2007年9月14日 (金)

割と客観的、「世界の絶景」10選゜+.(・∀・).+゜

今月22日からのガラパゴス諸島旅行まで10日をきった昨日、ガラパゴス諸島でのクルーズやエクアドル国内線手配をお願いした、現地日系旅行代理店「サロンゴ・エクアドル」のご担当者の方(ここの方は皆さんめちゃくちゃ親切っ!)から、こんなメールが届きました↓ 

ヾ(´▽`*;)『(ご担当者の方)ご旅行が近づいてまいりましたが、体調などは崩されておりませんでしょうか。ガラパゴス諸島は訪れた方皆様が良かったと言ってくださいますし、日本のNHKの番組で「プロが選ぶ世界の絶景」で堂々の4位に輝いたようです。是非、たくさま・ぶーさまの目でも確かめてくださいませ。』

(・0・。) ホホ−ッ

 

プロが選んだ4位とな、そりゃーすごい、さすが僕らが選んだだけの事はあるヽ(゚∀゚ )ノ

なーんて、うかれつつも、

n(ー_ー?)ン?「(たく)『世界の絶景○選』とか『世界遺産ランキングTOP△』なんていうやつは、世の中にあまた出回ってるだろうけど、案外主観が入ってるのか、結果がまちまちだよな・・・。割と客観的なランキングみたいなのって、あるのかなぁ・・・?」

と思い、さっき、ちょろっと作ってみましたよ、

 

『割と客観的、「世界の絶景」10選』を!゜+.(・∀・).+゜

 

んで、具体的にどうやって選んだかっていうと、以下の7つのソース、

?たく的世界の絶景ランキング10(当HPにて掲載。実際に訪問した絶景が対象)
?ぶー的世界の絶景ランキング10(当HPにて掲載。実際に訪問した絶景が対象)
↑以上は、思いっきり主観的ランキング・・・

?プロが選ぶ!世界遺産ベスト30(2007年、NHK探検ロマン世界遺産)
?これが見たいベスト30(2006年、NHK探検ロマン世界遺産)
?地球はすごい!感動の絶景 厳選26(地球の歩き方)
?世界遺産50選(HIS)
?一生に一度は行きたい世界遺産ベスト10+番外編10(All About)

に基づいてます。

特記事項としては、
・世界遺産と絶景(世界遺産じゃないものも有り)が混在してるっていう突っ込みは無視。
・ランキング形式ものと単にいくつか選んだだけのものが混在してるので、順位による重み付け等はなし。
・30だ、26だ、10だ、50だのと、選んでいる数はまちまちであるが、これも無視。
・前述の7つのソース全部に登場する絶景は得票数7票となり、それを筆頭に、得票数4票以上のものを『割と客観的、「世界の絶景」10選』として認定する(得票数4以上としたのは、4票以上のものがたまたま10個あったから)。

ちなみに、今回登場した世界遺産・絶景の総数は、実に90以上!それら自体が選び抜かれた絶景だっていうのに、ここでさらに勝手に10個に絞ろうっていうんだから、楽しそうでしょ!?

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、さっそく行きましょう、

得票数4票、第10位(件数6件)の発表ですヽ(゚∀゚ )ノ

002

●第10位 ロス・グラシアレス国立公園(アルゼンチン)

もっと上位ランクインできる実力は十分あると思う、個人的には・・・
(たく:2007年、ぶー:未訪問)
   

003

●第10位 モン・サン・ミシェルとその湾(フランス)

江の島だろ・・・(いやね、僕じゃないんですよ、こう表現した人・・・(;¬∀¬)ハハハ… )
(たく:2001年、ぶー:未訪問)
  

004

第10位 アンコール遺跡群(カンボジア)

そうねぇ、自身初の世界遺産だしなぁ・・・
(たく:2001年、ぶー:未訪問)
 

005

第10位 ピラミッド(エジプト)

ま、妥当な評価だろ、積み上げられてる石一個一個がでかすぎるし( ̄▽ ̄;)アハハ…
(たく:2005年、ぶー:2005年)
    

006

第10位 ウルル−カタ・ジュタ国立公園(オーストラリア)

実は、ぶーはカタ・ジュタ(風の谷)を選んで、その他の3票はウルル(エアーズ・ロック)を選んでたんで、正確には10位に入ってなかったりするかも・・・
(たく:2006年、ぶー:2006年)

 
第10位 九寨溝(中国)

すんません・・・、行ったことないんで写真持ってません(o;ω;o)ウゥ・・・
黄龍と一緒に行ってみたいなぁ、ついでにラサのポタラ宮も・・・
(たく:未訪問、ぶー:未訪問)

  

でもって、得票数5票、第4位(件数1件)の発表です。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
(って、いきなり随分上位になったな・・・( ̄□ ̄;)アセアセ..... ) 

007

第4位 マチュ・ピチュの歴史保護区(ペルー)

?〜?ソースすべてに登場し、それらのうちランキング形式のソースでは、オール第1位を叩き出すという、大本命の世界遺産w( ̄△ ̄;)wおおっ!

にも関わらず、

・・・

たく&ぶーの主観票は0票・・・Σ(゜Д゜lll)エッ!?

 

あえなく、4位に甘んじてもらいました。だって、そんなにすごいと思わなかったもん!
エジプト行った後に見たから、ちょっと遺跡萎えしちゃってだめだったのかも・・・(;¬∀¬)ハハハ…
(たく:2006年、ぶー:2006年)

 

そして、さらに唐突ですが、一気に進んで、得票数6票、第2位(件数2件)の発表でぇーーっす゜+.(・∀・).+゜

008

第2位 グレート・バリア・リーフ(オーストラリア)

メジャーすぎて甘く見られがちなグレート・バリア・リーフがまさかの6票獲得?(゜д゜υ)

ちなみに、たく&ぶー双方の主観票を集めたものの、唯一、NHK配下のプロ軍団(?)に選んでもらうことができず・・・
(たく:2006年、ぶー:2006年)
 

009

第2位 グランド・キャニオン(アメリカ)

んで、これまた同じく超がつくメジャー級世界遺産なわけなんですけども、なんとまたしても、NHKのプロ軍団だけが選んでないっていう疑惑の結果が・・・

ほんとにプロなのかよ・・・。みんなが知らないようなとこ言って、目立とうとしてるんじゃないのぉー???
(たく:2005年、ぶー:2005年)

 

というわけで、長らくお待たせいたしました!

いよいよ、すべてのソースから票を集めた怪物、得票数7票、第一位(件数1)の発表ですっヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

 

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

010

第1位 イグアス国立公園(ブラジル・アルゼンチン)゚+.(??∀??)゚+. わぁ♪

 

ぜーんぶに登場してくるなんて、ほんとすごくないですか!?んで、確かにイグアスは世界三大瀑布なんて言われてナイアガラの滝なんかと一緒にされたらかわいそうだろ、ってくらい圧倒的な存在感を持ってますもんねぇ〜(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

でもって、さらに加えると、グレート・バリア・リーフとグランド・キャニオンに見向きもしなかったら、NHKのプロどもまで、このイグアスの滝を第2位に認定してるっていうんだから、ちょっと驚きじゃないですか!ヽ(゚∀゚ )ノ

まじで、すごいよ、イグアス国立公園。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
(たく:2006年、ぶー:2006年)

  

ちなみに、番外編として、3票は集めたものの、TOP10入りまでもう一息だった世界の絶景を羅列しておくと、

・万里の長城 (たく:2007年、ぶー:未訪問)
・タージ・マハル (たく:未訪問、ぶー:未訪問)
・屋久島 (たく:未訪問、ぶー:未訪問)
・オーロラ (たく:2007年、ぶー:2007年)
・カナディアンロッキー国立公園 (たく:未訪問、ぶー:未訪問)
・ガラパゴス諸島 (たく:2007年予定、ぶー:2007年予定)
・ラパ・ヌイ(イースター島) (たく:未訪問、ぶー:未訪問)
・レンソイス・マラニャンセス国立公園 (たく:2006年、ぶー:2006年)
・カナイマ国立公園 (たく:2006年、ぶー:2006年)
・ナスカの地上絵 (たく:未訪問、ぶー:未訪問)
・ヴェネツィアとその潟 (たく:2001年、ぶー:2007年)
・メテオラ (たく:未訪問、ぶー:未訪問)
・フィレンツェ歴史地区 (たく:2001年、ぶー:2007年)
・カッパドキア奇岩地区 (たく:2003年、ぶー:未訪問)

・・・

って、おいっ!!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

 

なんで、たく&ぶー的絶景ランキング圧倒的第1位の

011

 

レンソイス・マラニャンセス国立公園に、たく&ぶー以外の票が1票(地球の歩き方)しか入ってないんだよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

といっても、レンソイスはそもそも世界遺産じゃないからしかたないか・・・

でも間違いなく世界遺産を凌駕する絶景なので、知名度と共に、早く上位に食い込んでくれる日が来ないかなぁ〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

そういう意味では、同じく世界遺産じゃないけど、よく世界遺産級って言われる、たく&ぶーが今年の年末年始に訪問予定の雨季の「ウユニ塩湖」とか、世界一周中のバックパッカーが絶賛する「ナミブ砂漠」なんかも、ほんとは上位にこなきゃおかしいよね、まったくっ!ヽ(#`Д´)ノ

でもって、最後に気になったのは、ガラパゴス諸島!あと一歩ってところの3票獲得に終わっちまったけど、きっと今月末のガラパゴス諸島旅行が終われば、たく&ぶーの主観票2票を獲得して、マチュピチュと並ぶはずっ!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

ガラパゴス諸島には、それくらいの絶景を期待してるのですっ!゜+.(・∀・).+゜

 

おしまい。

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner