を日々募らせてます・・・。

といっても、もうやるしかないので、愚痴はこの辺でやめて、日記を続けますね♪

で、今日はというとせっかくなんで、国外免許証の取得の仕方を書いちゃいますね。

ただし、取得の仕方、といっても、誰でも一瞬で取得できちゃうんで、特に書き記す必要もないんですけどね(って、なんだよそれ・・・)。

というわけで、詳しくは警視庁のホームページで。

って、オイオイ(汗)

せめて、持ち物だけでも書きますと(本人が申請する場合)、

●家から忘れずに持っていくもの
・運転免許証(もちろん、有効期限内のもの)
・パスポート
・以前取得した国外免許証(もしあれば)

●試験場等についてから用意するもの・できるもの
・申請書
・手数料(収入証紙) 2,650円
・写真(縦5cm×横4cm)
※例えば、江東免許試験場の場合、試験場でも証明写真を撮れるので(500円)、地下鉄「東陽町」を出てすぐに現れる、証明写真屋さんの客引きに引っかからないようにしましょう!ちなみに、3番出口だかをでてすぐのお店では525円、さらに30mくらい先に行ったところにあるお店は600円でした・・・ヽ(・、 .)コケッ
あ、あと試験場で撮った証明写真は、受付のおじさんが適正サイズに切ってくれますよ。

以上を揃えて、受付に提出すると、およそ10分程度で、なんの苦労もなく取得できちゃいます(・∀・)アヒャ!!

で、もらってみてびっくりなのは、やっぱり、国際運転免許証(警視庁のHPとか受付には国外運転免許証って書いてるんですけど、実際の免許証や受付のおじちゃんが言うには国際運転免許証なんですよねぇ・・・。どっちでも、良いけど暇なとき統一すれば良いのではないでしょうか・・・)が

「パスポートサイズの紙」

で、できてるってことですΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

事前情報を何も持ってなかったんで、ちょっと面食らっちゃいましたよ・・・。しかも、こんなサイズじゃ財布に入らないじゃんかよ・・・☆^(*≧口≦)=3

------------------------------------------------------------------
おまけ

なんか、東京メトロ「東陽町」駅を出て、江東運転免許試験場に向かっているとこんな看板が・・・↓

Dscf8736

えっ!?えっ!?

「運転試験場近道」?( ̄□ ̄;)ナント!!

公の機関がこーんなおーっぴらに近道を教える看板なんてだすのかよ、まじで!?ってあせって、その道を覗いてみると、

「ほんとかよ!?」

ってくらいのほっそーい、あやしそうな道が・・・。しかもどうみても近道に見えないし・・・。奥まですすむと証明写真屋さんが待ち構えてるっていうオチだったらうけるな(笑)
にしても、良いのかね?こんな看板出させておいて・・・。

おしまい。

blogランキングへの温かいご一票を(≧∀≦)ノ→click!人気blogランキングへ

でもってHPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner

|

« オフ会デビューっ(≧∀≦)ノ | トップページ | 炭火焼肉「CHARCOAL」(≧∀≦)ノ »

コメント

500円持ってこれから行ってきます。

投稿: らっはー | 2012年3月19日 (月) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフ会デビューっ(≧∀≦)ノ | トップページ | 炭火焼肉「CHARCOAL」(≧∀≦)ノ »